SSブログ

春のヨーロッパの味覚「ホワイトアスパラ」 [料理(洋)]

 冬の寒いヨーロッパで人々が待ちわびているものがあります。それは春を告げるホワイトアスパラ。先の記事でも紹介しましたが、ヨーロッパでは日本の桜前線と同じくホワイトアスパラ前線いうものがあり、4月も過ぎれば南から北上し、市場には山盛りのホワイトアスパラが積まれるようになります。日本ではグリーンアスパラが一般的ですが種類自体は同じもの、ホワイトアスパラは土を盛って日光を遮って育てます。

主な産地はドイツ、ドイツ語でSPARGEL(シュパーゲル)といい、この時期レストランではどこでも定番メニューです。シュパーゲル専用のピラーや茹でるための鍋まであります。

 

前記事で紹介したクライン・マルクト・ハレにホワイトアスパラが売っていたので思わず買ってしまいました。たぶん輸入ものでしょう。セップ茸もモロッコ産があったので購入。ホワイトアスパラの日本への持ち込みは可能、今回検疫官は茸は土がついていなければ見せなくていいよとのこと。

 

まずはホワイトアスパラの定番、茹でアスパラ、オランデーズソース和え。

①ホワイトアスパラを洗ってから皮を剥きます。

これはホワイトアスパラ専用のピラー。

無い場合は普通のピラーでも十分です。頭の方から剥くときれいに取れます。このとき皮は捨てないでください。


②鍋で湯を沸かし、塩少々、砂糖少々、好みでバターをいれ、ホワイトアスパラを茹でる。この時、剥いた皮も一緒に入れてください。(出汁が出る)専用鍋はスパゲッティの茹で鍋と同じ、寸胴鍋に長いバスケットが入っています。つまり立てて茹でるのです。茹で時間は15分から20分程度。


 

③鍋からあげて冷やします。

 

④オランデーズを作ります。

 

卵黄2個、水200cc20ccから40ccをあわせ湯煎しながら泡立て器で滑らかになるまでかき回します。

そこへ澄ましバター(無塩)30g程度を数回に分けてあわせます。塩、胡椒で味を調えて、レモン半個分を絞りさらにかき混ぜて出来上がり。

 

皿にアスパラを盛り、ソースをかけて出来上がり。

 

 

⑤茹で汁でスープを作ります。香味野菜(玉葱、人参など)を炒めます。ベーコンは別に炒めて、香味野菜と合わせます。


⑥茹で汁とホワイトアスパラの皮を入れ、ブイヨンを適量入れてしばらく火を通して出来上がり。アスパラの香りと甘さがほんのりとおいしいです。

 

セップ茸はいつものようにクリームスパゲッティで。

シイタケとあわせました。


ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて、そこへ茸を入れ炒めます。
この炒めているときの香りが本当にすばらしい。

秋のシーズン時に比べれば輸入物なので香りは若干劣りますが・・・

作り方はこちらから:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-09-09-1

 

トリュフオイルをさっとかけ回して頂きます。私はこのスパゲッティが一番好きです。


 
春と秋がいっしょに来てしまいました。


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 29

ハイマン

こんばんは!
これまた私大好きアスパラガス!
でもホワイトアスパラって日本にいると
缶詰ばっかりなんだよなぁ
by ハイマン (2008-02-06 21:55) 

もとこさん。

アスパラガスって緑と白でどうしてあんなにお味が違うんでしょうね。
でも美味しければそれで良いですよね。
by もとこさん。 (2008-02-06 22:48) 

lovin

ホワイトアスパラ、
日本ではなかなか生ってないですよね。。
それにしても、専用のピラーがあるとは!
そして、それを持ってる機長、、さすが~~。
スープもおいしそう。
白ワインメニュ~~ですね!
by lovin (2008-02-07 00:15) 

うつぼ

以前、春にドイツに出張した時(2週間)、2~3日に一度は食べてました。
一緒に飲んでいたのはアルトビールでした。日本酒がなかったので。。。
あれだけ食べていたのに飽きないものですね。日本に帰ってくると滅茶苦茶高くて手が出ませんが。
by うつぼ (2008-02-07 01:02) 

grs

専用のピラー、お鍋ってすごいですね。
スーパーに並ぶ品をスルーしていましたが、買ってしまいそうです。
ますます春が楽しみになってきました。

ニンニク・唐辛子・オリーブオイル⇒キノコ⇒トリュフオイル
文字だけで香りが伝わってくるようです…
by grs (2008-02-07 05:09) 

めぎ

この時期のは間違いなく輸入物でしょうね。うちにも専用鍋ありますよ。春が楽しみです。
あ、ドイツ人は普通、茹でたてを食べます。冷やしたり冷ましたりしません。
by めぎ (2008-02-07 05:11) 

しの

年末位からスーパーでもホワイトアスパラガスを見かけます。
色々な下調べで、ドイツ人におけるその存在価値は知っていたのですが、私はやっぱり日本人。旬を大切にしたいと(勝手に)購入せずに春を待っています。
あーー!でも美味しそう!!早く来ないかな~♪春!!
by しの (2008-02-07 07:31) 

michael

ハイマンさん:最近は日本でも見かけるようになりました。北海道産は少々お高いですが。
by michael (2008-02-07 09:51) 

michael

もとこさん:味はどちらも特徴があって、私は両方とも好きです。最近はオーストラリア産もあり、年中出回っているので季節感がなくなりました。
by michael (2008-02-07 09:55) 

michael

lovinさん:最近北海道産が出回るようになっています。太いものは結構高い。6月ころ北海道に行けば採れたてが食べれるかもしれません。私の親友は鍋もっています。
by michael (2008-02-07 09:57) 

michael

うつぼさん:今年は皆でホワイトアスパラを食べましょう。農家はちょっと手間のかかるホワイトアスパラは敬遠してますが、流通が増えれば安くなるかも。
by michael (2008-02-07 09:59) 

michael

h_f さん:もちろんオランダでも春になればたくさん出回るでしょう。道具を買ったらご報告を。このスパゲッティは本当においしいですよ。
by michael (2008-02-07 10:01) 

michael

めぎさん:鍋をお持ちとはさすがですね。次回買うことにしましょう。
by michael (2008-02-07 10:04) 

michael

しのさん:本当に春が楽しみですね。今春はたくさん食べてください。私も日本にたくさん買って帰ります。私はちょっと待ちきれませんでした。
by michael (2008-02-07 10:07) 

krause

ホワイトアスパラですね!今度ドイツ(次は5月)へ行ったら是非食べてみます!
by krause (2008-02-07 10:35) 

MOCOMOCO

ホワイトアスパラ、日本でも見かけるようになりましたが、まだお高いですね。専用のピーラーがあり、深鍋で立てて茹でる、ですね!参考になりました。そして、茹で汁も残さず使うところが、さすがだわ~と思いました^^
by MOCOMOCO (2008-02-07 14:06) 

Baldhead1010

ほんとにプロの手さばきですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-07 16:31) 

noie

ホワイトアスパラ、美味しいですね。
皮も捨てないで、スープに利用されるなんて、さすがです。
春が待ち遠しいです。
by noie (2008-02-08 00:14) 

NO NAME

トリュフオイルですか?そんな美味しそうなオイルがあったことを知りませんでした!!!
次回パリでどちらで購入できるのか是非教えてくださいね。
by NO NAME (2008-02-08 07:27) 

michael

Krauseさん:5月なら最高のシーズンですね。是非楽しんでください。
by michael (2008-02-08 18:00) 

michael

MOCOMOCOさん:ご近所にはホワイトアスパラを作っているところは無いですか?日本では北海道産がメインですね。道具は日本で買えるかどうか?スープはおいしいですよ。
by michael (2008-02-08 18:02) 

michael

Baldhead1010さん:これは簡単な料理です。素材が味を引き立てます。
by michael (2008-02-08 18:04) 

michael

noieさん:春にヨーロッパに行かれたらたくさん食べてください。楽しみですね。
by michael (2008-02-08 18:05) 

michael

NO NAMEさん:このトリュフオイルはLAFAYETTE GOURMETで買っています。
by michael (2008-02-08 18:09) 

ホワイトアスパラは柔らかくて美味しいですね。。(^^)
by (2008-02-08 20:22) 

michael

水郷楽人さん:グリーンとはまた違った味でおいしいですね。
by michael (2008-02-10 00:55) 

STELLA

ホワイトアスパラが出回ると春だなと思います。
by STELLA (2008-02-10 22:12) 

マダム・リー

アスパラガスはホワイトもグリーンも大好き。
でもホワイトアスアパラは日本ではあまりみかけ
ないのでいつも日本橋三越のイタリア展で空輸された
ものを買ってました。
皮がもったいないなぁ、と思っていましたがスープに
入れられるんですね!
セップ茸、あこがれます。いつも美味しそうだなぁと
拝見しています。日本ではやはり売ってないのですよね。
by マダム・リー (2008-02-10 22:28) 

michael

STELLAさん:もうすぐですね。太いアスパラを食べたいです。
by michael (2008-02-11 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。