SSブログ

鯛、イタリアンで [料理(イタリアン)]

和食が続いた鯛料理、今回はイタリアンで頂きました。先ずはカルパッチョ。

新鮮な鯛はカルパッチョにすると美味しいです。

下ろした魚のアラでフュメ・ド・ポワソンを作って置きます。
魚のアラにブーケガルニを入れて煮込みます。

小分けにして冷凍しておけば色々な料理に使えます。

これを使ってブイアベース。

強烈に旨い・・・
作り方はhttp://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-04-03

そして香草焼き。
弱火で皮目からじっくり焼いていきます。大鯛はこのような料理も良いですね。

上品な味。ワインが進みます。

おつまみはチーズ。
フランス産「BARAKA」 幸せを呼ぶといわれている馬蹄形をしてます。
周りは白カビ覆われ中はクリーミー。美味しいですよ。

パルメジャーノ・レッジャーノとともに頂きます。

ワインが進む・・・
そのほかナスのグラタン、〆はトマトを使ってカッペリーニを少々。

旨かった。

空飛ぶ食いしん坊のe recipe
http://michael.ciao.jp/


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ぺこりん

マルセイユか?ここは??
by ぺこりん (2006-09-29 11:54) 

鯉三

ブイアベースといえばマルセイユの名物料理でしたね。
一度作ってみたいですが、新鮮な魚じゃないとだめなんでしょうね。
この日はやっぱりワインですか。
by 鯉三 (2006-09-29 19:51) 

いつも来てもおいしそう!鯛大好きなんですよ~。機長を辞めて出張シェフに転職しませんか???
by (2006-09-29 21:46) 

中島茂信

ブイヤベースのだしはかなり濃厚そうですね。パンがすすみそうです。
by 中島茂信 (2006-10-01 22:59) 

michael

ぺこりんさん:日本で食べるブイアベースも美味しいです。
by michael (2006-10-02 21:00) 

michael

鯉三さん:ブイアベースはそんなに新鮮な魚でなくても大丈夫です。日本ほど新鮮な魚を使っているところは多分ないのでは・・・
やはりはじめはワインですが酔った後は何でもOK。
by michael (2006-10-02 21:12) 

michael

yin-yangさん:ありがとうございます。ウ~ン、プロになるのは大変ですからこのままの方がいいかな。
by michael (2006-10-02 21:14) 

michael

中島茂信さん:はい、濃厚なので強烈美味しかったです。
by michael (2006-10-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お魚づくしホルモン割烹「さんだ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。