SSブログ

やっぱり、たんシチュー [料理(フレンチ)]

タン焼き「忍」で、タン料理の勉強。さて我家の大枚はたいて買った牛タンの塊は何にしようかと思案したあげく、やっぱりタンシチューとなりました。
まずは香味野菜と、ブーケガルニ、そして赤ワインで一晩マリネします。


こちらがブーケガルニ。これにクローブとにんにくを加えます。


赤ワインを1本注ぎます。

翌日マリネされたタンを取り出し、水気を拭き取って、バターで焼きます。

焼き色がついたら鍋に入れて、マリネで使った野菜を別のフライパンでいため鍋に入れます。

そしてマリネ液を入れ、塩を入れ、ミニョネット(つぶした胡椒)を加えます。

そしてざく切りにしたトマト、ブーケガルニを入れ、市販のドミグラスソースを入れて2時間煮込みます。

煮込み終わった牛タン。

煮込み終わったら、煮汁を漉します。そしてタンと更に煮込みます。

オー、牛タン断面ショー。

旨そうですね・・・


牛タンの柔らかさと適当な弾力。ワインの香りとドミグラスソース。私はこの組み合わせが好きなんです。
旨~い!!!

お供はオランダで買ったチリ入りゴーダを摩り下ろして

熱々ジャガイモと和えます。

ちょっと高級牛タンシチューでした。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

しの

素晴らしい!!
是非、私もこのレシピを参考に作ります!
実は、先日、牛タンを購入したくお肉屋さんに掛け合ってみたところ、丸々1個でならOKという事だったので、タンシチューを近々作ろうと思っていたところです♪ (もちろんタンシチューの前に、タン塩は外せないですけれど(笑)!)
by しの (2007-12-21 02:53) 

krause

これは、重い赤ワインが合いそうですね!
by krause (2007-12-21 07:48) 

中島茂信

いやあ、じつに手が込んでいますね。でも、食べるのはあっという間なんですよね。うちでは。
by 中島茂信 (2007-12-21 08:35) 

noie

とても愛情たっぷりのタンシチューですね。
野菜とお肉のうまみがたっぷりで、ソースが美味しそうです。
ゴーダと熱々のじゃがいもが、これまたピッタリの付け合わせに。
いつもご馳走ですね。
by noie (2007-12-21 11:29) 

MOCOMOCO

勉強した後早速実践とは、恐れ入りました^^
タンを一晩マリネするんですね~。勉強になります!
2時間煮込んだタンシチューは絶品間違いなし!ですね♪
by MOCOMOCO (2007-12-21 12:06) 

へろーめ

牛タンの断面がたまりません。
胃がキューーーーッとなりましたw
by へろーめ (2007-12-21 16:13) 

マダム・リー

うわぁ、うわぁ、美味しそうっ。
ワイン1本使うんですね!
チリ入りゴーダチーズのポテトあえがまた素敵。
是非食べてみたいです。
チリ入りゴーダチーズって日本でも手に入るのでしょうか?
by マダム・リー (2007-12-21 22:50) 

michael

しのさん:ドイツは牛タンのお値段はどれくらいなのでしょう。私も丸々1個買って、もちろん最初はタン塩。これは根元の太い部位です。美味しいですよ。
by michael (2007-12-22 00:14) 

michael

Krauseさん:赤ワインがぴったりです。
by michael (2007-12-22 00:15) 

michael

中島茂信さん:調理時間2日間、食べるのは10分でした。
by michael (2007-12-22 00:16) 

michael

noieさん:食材は大事にしなくてはいけませんから、手をかけてあげます。ドミグラスソースに赤ワイン、本当に美味しいです。我家にはチーズがたくさんあるので良くこれを作ります。ブルーで作っても美味しいですよ。
by michael (2007-12-22 00:19) 

michael

MOCOMOCOさん:牛肉でも豚肉でもこの作り方でできます。豚の肩ロースで作ればジューシーにできます。美味しいですよ。
by michael (2007-12-22 00:21) 

michael

へろーめさん:断面にはまっていただいてありがとうございます。
by michael (2007-12-22 00:22) 

michael

マダム・リーさん:オランダでは中にいろいろなハーブが入ったゴーダを売っていますが日本ではチーズ王国に数種類あります。ただしチリ入りは無いようです。
by michael (2007-12-22 00:28) 

Baldhead1010

牛タン・・・大枚をはたかなくてはいけないほど、高いんですか・・・。

でも、うまそう^^;
by Baldhead1010 (2007-12-22 08:33) 

lovin

そのソースでご飯食べたい。
タン、やわらかそう~~。おいしそ~~。
赤ワイン1本使うんですね。なるほど~。
by lovin (2007-12-23 10:29) 

michael

Baldhead1010さん:今和牛は一日に全国で6000頭程度しかと殺されないそうです。したがって全国で牛タンは一日6000本しかないんです。
by michael (2007-12-24 00:16) 

michael

lovinさん:もちろん、白いご飯にかけて食べました。旨~い。
by michael (2007-12-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たん焼き「忍」超簡単「常夜鍋」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。