SSブログ

冷蔵庫の残り物でイタリアン [料理(イタリアン)]

冷蔵庫の中を点検すると期限切れが近いものや野菜類、魚など整理しなければならないものがたくさん。こういうときはイタリアンが結構手っ取り早くそして美味しいのです。

先ずは絶品フュメ・ド・ポワソン。残り野菜と魚釣りの時につれた冷凍の雑魚を使って本格派の物が出来ます。

アイヨリソースと共に頂きます。これは絶品です。

残ったバジリコでジェノベーゼをつくりペンネのジェノバ風を。旨い。

ジャガイモとブルーチーズの残りで。これも旨い。

鶏肉をレモンマリネしてソテーします。トマトソースで頂きます。我家のマイブーム。

作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-12-29

残り物でこんなに豪華版が出来ました。

 

作り方

フュメ・ド・ポワソン

材料:野菜(ニンニク1片みじん切り、玉ねぎスライス1個分、人参1本薄くスライス、葱1/2)

魚:雑魚(トラギス、カナガシラ、カレイ)スーパーで売っている安い魚のアラでOKです。タラの切り身。

ブーケガルニ(ローリエ1枚、ニンニク1片を潰す、タイム生、ローズマリー生、オレガノ生、パセリ生、クローブ1、胡椒6個)

先ず鍋にオリーブオイルを敷き、低温でニンニクをいため香が出てきたら玉ねぎを炒めます。決して焦がしてはいけません。スュエの状態になったら人参と葱を入れて更に炒めます。

野菜に火が通ったら魚を入れて炒めます。

そこへ水1.5L程度を入れてブーケガルニを入れて約1時間煮込みます。

その後漉し器で漉してフュメ・ド・ポワソンの出来上がり。

タラに塩コショウをして30分ほど置く。フライパンにEXバージンオイルを敷き低温でタラを焼いていきます。

そこへフュメ・ド・ポワソンを注ぎ、更に煮込んで塩コショウを軽くして出来上がり。

アイヨリソースを作ります。卵の黄身をボールに入れ、ニンニク1片を刷り下ろし、ミキサーします。

マヨネーズ状になれば出来上がり。スープにこれを入れると絶品です。

残ったフュメ・ド・ポワソンは翌日にサフランとトマトソースを入れてサフランスープに。

これまた激ウマでした。

 

ペンネのジェノヴァ風

ジェノベーゼを作ります。バジリコは冬以外はプランターにたくさんあるのですが冬場はスーパーで買います。しかし全部使い切れないので余った時はこのようにジェノベーゼを作ると良いです。

材料:バジリコ、松の実、EXバージンオイル、パルメジャーノ・レッジャーノ、ニンニク。

バジリコの葉と松の実をミルサーに入れます。このミルサーは優れもの、量販店にあるものはパワーがありません。しかしこれは5分間まわしてもOKなので何でも粉砕できます。

イワタニIFM-503M(5分モーター)。ミルサーを買うなら5分モーターを買わないと後で後悔します。

ペースト状になったバジリコと松の実とパルメジャーノ・レッジャーノそしてニンニクの刷り下ろしをあえます。

更に茹でたペンネを和えて出来上がり。

ジャガイモとブルーチーズ

チーズとジャガイモはとてもあいますね。今回は先日銀座松屋で買ったオーストリアのブルーチーズ。試食したら美味しかったので買ってしまいました。

ゴルゴンゾーラでももちろん美味しいです。

チーズを細かく切っておきます。パセリも細かくみじん切りに。ジャガイモは皮をむいて切り分け、ラップにくるんで700Wで3分間電子レンジでチン。裏返して更に3分間チン。

ジャガイモが熱いうちにチーズとあえます。

 

そして、パセリのみじん切りを散らし、軽く塩、胡椒して出来上がり。

結構豪華番になってしまい、思わずワインを走って買いに行きました。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

Dolores

おひさしぶりです、
これはもうワインなしではいられないメニューですね!
何を飲まれたのかしら?
南仏のロゼあたりかな?
by Dolores (2007-03-19 21:18) 

lovin

すごい!残り物でこんなですか~。ため息。。
ワインは必須ですね!
ジャガイモが食べたいです~。
by lovin (2007-03-19 23:42) 

ジャガイモ美味しそう、
これだけで「先ずビール」と言ってしまいそうです。
by (2007-03-20 02:17) 

michael

Doloresさん:お久しぶりです。料理をしていて我家にある酒や焼酎ではちょっとあわないと思い思わず買いに行った次第です。このときはCHIANTIだった思います。サンジョベーゼが好きなので。
ロゼはしばらく飲んでいません。ロゼも合いそうですね。
by michael (2007-03-20 16:50) 

michael

lovinさん:ジャガイモ料理何か作ってと書き込してありましたね。このジャガイモ料理はlovinさんへのプレゼントです。簡単で美味しいですよ。
by michael (2007-03-20 16:52) 

michael

penginさん:これは本当につまみに良い料理、是非作ってみてください。
by michael (2007-03-20 16:53) 

michael

Doloresさん:お久しぶりです。料理をしていて我家にある酒や焼酎ではちょっとあわないと思い思わず買いに行った次第です。このときはCHIANTIだった思います。サンジョベーゼが好きなので。
ロゼはしばらく飲んでいません。ロゼも合いそうですね。
by michael (2007-03-20 17:19) 

残り物には福があると言いますが。。それを活かすも。。流石ですね。。
by (2007-03-20 20:00) 

機長さんのお宅では残りものの質が違いますね。フュメ・ド・ポワソン旨そうデス!
by (2007-03-20 22:51) 

michael

水郷楽人さん:残り物でも美味しくがモットーです。
by michael (2007-03-23 15:41) 

michael

yin-yangさん:魚は本当に雑魚です。海に返してもカモメに取られてしまうので持ち帰ります。それが本当に美味しい出汁になるのです。
by michael (2007-03-23 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。