SSブログ

シブースト [その他]

私がスィーツの記事を書くのは初めてだと思います。辛いものそしてお酒は大好きですが甘いものも大好きなのです。たくさんの料理を作ると結構味見したりであまり食事が喉に通らないことがあるのですが〆の甘いものはなぜかたっぷり食べてしまうのです。スィーツはやはり別腹か?

さて4月から始まった連ドラ「どんと晴れ」のヒロインの父親は横浜のケーキ職人、シブーストの名人という設定になっています。実はこのシブーストをまだ食べたことが無かったので非常に気になっていました。
先日仕事の合間に機内誌を見ていると羽田空港でこのシブーストを売っているという記事があり、早速買うことにしました。
 1840年頃、パリの菓子職人シブースト氏が考案したアントルメが「クリーム・シブースト」と呼ばれ人々の評判になったとのこと。
 それか百数十年たった1971年、パリのベッケル菓子店で製菓修行していた現プールミッシュ店主、吉田菊次郎氏は、古い文献を探り、その中よりシブースト氏の作品を取り上げ再現しました。これが当時パリで賞賛され、同じものが他店でも作られるようになりました。これが「タルト・シブースト」
パイ生地に卵、生クリーム、砂糖を合わせたクリームとバターでソテーしたリンゴを載せその上にカスタードクリームにゼラチン、ムラング(メレンゲ)を合わせたクリームを乗せ表面をカラメル状に焼き上げています。

私の大好きなものがすべて乗っている!!!
子供のようですが私はアップルパイとカスタードクリームが大好きなのでまさにこれは一石二鳥という感じ。
値段も安いし幸せです。ちょっと、ミーハーだったかな。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ひいろ

こんにちは。
先日はありがとうございました。
美味しそうですね。シナモンをかけていただきたいです。
ブールミッシュというとカヌレを思い出しました。
by ひいろ (2007-04-14 15:56) 

Dolores

私もアップルパイとカスタードクリームが大好きなので
シブースト大好きです!
by Dolores (2007-04-14 18:55) 

michael

ひいろさん:シブーストにシナモンは合いそうですね。今度やってみます。私を甘い魅惑に誘わないで下さい。
by michael (2007-04-16 14:27) 

michael

Doloresさん:アップルパイとカスタードクリーム、これは私のケーキの基本です。幼い頃から・・・
by michael (2007-04-16 14:28) 

熊本のやまめ

おおおお!
初スイーツ!


しばらくブログ拝見してなかったスキに、
匠(笑)の技が広がってますね!!

今度、おみやげで持ってきてください!!
ワインと合いそう!
by 熊本のやまめ (2007-05-02 17:10) 

michael

熊本のやまめさん:熊本の泊りがなくなってしまったのは残念ですが今度遊びにいきます。仕事で行くより気楽です。もちろんシブースト持参で。ところで例の件は如何でしたか?
by michael (2007-05-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。