SSブログ

アグーのソテー、アグーのソーセージ・ツールーズ風 [料理(フレンチ)]

先日那覇へ行った際、現地で食べたアグーの量が物足りなかったので家に買って帰り、自宅で料理。もちろん和ミートで買いました。

 先ずはロースのソテー。私の友人でイタリア料理のオーナーのレシピです。美味しいロースが手に入ったときはこれが一番。

アグーのロースとソーセージ。

真空パックを開けてしばらく経つと脂がうっすらと。

アグーはこの脂が美味しいのです。(コレステロールは1/4、旨みが最高)

肉に塩、胡椒をして数分置きます。(魚と違って肉の場合は塩コショウをしてあまり置かない)

フライパンを熱しておいて、イニシャルはジューッという感じ、後は弱火でじっくりと焼きます。

肉が厚いときは焼き目をつけてからオーブンで10分程度焼きます。

脂がにじみ出てきます。焼きあがったらフライパンから肉を取り出して。ワインを50ccくらい入れアルコールを飛ばします。

そこへトマトソースとウスターソース入れて味を調えます。

ソースを肉にかけ、ニンニク揚げをトッピングして出来上がり。今回の付け合せは椎茸と舞茸のマリネ。

この肉は本当に美味しい。激ウマです。

ソーセージは翌日に。フランスのツールーズ(エアバス社があるところ)風としました。

材料:ソーセージ、玉ねぎみじん切り大さじ3、にんにくみじん切り大さじ2、人参みじん切り大さじ3、ベーコン(自家製)一切れ、レンズ豆100g。

先ずはレンズ豆100gを水に約1時間浸します。

その間にみじん切りの準備。

 鍋にEXバージンオイルを敷き、ニンニクを炒め、香がしてきたら玉ねぎを入れ、更に玉ねぎが色ついたら人参を入れて炒めます。決して焦がしては行けません。更にベーコンを入れて炒めます。

ある程度火が通ったらレンズ豆と水300cc程度入れ、ソーセージを入れてローリエ、オレガノ、タイム、ローズマリーを入れます。塩と胡椒をしますが、塩は少なめに。ベーコンとソーセージから塩分は出ます。

その後約30分弱火で煮込みます。

お皿に先ず具を敷き、ソーセージを置き、トリュフをトッピングその上に粒マスタードを。

ソーセージもレンズ豆も激ウマ・・・トリュフは昨秋に買った200円程度の中国産です。冷凍しておきましたが香もまだOK。何しろこの料理にはトリュフと粒マスタードはあいます。ワインも・・・

〆は玄米チャーハン。

玄米は朝から水に浸しておきます。今回は2合。

 

釜に入れて水の量は通常の1.3倍、塩を一つまみ。最初弱火で5分程度、その後強火にして噴く寸前位の火の強さで20分、水気がなくなったら弱火で5分、更に15分蒸らします。

こんな感じ。

これをニンニクチャーハンにしました。香ばしくてこれまた激ウマ。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

うつぼ

アグー豚、美味しそうですね。脂身が昔から好きなので(最近は食べ過ぎに気をつけていますが。。。)、良い豚肉でこういう食べ方を試してみたいものです。(豚肉というと毎度しゃぶしゃぶか生姜焼きなので)
さすがにこれは日本酒よりワインですね。(笑)
by うつぼ (2007-03-08 23:36) 

アグーおいしそうです~。実は私も脂身が好きなのですが、食べだすと止まらないので…ロースのソテーご飯が進みそうですね。
by (2007-03-09 00:22) 

lovin

アグーも気になりますが、
ご飯好きの私としましては、玄米のニンニク炒飯、
今すぐ食べたいですよ~。
シンプルでおいしそうです!!!
by lovin (2007-03-09 00:25) 

しじゅりん

はじめまして。
沖縄本土でアグーを食べれるレストランを検索してたらたどり着きました。
ソテーもソーセージもとってもおいしそう(^¬^)
思わず書き込みしてしまいました。
以前、アグーのスーチカは食べたんですが、これぞアグーてのを堪能してみたいものです。
玄米ごはんもかなり魅力的!しかもニンニク炒飯とはかなり気になります。
by しじゅりん (2007-03-10 00:33) 

ツールーヅ風のソーセージ美味しそう、
我が家にトリュフはないけれど、
地元の肉屋で買ったソーセージがあるぞ!
早速今夜真似してみようφ(^0^)
by (2007-03-10 12:09) 

michael

うつぼさん:私は豚キチです。もちろん脂身が最高。したがって出来るだけコレステロールの低い豚を探します。アグーはその点最高。
by michael (2007-03-11 11:06) 

michael

yin-yangさん:やはり皆さん豚の脂がお好きそうですね。牛肉を止めてよい豚にすればいいと思います。国産牛よりもアグーは安いかも。
by michael (2007-03-11 11:08) 

michael

lovinさん:玄米の香ばしさとニンニク、葱の香ばしさ、そして最後に醤油をとっとたらし更に香ばしく。美味しいですよ。
by michael (2007-03-11 11:09) 

michael

しじゅりんさん:初めまして。アグーを食べるのなら買って帰るのが一番です。お店で食べると3倍くらいします。豚カツにしても美味しいす。
玄米のニンニクチャーハンは美味しいですよ。
by michael (2007-03-11 11:11) 

michael

penginさん:ツールーズ風は簡単な料理なので是非作ってみてください。もちろんトリュフなんてなくても十分です。フランス料理の基本、最初のニンニクと玉ねぎを炒める時は決して焦がしてはいけません。
by michael (2007-03-11 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。