SSブログ

イタリアン・落合務さんの「タラのフレッシュトマトソース」風 [料理(イタリアン)]

 今年は暖冬だったせいか、スーパーに行くとやたらトマトが目立つような気がします。例年ですとこの時期私は山菜ばかり食べるのですが、今年はトマトをすぐに買ってしまいます。
 関東のトマトの旬は実は梅雨前といわれます。梅雨はヤマセ(北東風の冷風)が吹くのでここで育ちが悪くなるとのこと。
 美味しそうなトマトが安かったのでたくさん買いました。先ずは先日NHKの生活ほっとモーニングで毎月やっている「夢の3シェフ競演 まんまと トマト」でイタリアンのシェフ落合務さんが作っていた「カジキのフレッシュトマトソース」をまねて、家に冷凍庫にあったタラを使っての「タラのフレッシュトマトソース」風としました。本当は今が旬のマカジキの生があれば最高です。

先ずはトマトを湯剥きします。

このトマトを半分に切りスプーンの柄で種を3/4くらい取ります。ここは酸っぱいのです。落合さんはぜ全部取っていたかな。全部とると酸味がなくなるので少し残しました。

ボールにこのトマトを1cm角くらいに切って入れ、ニンニクのみじん切りを入れて更にバジルをちぎって入れる。

これに塩・胡椒をしてボールを鍋のように返す。スプーンなどで混ぜるとトマトが崩れて水気が出てくる。
さらにオリーブオイルを入れて、返して和える。

このトマトソースで塩・コショウしたタラを約10分マリネする。

10分くらい経ったら魚についたソースを取り除き、フライパンで皮目から魚を焼きます。このときトマトソースが焦げるので気をつけて。反対側も焼いたらフライパンを一度火から下ろしてワインを入れ、再び火にかけてアルコール分を飛ばします。さらにバルサミコ酢を加えてからませ、タラを取り出して皿に移します。
火を止めたフライパンにタラを漬け込んだトマトソース・赤とうがらしを入れて温める。ソースがかたいようなら水(分量外、大さじ2~3)を加えて濃度を調整する。


タラの上にソースをかけて出来上がり。

簡単で物凄く美味しい!!!

このソース余るのでサラダで食べるのもよし、肉をマリネするのもよし。何でも使えます。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ひいろ

こんばんは。
これは美味しそうですね。
私にもできるかしら?ぜひ食べてみたいものです^^
by ひいろ (2007-04-16 20:25) 

トマトソースだけでもおいしそうです~!簡単そうなので今度試してみます。
by (2007-04-16 20:29) 

lovin

このソースはよく作ります!
簡単ブルスケッタでフランスパンに載せたり、
冷たいパスタとあえたり。
こんな風にも使えるんですね、今度やってみよう。
by lovin (2007-04-17 00:26) 

michael

ひいろさん:簡単なので是非作ってみてください。応用も色々出来ます。
by michael (2007-04-17 11:32) 

michael

yin-yangさん:簡単ですよ。10分もあればソースは出来ます。
by michael (2007-04-17 11:33) 

michael

lovinさん:これからの季節カッペリーニで冷製パスタが美味しいです。
by michael (2007-04-17 11:34) 

案外この時期、第二のトマト旬なんですよ。
鱈を煮込んで。。一杯が美味しそうです。。(^_^)/。。
by (2007-04-17 18:26) 

michael

水郷楽人さん:タラは煮込んでも美味しいですね。肴にばっちり!
by michael (2007-04-19 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。