SSブログ

イースターのフランクフルト [お店(フランクフルト)]

今回はフランクフルトの泊まり。しかしイースターとぴったりあってしまいました。キリスト教の国ではクリスマスと同じくらいイースターのお祝いをします。つまり、宗教上の大切な祝日なのです。クリスマスはキリストの誕生、イースターはキリストが金曜日にゴルゴダの丘で十字架にかけられて処刑され、3日後の日曜日に復活されたこと祝います。(一応キリスト教信者の端くれです)
覚悟はしていましたがほとんどのお店はお休み・・・しかし、先輩がしっかりとお店を見つけてくれて仕事後の一杯はOKでした。
もちろんまずはWEIZENですが、その後はSchnaps。冷えて強いやつをグビグビ。
IMG_3750.JPG

料理はシュバイネ・ハクセ(豚すね肉のロースト)、ジャガイモとザウワークラウトたっぷり。
IMG_3747.JPGイースターホリデーの街中、普段の日曜日よりも静かです。
IMG_3756.JPG
時々小雪のちらつく温度にもかかわらず、桜は満開です。

公園では木蓮も。確実にここにも春が来ています。
IMG_3751.JPG
いつもは観光客で賑わい、お土産屋さんもたくさんあるレーマー広場も閑散としています。
IMG_3760.JPG
お腹がすいて店を探しますが、ソーセージの屋台がない。パンのみ?
IMG_3762.JPG
これだけではちょっとさびしい・・・

結局ランチはトルコ料理屋へ。ドイツは戦後の労働力確保のために外国人の労働者を大量に受け入れました。その中でもトルコ人の占める割合は一番で今では200万人ほどのトルコ人がドイツにいるとのこと。ですからトルコ料理は旨いのです。
オーダーしたのはKebab。ハーブと唐辛子が入ったサラダにライスがついています。
IMG_3764.JPG
スパイスの効いた肉はかなり美味しかった。
IMG_3766.JPG
この年になるとどうしても米粒が食べたくなるのでヨーロッパではこのような料理はありがたいですね。
パンも結構いけます。ドイツの塩っぽいパンではなく、日本の食パンに近い味です。
IMG_3765.JPG

外を見れば大雪だ!!!先週からヨーロッパは結構冷え込んでいます。
nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 27

Krause

Schnapsから始まってトルコ料理までお聞きして、何と羨ましい!気持ちです。こちらソウルでは、ダッカルビを食しました。私も御社の6月5日の便でフランクフルトへ出張が確定しました。今回は、プレミアムエコノミーを使用してみる予定です。
by Krause (2008-03-24 23:35) 

もとこさん。

White ChristmasならぬWhite Easterもまた良いですね。
でもソーセージの屋台が無いのは寂しいかぎり・・・
by もとこさん。 (2008-03-25 01:15) 

novamontien

外国は絵になりますねえ。。
by novamontien (2008-03-25 01:24) 

しの

イースターはある意味、お正月のように感じました(笑)外を見ても人通りは少なく、学生は長期のイースター休暇に入るらしいので、スーパーも高速道路も人はまばらでした。きっと沢山のドイツ人は家族旅行などに行っているのかも知れませんね。
日本に住んでいる頃は知りませんでしたが、こちらに住むようになってから、私もトルコ料理やメキシコ料理が好きになりました。
by しの (2008-03-25 07:04) 

lovin

雪と桜が同時に??
日本は今日、ポカポカ陽気になりそうです。
ヨーロッパの街並み、よいですね~~。
ザウワークラウト、ジャガイモもおいしそう、どっちも大好き。
by lovin (2008-03-25 07:26) 

MOCOMOCO

桜やモクレンが咲いて、こんなに春らしい景色なのに雪ですか!ドイツの春は気候が不安定なんですかね~。
ドイツで食べるトルコ料理も良さそうですね^^
確かにずっと異国にいると、お米料理がありがたくなりますよね。
by MOCOMOCO (2008-03-25 20:32) 

ハイマン

仕事の後の一杯は無いと寂しいですよね!
私のよく出張に行くところで、茨城県の某所は
その施設付近に全く何もない!
未だに携帯電話も通じない
乾杯どころか、ご飯も食べられず
初めて行ったときは参りました!
by ハイマン (2008-03-25 21:45) 

中島茂信

トルコ料理は未体験です。カハブはシルクロードのクチャやウルムチで食べましたが、トルコのカハブとはかなり異なりますね。トルコのそれはひき肉を巻いているようですが、ウルムチでは羊肉が焼き鳥のように刺さっていました。しかもかなりスパイスが効いていて、串に刺さった、焼く前のものが何本も並んでいて、その中から食べたいものを選び、焼いてもらうシステムでした。
ドイツのカハブの記事を読み、18年前にウルムチで食べたカハブを思い出しました。


by 中島茂信 (2008-03-25 22:37) 

Ballacki

イースターのちょっと前までは日本より暖かいと聞いてましたが、いきなり寒くなったようですね。
しかし、Weizen で、そのあとSchnaps、う~ん冷えたグラスのをぐいっと…最高ですね^^
by Ballacki (2008-03-25 22:38) 

いさ

ケバブ、美味しそ~♪
フランクフルトにも美味しいお店があるのですね!
いつ行けるかまだ分かりませんが、次回のドイツ旅行では食べてみたい料理確定です。
by いさ (2008-03-25 23:22) 

たえり

イースターの意味を今年初めてスペイン人の方に教えてもらいました。(大学思いっきりキリスト教系だったのに全く勉強していない)金曜に処刑され、土曜に昇天し、日曜に復活するって、なんか早くない? ・・・と思ったのですが。
ドイツにトルコ人が多いのは知りませんでした。トルコ料理は世界三大料理の一つですね。
by たえり (2008-03-26 01:06) 

michael

Krauseさん:韓国もまた良しですね。6月のご搭乗誠に有難うございます。プレミアムエコノミーは座席はエコノミーに比べ広いので長旅には快適だと思います。
フランクフルトで一杯やれたら良いですね・・・
by michael (2008-03-26 05:27) 

michael

もとこさん:いやいや寒かったです。お腹もすきました(笑)
by michael (2008-03-26 05:29) 

michael

novamontienさん:はじめまして、nice&コメント有難うございます。ヨーロッパの古い町並みは絵になりますね。
by michael (2008-03-26 05:30) 

michael

しのさん:パリの話を聞けば、イースターでもお店は結構開いていたそうです。ドイツは宗教色がまだ強いお国なのでしょう。今年の正月はアムステルダム、こちらも閑散としていました。トルコ料理は結構いけますね。
by michael (2008-03-26 05:32) 

michael

lovinさん:ドイツはlovinさん好みの料理ばかりですね。
by michael (2008-03-26 05:34) 

michael

MOCOMOCOさん:フランクフルトやパリは緯度が樺太より北なので本来は日本よりかなり寒いところなのです。春は日本と同じく寒気と暖気が入れ替わる時期なので天候は変わりやすいですね。そういえばMOCOMOCOさんの旅行記にもご飯の話があったような気がします。
by michael (2008-03-26 05:37) 

michael

ハイマンさん:茨城のご出張の話、それは大変でしたね。私は耐えられません(笑)
by michael (2008-03-26 05:38) 

michael

中島茂信さん:最近日本にも中東の料理が見られるようになりましたね。ケバブは基本的にはイスラムの料理で豚や牛を使っていませんね。スパイスがかなり良い感じです。
by michael (2008-03-26 05:41) 

michael

Ballackiさん:2週間前くらいまではヨーロッパは小春日和のようでしたがこのところ寒さが戻っているようです。しかし花を見れば確実に春は来ています。
by michael (2008-03-26 05:42) 

michael

いささん:ケバブはかなり美味しかったです。ライスとハーブの入ったサラダが日本人に合うかもしれません。
by michael (2008-03-26 05:45) 

michael

たえりさん:ちょっと順序が違いますよ。金曜日に処刑、日曜日に復活、その40日後に昇天です。
トルコ料理かなりいけます。肉は日本風にアレンジしても美味しそうですよ。
by michael (2008-03-26 05:53) 

michael

STELLAさん:niceありがとうございます。日本を楽しんでますか?
by michael (2008-03-27 10:15) 

てりー

フランクですか。。20年も行っていませんが懐かしい。。
桜と雪ですか。いいですね。
今日はベルギー料理を食べに行く予定ですが関係ないですね!。。

昨日は走水にアジを釣りにいったら一メートルもある
真アナゴがつれてなかなかのお土産になりました。
近くの料理屋に持ち込んで白焼きにしてもらいました。
さすがに自分ではさばけないと思いましたので。

by てりー (2008-03-27 14:35) 

michael

てりーさん:1メートルの真アナゴは素晴らしい外道ですね。釣りたての新鮮なアナゴは本当に旨いですからね。うらやましい。
by michael (2008-03-27 22:47) 

うつぼ

以前ドイツに行ったときに現地の取引先がハクセ(その人はハクサと言ってました)はアイスヴァインよりカロリー少なくて太らないと言っていたのですが写真で見る限りあまりそういう風には見えないような。。。実際どうなんでしょう?私はどちらも食べたことがないのですが。。。
以前も書いたのですが5月末からドイツ(デュッセルです)に行く予定なのですこしはこういう料理を楽しめたらいいな、と思っています。もちろんSchnapsも。(笑)グラスの線がドイツ人の律儀さを感じさせていいですね。
by うつぼ (2008-03-28 00:29) 

michael

うつぼさん:アイスバインはすね肉をボイルしたもの、それをローストしたのがハクセなのでそんなにカロリーは変わらないのでは???大人数で行かれてシェアしないと食べ切れませんね。5月ならやはりホワイトアスパラ(シュパーゲル)の最盛期です。
by michael (2008-03-29 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。