SSブログ

我家のハンバーグそしてハンバーガー [料理(洋)]

ハンバーグは家庭料理としてそしてレストランの一品として広く愛されている料理だと思います。私も幼いときから大好きでまた初めて作った料理の一つだと思います。その作り方は学生時代のイタリア料理屋のアルバイト先で習ったものが今に至ってます。最近ではちょっとスパイシーな味付けにしていますが。
材料:牛挽肉(合挽きだと脂が多すぎる)500g、玉ねぎ1個、卵(黄身のみ)2個、牛乳100cc、パン粉カップ1、ナツメグ(ホール)1個、オールスパイス小さじ2、胡椒小さじ2、塩少々

1.玉ねぎをみじん切り(かなり細かく)にしてきつね色になるまで炒め冷ます。

2.ボールに牛乳を入れてパン粉を浸す。

3.ナツメグ(ホール)1個、オールスパイス小さじ2、胡椒小さじ2をミルサーにかけて粉末状にする。

4.牛挽肉その他の材料を合わせ、そして10分程度こねる。

5.オーブンを220度に余熱しておく。
6.フライパンに脂を引き形を整えた肉の両面に焦げ目をつける。膨らんできますので真ん中はへこませてください。

7.オーブンで10分焼いて出来上がり。


合挽きを使うとここで脂がたくさん出てしまう。

8.フライパンに残った焼き汁に赤ワインを加えて、焦げ目をこそぎ落とします。

9.そこへソースとケチャップを入れてソースの出来上がり。

バルサミコやレモンを入れてもよいでしょう。もちろんニンニクも。


スパイシーで旨い。大人の味です。

残りはハンバーガー用に薄く円状に作って冷凍して置きます。

大好物、自家製ハンバーガー
レタス、水にさらした玉ねぎ、トマト、ピクルス。そしてケチャップと共に無くてはならないFRENCH'Sのマスタード。子供の頃マスタードはこれしかありませんでした。その後日本の物が出回るようになりましたが味がどうしても納得いかない。

旨い。ランチや遅めのブランチに如何ですか。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

lovin

こんばんわ〜。めちゃおいしそうです。
ハンバーグは子供の頃、よく作ってもらったし、
今も大好きですね。
そうそう、焼いたあとのフライパンに
ソース、ケチャップを入れていました。
子供の頃はワインはなかったか。。
明日作ろうかな〜〜〜。
by lovin (2006-10-13 19:19) 

鯉三

大人のハンバーグですねえ。
ソースはこうやって作るのかと、勉強になりました。
FRENCH'Sのマスタード、わたしも好きです。
by 鯉三 (2006-10-13 19:39) 

michael

lovinさん:ハンバーグは人が作ったのを見ると食べたくなるのです。
by michael (2006-10-14 22:51) 

michael

鯉三さん:スパイシーハンバーグ美味しいですよ。是非作ってみてください。
by michael (2006-10-14 22:52) 

STELLA

はあ〜、とってもおいしそうです。
ハンバーグ好きなので目が釘付けです。
自家製ハンバーガーもたまにします。好きなものを入れられるので楽しいです。
by STELLA (2006-10-15 19:42) 

michael

STELLAさん:やはりハンバーグは代表料理の一つですね。最近極力牛肉は避けているので久しぶりでした。作り置きも出来るので重宝します。
by michael (2006-10-15 23:24) 

さーこ

へ~、卵は黄身だけいれるんですね~。
我が家では、焼き汁にソース・ケチャップ・お醤油を
プラスしています。 それにしても、スパイシーいっぱいで
美味しそうなハンバーグ♪
by さーこ (2006-10-20 00:50) 

michael

さーこさん:白身の代わりに牛乳を使っています。ソースには焼き汁を使うと断然旨さが違いますね。
by michael (2006-10-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。