SSブログ

9月の料理教室は秋刀魚と鯖 [料理教室]

9月の料理教室は今が旬の秋刀魚そして鯖。
秋刀魚は、最近8月には新物が出回り始めますが、脂が本当に乗って美味しいのはこれからです。お値段も手ごろ、いろいろな料理できますね。
今回は秋刀魚で3品。
まずは「秋刀魚の肝ソテー」
SANNMASOTE.jpg
レシピ用写真です。

新鮮な秋刀魚だからこそできる一品です。


次は、秋刀魚の握り。握り寿司のリクエストが以前からありましたので今回が初。私は握り暦10年以上、外でお寿司は食べません。なれてしまえばできます。
皆さんで並んで握り大会です。
IMG_4855.JPG

DSC_0753.JPG
こちらはレシピ用のデモ写真。魚の向きや大きさにも気を使えば見た目も綺麗になります。もちろんシャリは小さめ、中はふわっと握ります。

こちらは「秋刀魚のパン粉、オーブン焼き・ソフリット添え」私のオリジナルです。
パン粉を使ったイタリア料理風です。(秋刀魚はイタリアにはいない)
DSC_0749.JPG
これはかなり美味しい料理です。

そしてメインは鯖。三浦半島の松輪産を用意しました。
IMG_4836.JPG
丸々太った新鮮で素晴らしい鯖です。一本釣り物なのでお値段もかなり高いです。

これで〆鯖を作ります。
IMG_4861.JPG

DSC_0785.JPG
レシピ用の写真。鯖は下ろすのも簡単なので練習になります。

そして味噌煮。
DSC_0782.JPG

実習が終わり、テーブルに並んだ皆さんの料理。これをつまみに夕方からは食事会(飲み会???)
IMG_4876.JPG

お疲れ様でした。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

STELLA

秋刀魚!!!!
はあ〜!ため息がでます。秋刀魚食べたいです!


by STELLA (2008-09-27 03:23) 

Inatimy

テーブルの上にぎっしり並んだお料理が見事ですね。
飲み会での飲料は何かしら♪
by Inatimy (2008-09-27 06:41) 

Krause

見事な切り口と鯖ですね。基礎が習得できたら是非私も参加させていただければと存じます。
by Krause (2008-09-27 07:32) 

うつぼ

朝からこういう記事を見るといけません。
今日はお休みなので既に呑みたくなっております。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-27 09:11) 

nao

サンマの握り♪美味しそう~。
すし酢も、michaelさんオリジナルの配合ですか?

by nao (2008-09-27 14:15) 

しの

りっぱな鯖ですね。そして秋刀魚のお寿司もいいですね。
こんなお寿司にできるような秋刀魚、10月下旬はまだありますかね???
by しの (2008-09-27 16:19) 

中島茂信

サンマの握り、うまそうです。今度こそは参加させていただこうと思いつつ、なかなか実現できません。
by 中島茂信 (2008-09-27 17:34) 

lovin

秋刀魚の肝ソテー??
あら、おいしそうですこと~~!
季節、ですね~~。
by lovin (2008-09-27 17:44) 

Jenny♪

洋風にサンマのパン粉オーブン焼きもイイですね。
今日は新鮮なサンマでお刺身でした。握りにすれば良かったと画像を見て後悔中です。
みょうがの甘酢漬け作りました。新ショウガとはまた違ったさっぱり感が良かったです。
by Jenny♪ (2008-09-27 21:16) 

もとこさん。

寿司職人としても通用するキャプテンさんも、大変大変珍しいですね。
by もとこさん。 (2008-09-28 23:08) 

てりー

お疲れ様でした。最高に勉強になりました。オリジナルレシピ(オーブン焼き)も近々かならず作ります。有難うございました!!
by てりー (2008-09-29 10:58) 

michael

STELLAさん:新鮮な秋刀魚パリに持って行きたいですが、どうしても時間が勝負の魚、厳しいです。日本に帰ったときの楽しみにしてください。

Inatimyさん:食事会は、自分が好きなものです。持ち寄りありです。基本的にはビールにワイン、焼酎、日本酒ですが。

うつぼさん:これを食べるのにアルコール無しは考えられませんね。

Krauseさん:初心者の方もいらっしゃいます。是非お越しください。

naoさん:寿司酢はもちろん自分で作ります。

しのさん:秋刀魚はこれから一番美味しい季節です。値段も安くなって美味しいものがあるでしょう。一杯やりましょう。

中島茂信さん:お時間できたら是非参加してください。

lovinさん:肝ソテー絶品です。酒が合うのです。

Jenny♪さん:パン粉焼きはめちゃくちゃ美味しいのですがレシピが載せられません・・・茗荷の甘酢漬け美味しいでしょう。

もとこさんさん:最近はキャビンに出てファーストクラスで魚を解体して握ってくれといわれます。

テリーさん:こちらこそ、お役に立てて光栄です。テリーさんの復習に喜びを感じます。
by michael (2008-09-29 20:54) 

chercher

秋刀魚もイタリア料理に出来るのですね!
とっても美味しそうで魅力的です~♪

by chercher (2008-09-30 00:31) 

たえり

ううーん。これはお酒が進みますねえ~
もうぐうの音も出ませんねえ~
by たえり (2008-09-30 03:26) 

鯉三

テーブルの上の料理、壮観ですね。
しめ鯖がうまそうです。ほんと、酒が進みそうです。

by 鯉三 (2008-10-01 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。