SSブログ

セップ茸、ジロール茸料理、まずは定番の茸のクリームスパゲッティ [料理(イタリアン)]

パリのマルシェで買ったセップ茸とジロール茸、まずは定番キノコのクリームスパゲッティとしました。フランス料理ではありません、ごめんなさい。フランス料理でキノコが主役の料理が思いつかないので。セップ茸、イタリアではポルチーニ茸と言います。


セップ茸(ポルチーニ茸)香りが大変良い。結構水分が出ます。このまま松茸のように炭火焼も良いのですが焼くと水気が落ちてしまうとのこと。


ジロール茸、えのきを大きくした感じで香りはセップ茸よりも無いかな。食感を味わう感じです。

これらを手で裂きます。

まずはフライパンに手で潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、オイルに香りをつけます。にんにくは取り出します。

茸を炒めます。

茸に火が通ると物凄い良い香りが・・・セップ茸とオリーブオイルの香りで相乗効果です。軽く塩、胡椒。
思わず摘み食い。旨い!!! 強烈だ!!! 

本当はこのあとフードプロセッサーにかけて茸のペーストを作り、スパゲッティのほか何かのファルシを作ろうと思っていたのですが、とりあえずこのまま食べようと方針変更。、この辺が日本人ですね。素材にあまり手を加えないのが日本人。

ここでスパゲッティを茹ではじめましょう。パルメジャーノ・レッジャーノも削っておきます。

茸はとりあえずフライパンから取り出しておきます。そしてフライパンに生クリームを入れます。出来るだけ乳脂肪分の低いものを。(乳脂肪分が高いと固まってしまいます。)
スパゲッティの茹で時間を見ながら生クリームを中火で暖め、軽く塩を。

スパゲッティが茹で上がる1分30秒くらい前に炒めた茸を合わせ、パルメジャーノ・レッジャーノとEXバージンオイルを更に合わせます。

スパゲッティが茹で上がったら水気をしっかりと切り、茸と合わせます。

皿に盛って出来上がり。

セップ茸とジロール茸のクリームスパゲッティ。

香りがPCから出ないのが残念。強烈に旨い!!!
旨すぎる・・・

セップ茸とEXバージンオイルの組み合わせは最高です。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

マダム・リー

PCで香りをかげないのが本当に残念!
by マダム・リー (2007-09-10 21:20) 

lovin

うわ~!でました!
写真だけでも十分においしそう、
香り、かあ~~。
想像するしかない!!(笑)
by lovin (2007-09-10 23:22) 

中島茂信

ニグだらじいぞう!!
by 中島茂信 (2007-09-10 23:49) 

toco

うわぁ♪いい香がこっちまで漂ってきそう♪
正解。正解。やっぱりそのまま食べましょう☆
で、お味は如何でしたか?
って聞くまでも無いか(笑)
by toco (2007-09-11 12:03) 

michael

マダム・リーさん:乾燥ポルチーニも香がありますが、もっと強いですよ。
by michael (2007-09-12 11:25) 

michael

lovinさん:香を出すソフトがあったら良いです。
by michael (2007-09-12 11:26) 

michael

中島茂信さん:茸の取材にパリに行きましょう。
by michael (2007-09-12 11:27) 

michael

tokoさん:こんなスパゲティは食べたこと無い位美味しかったです。
by michael (2007-09-12 11:28) 

MOCOMOCO

ポルチーニ、香りが良いですものね~。
あぁ、良い香りがここまで届きそうなパスタですね!
by MOCOMOCO (2007-09-12 16:41) 

うつぼ

画面から香りが漂っていないのにヨダレが出ます。(笑)
検疫で時間がかかっても日本に持って帰って料理されるmichaelさんの心意気には感服です。。
by うつぼ (2007-09-12 20:54) 

michael

MOCOMOCOさん:もうたまらない香りでしたよ。皆さんにご馳走が出来ないのが残念です。
by michael (2007-09-13 22:20) 

michael

うつぼさん:制服を着ていると物によって検疫はすぐ終わってしまいます。食いしん坊根性です。
by michael (2007-09-13 22:24) 

ぺこりん

こんなにたくさんセップ茸が入ったパスタはみたことありません!想像するだけで香りがしそう。。。
by ぺこりん (2007-09-14 13:43) 

ハイマン

イタリアで買ってきたボルチーニ茸
うまかった事を思い出しちゃった!
by ハイマン (2007-09-15 18:32) 

michael

ぺこりんさん:直輸入でないとこんな食べ方できません。長距離のフライト、楽しみがないと。
by michael (2007-09-16 00:04) 

michael

ハイマンさん:セップ(ポルチーニ)茸本当に美味しいですね。
by michael (2007-09-16 00:06) 

STELLA

わ〜、おいしそう!
私もこの季節、ジロールのパスタ作ります。
by STELLA (2007-09-17 03:24) 

michael

STELLAさん:セップ、ジロールともやっぱり炒めてクリームが一番かな。
by michael (2007-09-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。