SSブログ

鰤尽くし [料理(和)]

鰤尽くし、まずはお造り。腹身の部分、脂乗りまくりです。本日はやはり日本酒ですね。

釣り立ての魚の胃袋は本当に美味しい。今回一緒だった先輩の釣友に教えたところ感動して電話がかかってきました。
塩でよく洗って湯がいてから氷水で〆ます。そして酢味噌で頂きます。

日本酒が進む・・・

鰤カマ。全体に塩をして30分ほど置き、焼く前に更に塩をします。

脂がのっていて最高です。酒が進む・・・

そしてメインは鰤しゃぶ

野菜は昨年このblogでリンクしているヴォイスくんさんのお勧めの水菜そして大根の薄切り。

しゃぶしゃぶ

旭ポンズに柚子胡椒

旨い。酒が進む進む・・・

〆は伊豆諸島風島寿司、小笠原の島唐辛子醤油と酒で漬けを造りました。

いくらでも食べられそうだ。酒が進む進む・・・

旨かった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

わお~!鰤のしゃぶしゃぶですか!!!&水菜と大根の薄切りもgoodですね~。(死語)島寿司もいいですね。唐辛子しょうゆに魚を漬けるのは思いつきませんでした。勉強になります!しかし鰤のツヤのいいこと!
by (2006-10-15 23:33) 

鯉三

すごい脂ののりですね。
食べられないのが残念で仕方ありません。
胃袋は絶好の酒の肴になりそうですね。
ブリの漬けは初めて見ました。
by 鯉三 (2006-10-16 15:50) 

michael

yin-yangさん:鰤シャブの野菜はシンプルな方が良いですね。ぶりの漬け美味しいですよ。
by michael (2006-10-16 23:02) 

michael

鯉三さん:かなりの脂なので刺身は一切れだけ。やはりシャブシャブしたり漬けたりの方が量は食べられます。普通の寿司よりこちらの方が美味しいです。
by michael (2006-10-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。