SSブログ

今が旬、大トロキンメダイ [料理(和)]

久々に釣りに行ってきました。4月に解禁になった銭洲や伊豆諸島、カンパチの大物が釣れたという情報がありません。そこで冬の魚と思われがちなキンメダイ釣りとしました。キンメダイ、冬は釣りものが少ないのと鍋の具材には最高なので私も主に冬に釣りますが、実は今が産卵時期、脂がたっぷり、そして今回行った新島沖のキンメダイは大トロキンメダイとして超ブランド品、神津島沖などより倍近い値で取引されています。

 前日まで30から40匹くらいつれていたので期待に胸が膨らんで夜中の東名高速を一路西に・・・
結果はたった5匹!「前日までは釣れてたんだよな、今日は潮が悪いね」と船長談、いつものこと。

美しい新島沖のキンメダイ。

腹が金色に光ってます。

先ずはお造りに。

三枚に下ろした後、アラを使って盛りを作ります。我家では伊豆諸島風にアシタバ(ベランダ栽培)を使います。

これが大トロキンメダイ、物凄い脂、手がベトベトになります。


やはり味は格段に違います。めちゃくちゃ旨い、酒だ!!!
味はまるでアカムツ(ノドクロ)のような感じ、甘くて本当に旨い。

真子も入ってます。

アラはもちろんお煮付けに。最近は味醂でなく熊本の赤酒を使ってます。旨みも数段アップ。

物凄い脂、これまた強烈に旨い。骨の髄までしゃぶってしまいます。

この汁で真子を炊きました。

上品な味、酒だ!!!

我家では年寄り含め、一番人気のキンメダイ、何にしても旨い魚です。今から6月末くらいまでが一番脂が乗って美味しいですよ。ちょっとお値段は張りますが大き目のものがやはり美味しいです。

 


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

中島茂信

うまそう。真子もうまそう。酒がうまいぞ、きっと。
by 中島茂信 (2007-05-30 18:10) 

lovin

キンメダイ、色も食欲をそそります。
日本酒にも、、、いいでしょうね~~。
by lovin (2007-05-31 00:13) 

Baldhead1010

きんめの刺身は食べたことないです。

こちらでは室戸周辺で良く取れるようですが、鍋が多いでしょうか?
by Baldhead1010 (2007-05-31 07:39) 

MOCOMOCO

すばらしい包丁さばきですね。
by MOCOMOCO (2007-05-31 08:02) 

dokokanototoro

釣果は少し寂しかったですが、これだけの個体が釣れればニコニコですね。
赤むつに似ている金目って。
凄い油なんでしょね。
美味しそうです。うらやましい。
内臓食べれるのも釣り人の特権ですね。いいな~( ̄p ̄) だら~
棚は深いんですよね。やってみたいな~。
by dokokanototoro (2007-05-31 10:49) 

たまりません。
普通は伊豆の旅館などに行かないと金目の刺身は食べられないですもの
あしたばを栽培してらっしゃるのも渋いです・・・
by (2007-05-31 19:40) 

金目のトロおいしそうですね~!また刺身とお酒たまりませんね!!
by (2007-05-31 21:46) 

リッツ

はじめまして!
パパイヤイリチーを検索していたら、こちらにたどり着きました。
そうしたら、おいしそうなものがたくさん!!
また遊びに来させてもらいますね。
by リッツ (2007-06-01 19:59) 

キンメの刺身は初めて拝見しました。。どんなお味なんでしょうね。。興味津々です。。
by (2007-06-02 08:59) 

うつぼ

やっぱりこれは日本酒ですねぇ。
金目で脂ノリノリで、しかも真子なんて、、、外で食べられる機会など皆無に思えるのですが、やはり料理上手の太公望ならではの宴という感じでただただウラヤマシイです。。。
by うつぼ (2007-06-02 19:41) 

michael

中島茂信さん:次回に・・・
by michael (2007-06-04 13:23) 

michael

lovinさん:この魚は和、洋、中、何にしても美味しいです。それにあわせてアルコールも。
by michael (2007-06-04 13:24) 

michael

Baldhead1010さん:冬の鍋の具材として有名ですね。関西では殆どが高知産と書いてあります。お刺身も最高に美味しいですよ。
by michael (2007-06-04 13:25) 

michael

MOCOMOCOさん:ありがとうございます。これが出来ないと美味しくお魚が食べられないので。
by michael (2007-06-04 13:26) 

michael

dokokanototo.. さん:新島沖のキンメダイは大きいのでも有名です。本当に脂が乗っています。つりをされるのですか?キンメの水深は300mから500mくらいですので仕掛けも大掛かりになります。
by michael (2007-06-04 13:28) 

michael

にいこさん:キンメダイはお好きですか?刺身で美味しいと思う魚で3本指に入ります。今度たくさん釣れたら料理教室やりますね。
by michael (2007-06-04 13:33) 

michael

yin-yangさん:新島沖のキンメダイは本当に脂が乗って大トロです。
by michael (2007-06-04 13:35) 

michael

リッツさん:我家もパパイヤで良くイリチーは作ります。しりーしリーという道具があれば簡単に削れますよ。
by michael (2007-06-04 13:39) 

michael

水郷楽人さん:キンメの刺身はトロッとしていて甘みが結構あります。刺身の中でも3本指に入ると思います。
by michael (2007-06-04 13:41) 

michael

うつぼさん:旨い魚は自分で釣るに限ります。釣った満足感、料理の満足感、酒の満足感。止められません。
by michael (2007-06-04 13:43) 

金目大好きです
お刺身は皆好きですが数年前からたちうおの刺身にはまっています。
このあたりでは釣りじゃないと食べれないですね。
by (2007-06-06 20:26) 

dokokanototoro

持ってるリールでは300がっやとです。
1000までのリール買わなきゃできないですね^^;

外房が近いのですが、最近は数型ともいまいちのようですね。
そのうちやりたいな~。というより食べたいです。^^;
by dokokanototoro (2007-06-07 01:50) 

michael

にいこさん:タチウオは足が速いのでよっぽど新鮮でないと臭くなってしまいます。
by michael (2007-06-12 16:16) 

michael

dokokanototo..さん:1000メートルは必要ですね。私のものは12号で1400メートル巻いてあります。布良沖で釣る夜キンメはちょっと小さいですね。今年の春先は昼間の深場が型、数とも結構釣れてました。
by michael (2007-06-12 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。