SSブログ

チーズとワインの会 [ワインとチーズの会]

 チーズとワインの会、秋バージョンです。都内のとあるマンションで開催。秋のチーズといえば、モンドールですね。パリでは9月10日から発売、17区にある日本人熟成士マダム久田の店では「先日日本に送ったばかり、まだ日本には無いです」とのこと。その他、マリアンヌ・カンタン、そして女性熟成士で唯一MOFの資格を持つカトレオムで購入。しかし、ちょっとした荷物トラブルで白カビ系とシェーブルが到着せず。しかし、メインのモンドールは、大丈夫でした。今回はKrauseさん、テリーさんも参加。ちょっとしたオフ会です。

DSC_0825.JPG


予定よりもちょっと少ないので、日本でも購入しましたが、本場の値段の3倍位しますね。乳製品の関税がものすごく高いのです。
DSC_0826.JPG
ワインはここ数回のフライトで購入しました。
美しいフロマージュ・プラトーでしょう。

まず最初は、最近は待っている、トラップ・エシュルニヤツク。左は今回唯一のシェーブル、シェーブル・シェブロ。
DSC_0833.JPG
胡桃で磨くこのチーズ、コーヒーのような香ばしいかおり、黒ビールとのマリアージュがばっちりです。これは絶対に日本人受けします。
こうして胡桃とともに頂きます。
DSC_0836.JPG
シェーブルは、白が合いますね。サンセールです。

こちらが今回の主役、モンドール。左奥はにはラングル。
DSC_0830.JPG
モンドールはフランスとスイスの国境、ジュラ山脈にあるモン・ドール(黄金の山)という山一帯で作られ、スイス側で作られるものをバシュラン・モンドールといいます。樅の木枠に入り、この樅の木の香りが素晴らしいのです。本当に毎年楽しみにしています。
DSC_0835.JPG
木枠をはずして、豪快に切っていただきます。トロッといい具合に溶けていきます。まだ熟成は浅いですが、うれしいですね。ワインはロワールのシノンをあわせました。

ラングルはシャンパンで。

こちらはカマンベール・ド・ノルマンディ。
DSC_0828.JPG
唯一の白カビです。

こちらはマロワル。
DSC_0827.JPG
1000年の歴史をもつ北フランスを代表する強いチーズです。ワインはシャトー・ヌフ・デュ・ハープ。強い香りは香りの強いワインで。ばっちりです。

こちらがロックフォール。
DSC_0831.JPG
カトレオムで仕入れたロックフォールを紛失。家にあったものと、さらに日本で買い足しました。しかしその値段にびっくり・・・乳製品の関税はものすごく高いのです。
ワインはもちろんソーテルヌ。そしてパリの街角の花の蜜でできたLES ABEILLESの蜂蜜、エスペレット村の唐辛子でできたコンフィチュールをあわせます。幸せになれます。

こちらはハード系。右がカトレオムの4年熟成のコンテ。左が4年熟成のゴーダ。
DSC_0832.JPG
コンテはいつものようにバルサミコクリームを。
両者とも素晴らしく熟成したもの。ところどころアミノ酸が固まって香ばしいナッツの香りです。完璧です。

こちらはアミューズ。
DSC_0834.JPG

料理は豚のロティ。
DSC_0656.JPG

楽しく美味しい、チーズとワインの会でした。

ものすごく多忙な日々です。皆様への訪問や、コメントの返事があまりできません。申し訳ありません。

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 15

てりー

お疲れ様でした。ワインの名前を全部忘れてしまったので、ここで思い出しています。すばらしいワインとチーズを有難うございました。それにしてもニコンの一眼デジは良く撮れますね!
by てりー (2008-09-19 04:18) 

めぎ

お洒落ですね♪
by めぎ (2008-09-19 05:55) 

Parisienne

素晴らしい会ですね。
モンドールは、もう解禁になったんですね。
知りませんでした。ちなみに私は軽く温めて真中に穴を
開けて、とろっとしたところをすくって食べるのが好きです。
そしてロックフォールとソーテルヌは、最も好きなマリアージュです。いいなー。
by Parisienne (2008-09-19 06:49) 

Tara

美味しく楽しい会でした。

コンテやゴーダのようなハードタイプが、何年も
熟成が進むと、味わいは増しながら、テクスチ
ャーはむしろ軽くなるのにびっくり。口の中で
溶けてしまうのですが、美味しいのなんのって。

私は「お酒飲めないのでほんの少し」とか言いな
がら途中で「案外飲んでるじゃないですか♪」と
突っ込まれましたが、おホホ(^_^;;)。

旅慣れた各国の事情通の方が多く、お喋りも
楽しませて頂きました。有難うございました。
by Tara (2008-09-19 07:30) 

Krause

お世話になりました。
どれもおいしいチーズとワインでした。シャトー・ヌフ・デュ・ハープは印象に残る味で、トラップ・エシュルニヤツクは是非もう一度食べたいチーズです(私のブログ上での名前が誤っていましたので訂正しました)。
by Krause (2008-09-19 14:38) 

STELLA

モンドールの季節ですね〜。
素敵な会ですね^^
豚のロティ美味しそう!
by STELLA (2008-09-19 15:31) 

pan-nohi

とても本格的で、チーズにワインにすばらしいお写真と記事に
圧倒されました!!
by pan-nohi (2008-09-19 16:17) 

中島茂信

「すごい」につきる。
by 中島茂信 (2008-09-19 21:50) 

ぎーこ

ワインとチーズ、それもこんなに贅沢に!
素敵な会ですね。
読んでいるだけでうっとりしてしまいます。
by ぎーこ (2008-09-20 22:07) 

MOCOMOCO

お酒が飲めれば是非参加したかったです^^;
ワインとチーズ、奥が深そうですね、勉強になります。

by MOCOMOCO (2008-09-21 11:35) 

michael

てりーさん:お疲れまでした。本当はもっと種類があったのですが。

めぎさん:ありがとうございます。

Parisienneさん:先日はパリで会えなく残念でしたね。モンドールはフォンデュでたべようと思ったのですが、今回は初めての人が多かったのでそのまま頂きました。

Taraさん:ゴーダもコンテも熟成したものを食べたら病み付きです。ワインも美味しかったでしょう。

Krauseさん:夜遅くまで申し訳ありませんでした。チーズも奥が深いので楽しいですよ。

STELLAさん:今度パリでチーズとワインの会を行いましょうか?これも楽しいです。12月やりましょう。

pan-nohiさん:ありがとうございます。

中島茂信さん:次回は是非。

ぎーこさん:パリで買えばそんなに高くないですよ。

MOCOMOCOさん:お酒飲めなくても大丈夫です。次回は是非。
by michael (2008-09-21 21:55) 

Inatimy

いつも、500gほどに切ってもらった塊を買うので、
たまには、こんなに様々な種類のものを少しずついただく機会があればなぁ・・・・と、うらやましい限りです♪
by Inatimy (2008-09-21 23:07) 

lovin

上等な、会ですね~。
どんな会話が交わされているのか??
気になります。(笑)
by lovin (2008-09-23 00:12) 

chercher

わぁっ♡ なんて魅力的なチーズやお料理なのでしょう!
テーブルコーディネートも素敵ですね~♡
夢のような一時が過ごせそうですね(*^^*)

by chercher (2008-09-30 00:23) 

michael

Inatimyさん:今度アムステルダムでチーズパーティーしましょうか?

lovinさん:普通の方々の会です。それがモットーです。

chercherさん:是非いつかいらしてください。お待ちしています。

by michael (2008-10-05 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。