SSブログ

イイダコのグリル、そしてしゃぶしゃぶ [料理]

今が旬の海の幸、今回はイイダコ。今年もマダコがあまり釣れずマダコ釣りは終了しましたが、今東京湾の富津沖ではイイダコ釣が盛んです。このイイダコ、型も大きく本当に旨いのです。私は釣ではなく近所の築地の出先の市場で新鮮なもの6杯600円で購入しました。

結構大きいです。

イイダコもマダコ同様きちんと下処理をしなければ美味しく食べれません。
先ずは頭をひっくり返して墨袋を取ります。壊さないように丁寧に。

これが墨袋(イカの肝のような茶色く光る小さい袋)

続いてたっぷりの塩でもみます。

一生懸命やるとこんなにぬめりが。一度水洗いしてもう一度。

最後に水で綺麗に洗います。ここまでが下処理。

イイダコはあまり火を通すと硬くなるので素材の旨さと軟らかさを楽しむのであれば簡単な料理で頂きます。よくイタリア料理や南仏料理で長時間煮込んだりして凝ったものがありますが、本来のイイダコの旨さが無くなってしまいます。

先ずはイイダコのグリル。
塩をほんの少しと胡椒をして、EXバージンオイルで30分ほどマリネします。

そして焼くだけ。炭火ならもっといいかも知れませんが2杯だけのために炭を使うのはもったいない。軽く火が通る程度で良いです。

レモンとタイムを添え、EXバージンオイルを振りかけます。

食べる時はレモンを絞って。激旨です。イイダコの濃厚な味がオイルとレモンの酸味、そしてハーブの香に包まれます。

残りはしゃぶしゃぶ。ぽん酢と柚子胡椒で頂きます。

イイダコの足の先端から昆布だしにチョンチョンとつけながら出汁に入れていきます。

そうすると足がくるっと丸まってきます。

2分ほど茹でたら取り出して食べやすい大きさに切り分けます。

添え野菜は、白髪ネギとサラダ大根。

これまた激旨です。
酒は新潟の酒蔵の桶から取り出したばかりのにごり酒。新潟にある友人の旅館の若女将から頂きました。酒もまだ米が発酵途中のような新鮮さ。旨い。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

たこのしゃぶしゃぶいいですね~!ポン酢でさっぱりとおいしそうです。グリルも食べてみたい。
by (2006-11-25 18:45) 

michael

yin-yangさん:イイダコはマダコと違って軟らかいので下処理は楽、美味しいですよ。是非見つけてください。
by michael (2006-11-25 23:24) 

鯉三

イイダコのグリル、こういう食べ方もあるのですね。
レモンが合いそうです。イイダコ、こちらでは湯がいたのを生姜と甜麺醤で食べます。おいしいです。新潟のにごり酒が気になります(笑)。
by 鯉三 (2006-11-26 16:08) 

うつぼ

食べ応えのありそうなイイダコですね。
にごり酒、まだまだ発酵している勢いがいいですよね。
私もにごり酒は年に数回いただきますが、まず口切で一番上の薄にごりを楽しんでから瓶を振って飲んでます。
by うつぼ (2006-11-26 22:54) 

michael

鯉三さん:イイダコ中華風も美味しそうですね。にごり酒はヌーボーです。
by michael (2006-11-27 09:27) 

michael

うつぼさん:にごり酒の飲み方、それは良いですね。私はせっかちなのでドボドボと注いでしまいます。今度からそうしよう。
by michael (2006-11-27 09:28) 

momo

イイダコのグリルって美味しそうですね♪
こんなおしゃれなイイダコさんは見たことないです。
お家では煮付けになっちゃいます(汗)
michaelさんのお料理講座は本当に勉強になります♪
by momo (2006-11-27 11:32) 

michael

momoさん:イイダコは煮つけもおでんでも美味しいですが新鮮なものが入ったら是非グリルとかシャブシャブ作って見てください。
by michael (2006-11-27 19:50) 

中島茂信

この前、プーリアで食べたタコの炭火焼きそっくりです。でも、あちらは頭がついていなかったですね。今の時期、アフリカで生まれた小さなタコがアドリア海を上ってくるそうで、そのタコを使っていると聞きました。懐かしいですね。
by 中島茂信 (2006-11-27 23:29) 

michael

中島茂信さん:あの写真は旨そうでした。私はもともとタコ、イカともこのグリルが一番好きなので、私もすぐに食べたくなって作った次第です。ただしマダコよりイイダコの方がグリルは旨いと思います。
by michael (2006-11-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。