SSブログ

バリ島 [料理]

神々が住む、自然そしてリフレクソロジーの島、親戚の住むバリ島へ行ってきました。秋も深まる日本、バリ島は気温は32度、暑いです。

親戚の案内でバリ芸能、芸術の町ウブドへ、ランチはウブドのカフェレストラン「インダス」に行きました。このお店はオーストラリア人が経営している多国籍料理の店ですがもちろん本場バリ料理もあります。日本人ツーリストからも評価の高いお店です。

通りから店内に入り反対側のテラスへ、遠くにバリ島の最高峰バトゥカウ山も望める壮大な風景が広がっています。

インドネシアはBINTANGビール。

エビマヨ

そしてバリ料理には欠かせないサンバル。

左がサンバルバリ。エシャロット(こちらではニンニクのような形)、唐辛子、テラシ、塩、油。
右がご存知サンバルチリ。

テラシとは、エビ味噌を炒めペースト状にしてそれを固めたもの。バリ料理には欠かせないものです。タイ料理のナンプラー的な香です。

これは色々な料理の隠し味で使えます。和食でもいけるでしょう。

これはサンバルテラシ

料理は、ナシチャンプルー。
ナシとはご飯、チャンプルーとはごちゃ混ぜと言う意味、沖縄の言葉とまったく同じ意味です。

ご飯を中心に、サテや野菜炒め、かき揚、豆腐料理が付いています。
色々楽しめて美味しいです。
バリではお米はいわゆる長いタイプで3種類ほどあるそうですが、タイ米のような香はまったくありません。

私はエスニック料理が大好きなので、サンバル各種を楽しみました。

INDUS
Jl. Raya Campuhan, Ubud
Tel : (62-361) 977684
営業時間:07:30~23:00


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

32℃!!いいな~。ウブドはバリで一番好きな場所です。この店の景色に見覚えが…バリに行くとすべてどうでもよくなっちゃう感じで、通ったわりにレストランの記憶がまったくありません。海老とパイナップルジャムとチキンヌードルスープとビニール袋に入ったミゴレンがおいしかった記憶だけあります。豆腐は未体験です。バリの豆腐はどうですか?
by (2006-11-13 21:48) 

うつぼ

バリ島、時の流れがゆったりしていてリラックスできそうですね。
私はバリ島に行ったことがないのですが、以前シンガポール近くのインドネシア領ビンタン島に行った時飲んだビンタンビール、記事で懐かしく拝見しました。暑いところで飲むと美味しいビールですよね。
by うつぼ (2006-11-13 22:56) 

lovin

お帰りなさい〜。
バリ、もう一度行きたいです。
実は新婚旅行がバリだったんです。
レゴンダンスがすごかったな。ナシゴレン、サティ、もおいしかったです。
もう治安は大丈夫そうです?
by lovin (2006-11-14 01:40) 

鯉三

最初のプール(?)に浮かんでいた花、台湾では「鶏蛋花」と呼んでいます。香りがとてもいいですね。わたしはインドネシアの料理、あまり食べたことがありませんが、時々インドネシアの留学生が集まる「ボルネオ」という小さな食堂へ行ってます。一口にインドネシアと言ってもたくさんの島があるので、それぞれ全然違うのでしょうね。珍しい調味料なども買って帰られたのでしょうか。
by 鯉三 (2006-11-14 09:34) 

STELLA

バリ島!
一度行ってみたいところです。
最初のお花の写真だけで癒されます。
エキゾチックなお料理にも惹かれます。
寒くて灰色のパリを抜け出したいものです。
by STELLA (2006-11-14 09:42) 

michael

yin-yangさん:日本は四季を楽しめて良いけど、やはりTシャツライフが好きだな。ウブドは本当に芸術の町という感じですね。バリの豆腐は数回食べましたがまったく違和感がありません。
by michael (2006-11-14 10:52) 

michael

うつぼさん:バリはのんびりしていて気持ちの良いところです。今回は色々と用事があったのでのんびりは出来ませんでしたが10日間くらいいればもう帰りたくなくなるでしょう。
by michael (2006-11-14 10:57) 

michael

lovinさん:新婚旅行はやはり南の島でしたか。レゴンダンス、ケチャダンスなど良かったな。これだけはちゃんとしたところで見ないとがっかりします。
by michael (2006-11-14 11:00) 

michael

鯉三さん:プルメリアですね。この花を見ると南国に来たなと感じます。良い香りです。インドネシアは7000くらいの島あるそうでそれぞれ文化も少しずつ違うということ。基本的にはいわゆるエスニック、唐辛子に醤油や発酵ものを使用しています。口に合いますね。
香辛料が安いのでうれしいです。
by michael (2006-11-14 11:13) 

michael

STELLAさん:もうヨーロッパは寒いですね。私達が乗ってきた便と同時にオランダからたくさんの人が来ていました。ヨーロッパの観光客も大変多いようです。
by michael (2006-11-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。