SSブログ

COQUILLES ST JACQUES コキーユ・サン・ジャック(帆立貝) [料理(フレンチ)]

blogでも記事にしましたが、以前パリで大人気のビストロパリ7区にある「Chez L'Ami jean」で食べたCOQUILLES ST JACQUES (帆立貝)、あまりにも美味しかったので自宅で再現してみました。帆立は日本では今が最盛期、冬という説もありますが貝類の産卵期はほとんどが今頃、この時期も美味しいです。
 しかし、前回のパリのステイ時では知人のアパルトマンで殻付の帆立を料理したくて探し回ったのですが、今の時期は無いよといわれてしまいました。土地土地で旬は違うのですね。

この時期日本では貝柱も大きいです。しかしウロは毒をもつことがあるので綺麗にとりましょう。
DSC_0284.JPG


さて、これが「Chez L'Ami jean」で食べたCOQUILLES ST JACQUES 。
IMG_3847.JPG

私の味見だと、ソースは玉葱の擦ったものとニンニクをバターで炒めたもの。そこへこれがまた今が旬のグリーンピースとトマトを添え、ロティしたものです。

まずは、付け合せのグリーンピース。この時期、市場で生の物が買えます。さやを取りましょう。美しいですね。
DSC_0278.JPG

更にこれを茹でます。
DSC_0279.JPG
緑が鮮やか。やばいです、これだけで摘みになってしまいます。

ここで帆立の処理です。専用のへらで綺麗に上の殻をはずしましょう。
DSC_0285.JPG

後の処理はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-05-10

まずは貝柱をバターと塩・胡椒で簡単に炒め、帆立は取り出し、貝殻に乗せましょう。
DSC_0289.JPG
そこへ、グリーンピースとトマトの切り身を載せます。

フライパンに残った汁と更にバターを加え、新玉葱とニンニク1片を下ろしたものを炒めます。
DSC_0286.JPG

それを貝柱に乗せます。

もう一つの貝柱はズッキーニとジェノベーゼを炒めたもの乗せます。
DSC_0290.JPG

これをオーブン200度に10分ほど入れて出来上がり。
DSC_0292.JPG

帆立と玉葱のソース、そしてグリーピースと焼かれたトマト、あわせて食べれば絶品です。
DSC_0294.JPG

こちらはズッキーニとジェノベーゼのソース、バルサミコを煮詰めたものを垂らしていただきます。
DSC_0293.JPG

これまた最高。


「Chez L'Ami jean」の料理を完璧に再現したわけではありません。あくまで私の舌で感じたものです。けれどもかなりいける一品です。

美味しい店は勉強になります。



nice!(32)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 40

Tytto

この時季のグリーンピースは
北欧では生で食しますが、
パリでは生では食べないのかな?
正直、想像よりも遥かに美味しいです。
でも、さっと湯通しすると絶品になりますよね。
更にオーブンで焼くとどうなるんだろうなぁ?!
by Tytto (2008-06-29 06:42) 

ぎーこ

玉葱のみじん切りとガーリック、美味しそうです。
この時期はグリンピースがおいしいですよね。
良くまめご飯を作っています。
ちゃんと皮でご飯を炊いて、茹でたグリンピースを混ぜています。
by ぎーこ (2008-06-29 07:41) 

めぎ

昔、日本で、よくホタテを殻付きで買ってきて料理したものですが、ドイツに来てから見たこと無いんです。食べられなくなったもの、いっぱいあります。パリはいいなあ。
by めぎ (2008-06-29 08:03) 

中島茂信

色鮮やかなグリーンピースが食欲をそそります。最近、野菜にはまっています。トマトも美しい。
by 中島茂信 (2008-06-29 09:48) 

Krause

ホタテとたまねぎ、ガーリックですと、白ワインでも日本酒でも美味しそうですね。
by Krause (2008-06-29 11:24) 

ゼイバーズ

ホタテ、どれも美味しそう~
いいな~
by ゼイバーズ (2008-06-29 13:30) 

noie

帆立が旬ですね~☆さっそく真似して作らせて
いただきます。
グリンピースとトマトが、またいい脇役ですね。
私もレストランで食べた味の再現が趣味です。(*^^*)
by noie (2008-06-29 14:15) 

Nicoli♪

すごーい。
by Nicoli♪ (2008-06-29 15:01) 

ハイマン

口の中がホタテ味を要求しています!!!
by ハイマン (2008-06-29 17:46) 

うつぼ

帆立だと単純に刺身かバター焼き、しか思い浮かびませんでしたが、こういう食べ方もあるんですね。。って作れるかといわれるとビミョウですが。(^_^;)
これは吟醸酒か白ワインでいただきたいですね。(^^)
by うつぼ (2008-06-29 18:11) 

STELLA

ズッキーニとジェノベーゼはパリで作っていただいたものですよね。とても美味しかったです。
グリーンピースのもいい感じですね。
帆立食べたくなってきました。
by STELLA (2008-06-29 20:29) 

lovin

お店で食べて、ソースの作り方がわかるとこが
すごい!そして、、おいしそうです。
帆立、立派ですね。
北海道に相方の実家があったときは、
年末、殻をはずすのがワタシの役目でした~。(笑)
by lovin (2008-06-29 23:48) 

pace

舌で覚える!!
伝承ですね
by pace (2008-06-30 02:09) 

Ballacki

こんばんは^^
うちの父が趣味で畑をしていて一か月ほど前に収穫されたグリンピースをたくさん送ってくれて、むくとつやつやした実がたくさんになりとても綺麗で写真に収めました♪
グリーンピースと帆立と玉ねぎソース、トマト、彩りも良くておいしそうですね^^
by Ballacki (2008-06-30 02:23) 

Inatimy

帆立美味しそうです。 
ニンニクのいい香りが漂ってきそうな写真♪
帆立は、すっかりご無沙汰で食べてないです・・・。
日本で、梅肉ソースで食べたのは、もう5年以上前かな・・・。
by Inatimy (2008-06-30 05:47) 

てりー

ズッキーニとジュノベーゼ、そしてバルサミコ、、、ここにも出てます。いろいろ応用可能なんですね。帆立は今が本当においしいです。そして安い。私も帆立の殻ごとバター醤油焼きや刺身(これらも最高に旨い!)だけではなくて、これをお手本にしてみます。

by てりー (2008-06-30 10:00) 

MOCOMOCO

レストランで食べた味をお家で再現、素晴らしいですね^^
剥き立てのグリンピースも今が旬で美味しいですね。
私はグリンピースご飯にしてしまいますが、帆立との相性もとてもよさそう♪まねしてみたい1品です♪
by MOCOMOCO (2008-06-30 14:15) 

suzune

先日実家に帰った時殻に入ったホタテをバルサミコソースで頂きました(^∞^)おいしかったです♪ホタテ大好きなので
私も家でやってみたいと思います!
by suzune (2008-06-30 14:44) 

かおりん

うわ~あ,グリーンピースがとっても綺麗ですね!(^▽^)
それにしても,レストランで食べた料理を再現できるなんて,すごいです~!さすがmichael さん♪
by かおりん (2008-06-30 15:57) 

水郷楽人

口をあいたホタテ君を見た瞬間。。また一杯飲みたくなりましたよ。。美味しそうです。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-06-30 16:51) 

michael

Tyttoさん:生のグリーンピースは食べたことありません。食感は硬そうですが・・・この料理はバターにニンニクと玉葱、そして帆立の出汁が利いてグリーンピースも美味しいです。
by michael (2008-06-30 16:54) 

michael

ぎーこさん:玉葱も摺ってあります。私もお供はグリーンピースご飯にしようと思ったのですが、茹でた物はそのままつまんでなくなってしまいました(笑)
by michael (2008-06-30 16:56) 

michael

めぎさん:ドイツの海産物はほとんど輸入物なのですね。パリは海産物も豊富です。日本はもっと豊富です。
by michael (2008-06-30 17:01) 

michael

中島茂信さん:この時期のグリーンピース美味しいですね。いや豆類が美味しいです。
by michael (2008-06-30 17:02) 

michael

Krauseさん:このときは白ワインでしたが冷酒も会いそうですね。
by michael (2008-06-30 17:03) 

michael

ゼイバーズさん:是非作ってみて下さい。美味しいですよ。
by michael (2008-06-30 17:04) 

michael

noieさん:是非作ってみて下さい。美味しい一品、パリの味を思い出します、きっと。
by michael (2008-06-30 17:05) 

michael

Nicoli♪さん:パリに行ったら「Chez L'Ami jean」は是非行ってみてくださいね。
by michael (2008-06-30 17:06) 

michael

ハイマンさん:新鮮な帆立は何にしても美味しいですね。
by michael (2008-06-30 17:07) 

michael

うつぼさん:これは何にでもあいますね。冷えた吟醸も旨そう。
by michael (2008-06-30 17:08) 

michael

STELLAさん:先日はパリでこの料理を作ろうと思ったのです。しかし、殻付の帆立がどこにもありませんでした。パリの帆立のシーズンは冬のようですね。
by michael (2008-06-30 17:09) 

michael

lovinさん:作り方があたっているとは限りません。何度もトライして味を見つけるのです。そのうち違う美味しい料理になることもあります(笑)
by michael (2008-06-30 17:11) 

michael

paceさん:まだまだ修行が足りません。
by michael (2008-06-30 17:12) 

michael

Ballacki さん:採れたてのグリーンピースは本当に美しいですね。私も思わず写真を撮りました。そして美味しい!
by michael (2008-06-30 17:13) 

michael

Inatimyさん:アムステルダムのAlbert Cuypstraatの市場で売っていたの見た記憶があります。あれも冬だったかな。是非行ってみてください。
by michael (2008-06-30 17:19) 

michael

てりーさん:ズッキーニとジュノベーゼ、そしてバルサミコの組み合わせは肉にもあいますよ。
by michael (2008-06-30 17:20) 

michael

MOCOMOCOさん:是非作ってみて下さい。とても美味しいですよ。日本酒でも白ワインでもあいます。
by michael (2008-06-30 17:21) 

michael

suzuneさん:ご実家は北ですか?今は帆立の最盛期ですよね。羨ましい。是非造ってください。
by michael (2008-06-30 17:22) 

michael

かおりんさん:再現できているかどうかは私しか分かりません。けれど料理はこれが面白いのです。美味しければOK。
by michael (2008-06-30 17:24) 

michael

水郷楽人さん:帆立は何にしても最高の摘みですね。
by michael (2008-06-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。