SSブログ

豚のソテー、キノコ添え [料理(イタリアン)]

セップ、ジロール茸料理の第2弾。豚のソテー、キノコ添えです。私は豚肉が大好きで、特にこの料理をを良く作ります。ソースは友人のイタリア料理屋のシェフから教えてもらいました。豚、ソース、茸の相性が最高です。
先ず、茸をオリーブオイルで揚げます。薄力粉とコーンスターチ半分ずつで衣を作りますが、焼酎を小さじ1程度入れます。こうすることにより茸がカラリと揚がります。


香が本当にすばらしい。ここでまた摘み喰い。旨い!!!全部食べてしまいそうでした。

茸が揚がったらニンニクのスライスを揚げます。

豚肉のソテーを作ります。豚ロースを筋切りして塩、胡椒。数分おきます。今回筋切りを忘れてしまいました。失敗を繰り返さないためにミスはそのまま報告。脂を楽しむ料理なので豚肉はバークシャー種が入った黒豚。

この間にオーブンを220度10分予熱。

先ほどの茸とニンニクを揚げたオリーブオイルフライパンに敷き、豚肉を焼きます。ここで筋切りをしないと肉が反り返ってしまいます。後でオーブンで焼くので良いのですがフライパンだけで焼くときは焼きむらが出来てしまいます。

焦げ目が付いたらオーブンへ。

肉汁でソースを作ります。

赤ワインをドバッと入れて焦げ目をこそげ取ります。

そこへトマトソース。

ウスターソースを少々入れ、バルサミコ酢を少々。そして煮詰めて行きます。

皿に肉を乗せ、ソースをかけてニンニクをトッピング、茸を添えてハーブを載せたら出来上がり。

豚肉のソテー、茸添え。


茸も主役。旨い!!!豚肉もジューシーで旨い

オリーブオイルとセップ茸の相性は抜群です。

今回、乾燥イチジクも買ってきたのでお摘みに。

豚肉料理に合うのです。もちろんワインにも。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

toco

日本で手に入るきのこ類でも大丈夫ですか?
by toco (2007-09-12 15:12) 

MOCOMOCO

これも美味しそう~。
揚げ衣に焼酎を入れるのがポイントかしら?
by MOCOMOCO (2007-09-12 16:42) 

うつぼ

茸、揚げた時点で日本酒(吟醸)片手に食べ切ってしまいそうです。。
by うつぼ (2007-09-12 20:56) 

lovin

香りを電気信号に変換できたら配信できるはず!(笑)
ん~、特許ものですね~。
おいしそ~~!
by lovin (2007-09-12 22:37) 

マダム・リー

私も豚肉が大、大、大好きなので、このメニュー
には目まいがしそう。
tokoさんと同じく、日本のきのこでも大丈夫か
気になります。あんがい椎茸でも美味しいかな。
イチジクの甘み、豚肉に合いそうですね。ゴックン
教えていただいた焼酎技の具体例、ありがたいです。
by マダム・リー (2007-09-13 01:55) 

ゆかりん

はじめまして!料理の検索しているうちに辿り着きました!とても素敵な料理が満載で、参考になります♪これからも頑張ってください。また、遊びに来ます。私も毎日料理をブログに載せてます。大した料理ではありませんが、お時間あれば、いらしてください。
by ゆかりん (2007-09-13 20:02) 

michael

tokoさん:もちろんです。普通は舞茸、エリンギなどを揚げています。
by michael (2007-09-13 21:28) 

michael

MOCOMOCOさん:お酢などもカラッと揚がりますが以前NHKの試してガッテンで見てそれ以来焼酎です。焼酎は乙種です。あまり入れると焼酎くさくなるので気をつけてください。
by michael (2007-09-13 21:31) 

michael

うつぼさん:摘み食いをたくさんすると料理が出来なくなります。(笑)
by michael (2007-09-13 21:32) 

michael

lovinさん:声や映像も電気信号に変えられるのだから可能かも知れません。
by michael (2007-09-13 21:34) 

michael

マダム・リーさん:椎茸ももちろんOKです。確か友人のイタリア料理屋のシェフは椎茸も使っていたと思います。焼酎は乙種、小さじ1杯くらいです。
by michael (2007-09-13 21:36) 

michael

ゆかりんさん:始めまして。こちらこそよろしくお願いします。遊びに行きます。
by michael (2007-09-13 21:38) 

STELLA

これは真似させてもらいますね〜!
豚肉がきれい!
またきのこのレシピが増えてうれしいです。ありがとうございました。
by STELLA (2007-09-17 03:28) 

michael

STELLAさん:是非作ってみてください。後日記事をアップしますがフランスの豚肉も美味しかった。ジロール茸添えでした。
by michael (2007-09-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。