SSブログ

旬の魚料理教室 [料理教室]

今回の教室からその時期の旬の魚とその料理法を紹介いたします。
今回の旬の魚はサヨリ、そしてキンメダイです。(写真はすべてデモ用のものです)
サヨリはまさに今が旬、この時期は市場にも結構出回っているので素材的にも入手しやすいです。味は淡白ですがとても上品な魚、お造りも良いですがこの魚はオリーブオイルとの相性が良いので洋風料理にも使えます。出会い物として菜の花が最高です。
DSC_0037.JPG
そしてキンメダイ、どちらかというと冬の魚と思われがちですが、実は旬は産卵を迎えるこれからです。脂がたっぷり乗ったトロキンメは一度食べたら忘れられないでしょう。
DSC_0516.JPGまずはサヨリの下ろし方を紹介しました。基本的には細く長い魚なので大名おろし。皆さん結構上手に下ろされていました。
そして料理、こちらはお造り。
IMG_2522.JPG
サヨリのカルパッチョ。
DSC_0042.JPG
メークインを使ったシャキシャキジャガイモとサヨリのオリーブオイルマリネ、菜の花添え。
DSC_0045.JPG
こうした料理がサヨリは合います。
キンメダイ、鯵より大きな魚は初めて下ろすという方がほとんど、骨を感じてくださいね。
IMG_3727.JPG
お造りです。
DSC_0522.JPG
今回のキンメダイ、デモ用は知人の仲買から仕入れた銚子産最高級トロキンメ。腹が黄金色に輝き脂の乗りは最高。
大型で脂の乗ったキンメダイはしゃぶしゃぶで。
DSC_0528.JPG
残ったあらであら炊き。
DSC_0531.JPG
講習が終われば今回はゆっくりと食事会。ホタルイカやヨーロッパで買ったチーズなども用意して皆さんと懇親会。お疲れ様でした。
IMG_3738.JPG
nice!(29)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 56

もとこさん。

さよりとオリーブ油!そうなんですか・・・ 頭にin putしておきます。
先日自家栽培の長葱を沢山頂いたので、以前にCap.michaelが書いてらした長葱のマリネーを作ってみました。どうして葱がこんなに!と思うくらい美味しいですね。有難うございました。
by もとこさん。 (2008-03-17 01:56) 

gohan

いつもながら、とても勉強になります。あら炊きが、とてもおいしそうです。いつか機会があれば料理教室に参加したいですね。キャプテンは、本当に食の陸海空を制する男って感じです。
by gohan (2008-03-17 03:26) 

MOCOMOCO

さよりはお寿司とお造りでしか食べたことなかったです。
オリーブ油との相性もよさそうですね!
金目のしゃぶしゃぶも食べてみたいです~^^
プロ並みのお料理の数々に感激です!
by MOCOMOCO (2008-03-17 07:23) 

へろーめ

う~~
仕事の都合がつけば参加したかった
来月も仕事でダメなんですよ
再来月に期待!
by へろーめ (2008-03-17 10:00) 

Tara

運良く第二回目も参加可能となり、今回も、下ろす過程と
試食、ともに堪能いたしました!

サヨリは旬ですね、特にオリーブオイルを使った2品は、
モダンなイタリアンで春のメニューとして出てきそうな
お洒落なレシピ、さっぱりしていて、お魚が苦手な人でも
美味しく食べられそう。

対照的に、金目鯛は濃厚な美味しさでした。トロ金目の
しゃぶしゃぶやアラ煮、炊き込み御飯、魚好きにはたまり
ません。違うタイプの2種類のお魚を楽しませて頂きま
した。

このお料理教室、お魚好きにはぜったいお勧めします。
michaelさんは優しい先生ですし、ふだん普通に少しでも
料理をしている方なら特に難しくないですよ!何より
素材のお魚が抜群なので、出来た料理の試食が至福の
一時です。作業中心なので1人参加も気後れしませんし、
食いしん坊なら、文句なく楽しめます!...宣伝でした。

by Tara (2008-03-17 11:52) 

Tara

↑すみません、また1行あたりの字数を間違えて見苦しく
なってしまいました。再び気をつけます。
by Tara (2008-03-17 11:54) 

Krause

料理教室上級編ですね。初心者の私はその後もう一度ボンゴレを作ってみました。前回よりうまく作れました。拙宅では、しばらくボンゴレが続きそうです(^^)。
by Krause (2008-03-17 13:33) 

toco

うわぁ♪
下手な料理教室よりもmichaelさんところの方が、
新鮮で、美味しいお魚が食べれそう!
近かったら参加したいです☆
by toco (2008-03-17 15:42) 

Ballacki

こんばんは^^
みんなで作って食べるともっともっと美味しくなりますね^^
う~ん、ワインが大好きな私は白ワインが飲みたくなってきました^^;

by Ballacki (2008-03-17 20:15) 

しの

金目鯛、りっぱですね♪
美味しそう!!!
想像しただけで、顔が緩んでしまいます。ここにお酒があったら最高ですね。
・・・つい、お料理教室だったということを忘れてしまっていました。。(苦笑)

by しの (2008-03-17 20:39) 

いさ

サヨリとメークインと菜の花のオリーブオイルマリネ、作ってみたい品です。
旬もの同士ですし、とっても美味しそう♪
トロキンメはそのネーミングからして、「絶品なんだろうなぁ~」と興味津々です!
by いさ (2008-03-17 20:51) 

michael

もとこさん。:サヨリは淡白なのに味があります。キスに似ています。この系はオリーブオイルと会いますよ。
葱がたくさん、羨ましいです。参考になってうれしいです。
by michael (2008-03-17 22:21) 

michael

gohanさん:魚好きなので素材だけはこだわります。帰国の際でも是非ご参加ください。
by michael (2008-03-17 22:23) 

michael

MOCOMOCOさん:さよりは上品な魚、しかし足が速いので新鮮でないといけません。ご主人の酒の肴には最高ですよ。
by michael (2008-03-17 22:26) 

michael

へろーめさん:5月も開催します。まもなくご案内いたします。
by michael (2008-03-17 22:27) 

michael

Taraさん:お疲れ様でした。ご満足いただけたご様子、良かったです。また宣伝いただきありがとうございます。私は本業の仕事中はすごく恐いのですよ。(嘘です)
by michael (2008-03-17 22:29) 

michael

Krauseさん:上級ではありません。どなたでも参加できますよ。ボンゴレがお気に入りのご様子、良かったですね。同じものを何度もつくりなれることが必要です。
by michael (2008-03-17 22:31) 

michael

tocoさん:魚の鮮度と美味しさだけは自身があります。東京の高級料亭に行く魚を使ってますから。魚ってこんなに美味しいのだと思っていただくことが必要だと思います。
by michael (2008-03-17 22:34) 

michael

Ballackiさん:実習の後は、そのまま食事会。もちろん白ワインも赤ワインもお酒も登場でした。
by michael (2008-03-17 22:35) 

michael

しのさん:このキンメダイは銚子産、1.7kgです。普通はお目にかかれない代物です。脂がたっぷり乗っていました。ドイツでこれを見られてはたまらないですね。もちろんお酒付き。
by michael (2008-03-17 22:37) 

michael

いささん:是非作ってください。教室のレシピはblogに乗せられませんが、単純に作ってみてください。
大トロキンメは、まさに本マグロの大トロと同等という意味です。脂も上品で口の中に広がる脂はまさに本マグロの大トロです。後味も大変好いのです。
by michael (2008-03-17 22:41) 

かおりん

わーっ!
どれも新鮮でおいしそう!!(^▽^)
お魚さばける男性は素敵です~♪
by かおりん (2008-03-17 23:09) 

中島茂信

大盛況だったようで、良かった良かった。
by 中島茂信 (2008-03-17 23:30) 

Baldhead1010

サヨリの刺身、透きとおっていて、にぎりのネタでもあっさりして大好きです^^

キンメは室戸方面でよく揚がりますよ^^
by Baldhead1010 (2008-03-18 06:36) 

たえり

細魚に金目なんて、見目に麗しくお味のバランスも最高・・なんですかねえ、はぁ~言葉もでませんねえ~。。。いいなあ~。。。
by たえり (2008-03-18 07:47) 

てりー

男一人で参加させていただきましたが、いやはや大変参考になり勉強になりました。。有難うございました。メークイーン、菜の花とホタテであえてもおいしそうですね(想像ですが)。近くのスーパーで一匹400円くらいでさよりを売っていたので早速さばいて食べました。。店先にはなくても聞いてみたら奥から持ってきてくれました。通常は刺身で切り売りするので一尾では出さないらしいです!
by てりー (2008-03-18 11:19) 

michael

かおりん:お魚さばける女性はもっと素敵ですよ。
by michael (2008-03-18 12:10) 

michael

中島茂信さん:おかげさまで盛況でした。是非次回は参加してください。魚だけは良いもの用意しています。
by michael (2008-03-18 12:11) 

michael

Baldhead1010さん:サヨリはもちろん刺身や握り、旨いですね。私も好きな魚の一つです。
関西で見るキンメは殆どが室戸産ですね。それも宣伝しておきました。
by michael (2008-03-18 12:14) 

michael

たえりさん:共に房州産ですよ。春の館山の磯にはサヨリがたくさんいます。やはり魚は日本が一番ですね。
by michael (2008-03-18 12:16) 

michael

てりーさん:お疲れ様でした。お役に立てて光栄です。帆立のマリネも美味しそうですね。今度作ってみます。サヨリが一匹400円はお安いですね。一匹の方がお造りにするときに見栄えが良いでしょう。またよろしくお願いします。
by michael (2008-03-18 12:19) 

SpeedBird

先週、私もサヨリの旬なお造りを頂きましたが、
美味しかったですね。キンメダイのしゃぶしゃぶが
食してみたい・・・ポン酢にカボスいや紅葉おろしが
美味しそうだなぁ。




by SpeedBird (2008-03-18 21:36) 

くにぷ

とても参考になりました。うまそう。
by くにぷ (2008-03-18 22:23) 

うつぼ

さよりというと刺身のイメージですが、メークインとさより、なんて組み合わせも有りなんですね。目からウロコです。
とはいえ、写真を見ていると数々の料理を食べながらグビグビ呑むことばかり考えてしまい。。。。(以下省略)
by うつぼ (2008-03-19 00:36) 

めぎ

美味しそうでため息が出ます・・・
by めぎ (2008-03-19 02:00) 

yin-yang

ほんとに良いお魚ですね。お料理はもちろんですが、素材もすばらしい!
by yin-yang (2008-03-19 05:22) 

てりー

昨日大丸東京の鮮魚コーナーで1.3キロくらい?の
高知の金目鯛が5800円で売ってました。
今日夕方もう少し安くなってたら買ってしゃぶしゃぶですが、ちょっと高いかな。マイケルさんが持ってきてくれた1.7キロの金目はちょっと見かけないですね。本当に。
by てりー (2008-03-19 08:35) 

michael

SpeedBirdさん:サヨリは今のシーズンに食べたい魚ですね。脂の乗ったトロキンメのしゃぶしゃぶは最高です。
by michael (2008-03-19 17:14) 

michael

くにぷさん:はじめまして、nice&コメント有難うございます。
by michael (2008-03-19 17:14) 

michael

うつぼさん:白身の淡白な魚はこうした料理が結構合うのです。酒も良し、ワインも良しという感じですね。実習の後はこれを肴に皆さんでグビグビでした。
by michael (2008-03-19 17:17) 

michael

めぎさん:旬の魚は最高です。
by michael (2008-03-19 17:18) 

michael

yin-yangさん:デモ用と実習用の魚は違いますが、良い魚の見方までお教えしています。鮮度の良い魚は美しい。このキンメダイは別格です。
by michael (2008-03-19 17:21) 

michael

てりー さん:私が持参したキンメダイは産地も含めちょっと別格ですが、1,3kgで5800円は通常のお値段です。1kgを超えると単価が上がります。この大きさでないと脂の乗りが今一かもしれません。
by michael (2008-03-19 17:24) 

toco

あ!!
やっぱり!
さっすがmichaelさん♪
だって、見るからに艶っつやで美味しそうなんだもん☆
by toco (2008-03-20 00:00) 

mitsuba

先日、大山の八百屋さんでホワイトアスパラの調理法等を伺った者です。
早速、ブログを拝見させて頂きました。
珍しい食材を使ったmichaelさんの料理を、ぜひ一度食べたいです!
by mitsuba (2008-03-20 14:15) 

michael

tocoさん:新鮮な魚はほんとに美しいのです。
by michael (2008-03-21 10:10) 

michael

mitsubaさん:ホワイトアスパラは美味しく調理できましたでしょうか?今回のものは皮がちょっと硬かった感じです。ヨーロッパのものは皮も煮込めば食べられるのですが。御近所なので是非お声をおかけください。
by michael (2008-03-21 10:13) 

minsuke

富山にいたこともあって、いろいろな種類の魚は
食べてきました。
サヨリがとても好きです。
刺身で食べると美味しいですよね。
by minsuke (2008-03-21 14:38) 

noie

楽しそうな講習会の雰囲気が伝わってきます。
レッスン風景のお写真は、皆様、とても熱心に
真剣そのものですね。
さよりは、上品な春の味です。イタリア風の
アレンジがとても素敵です!(*^^*)
by noie (2008-03-21 21:22) 

水郷楽人

金目鯛の煮付けが特に(^^)堪りません。。
by 水郷楽人 (2008-03-21 22:13) 

michael

minsukeさん:サヨリはこの時期旬、刺身最高です。
by michael (2008-03-21 22:31) 

michael

noieさん:レッスンでは皆様物凄く真剣です。もちろんこちらも真剣です。サヨリは本当に上品、オリーブオイルとは良く合いますね。
by michael (2008-03-21 22:33) 

michael

キンメダイはあらでなくそのまま一匹煮付けたいですね。
by michael (2008-03-21 22:34) 

マダム・リー

わぁ、わぁ、サヨリとじゃがいものマリネが
すごっく美味しそう! これは習いたかったです。
ここにも菜の花が添えてありますね(^_^)
楽しそうなお料理教室でうらやましいです。
by マダム・リー (2008-03-22 14:24) 

ゼイバーズ

お魚、美味しそうです!
本格的で、びっくり!
さすがの一言です。
by ゼイバーズ (2008-03-23 11:18) 

michael

マダム・リーさん:サヨリという魚は上品かつ美味しいのに味が主張しないので特にこういう料理には合いますね。菜の花は出会いものです。教室の後は楽しい食事会でした。

ゼイバーズさん:教室では毎月旬の魚を料理する予定です。旬の魚は、和洋中何にしても美味しいです。

@フランクフルト
by michael (2008-03-24 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。