SSブログ

坂井宏行シェフ風ハヤシライス [料理(洋)]


先日どっちの料理ショーで坂井シェフと落合シェフが出演し対決していました。番組の内容は置いておいて、坂井シェフが「私の料理の原点はハヤシライス」だと言っていたのには感動しました。私の洋食の原点もハヤシライスだからです。まだ幼い頃、横浜の実家の向いには元街(今は元町)ユニオンが経営する洋食のレストランがありました。ここのハヤシライスが大好きで母が忙しいときなどすぐにお皿を持って買いに行ったのを思い出します。お店の厨房でデミグラスソースの香りに包まれコックさんが作るのをじっと見ていた記憶があります。ということで今でもハヤシライスは大好物、よく作りますが今回坂井シェフがとんでもないハヤシライスを作っているのを見て参考にさせていただきました。
 先ずはデミグラスソース、時間が無いのでいつもこのHEINZのものを使います。

坂井シェフはフォンドボーから更に煮詰めたグラスドヴィアンドを作っていました。これが隠し味だと言っていたのでデミグラソースを300cc程度鍋にとってケチャップ、醤油少々、ウスターソース少々を入れてじっくり煮込んでグラスドヴィアンドもどきを作ります。

次にワインボトル3/4を煮詰めます。友人が料理に使ってとくれたものが数本あるのでそれ使用。

黒砂糖を溶かしてこれも煮詰めます。黒砂糖の甘みは料理と物凄く合います。

玉ねぎ2個を炒め

黒砂糖を溶かしたフライパンに入れ、煮詰めたワインを入れます。ワインを煮詰めると渋みや角が取れます。

次にマッシュルーム、番組では超スーパージャンボマッシュルームを使用していました。是非一度使ってみたいものですが松茸よりも高い!

これを油で揚げます。

そしてすべてを合わせて煮詰めて行きます。ワインの水分がなくなる位まで。

ちょっと味見してみると旨い。

そしてデミグラスソースと合わせ、グラスドヴィアンドを入れて煮込んでいきます。

次に肉ですが番組では超高級和牛を使っていましたがこちらは超安いOGビーフ。

これに塩コショウをしてフライパンで高温で焼きます。

最後に肉をデミグラスソースに入れて出来上がり。

ご飯には玉ねぎを揚げたものをトッピング。

物凄く旨い!!!

翌日はもっと旨かった。

空飛ぶ食いしん坊のe recipe
http://michael.ciao.jp/


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

中島茂信

黒砂糖を使うと味がこくなるんですか。黒砂糖は使ったことがありませんね。我が家ではせいぜいバターとワインを使うぐらいです。今度、ご馳走してください。
by 中島茂信 (2006-09-14 22:58) 

lovin

お・い・し・そ~~。
ハヤシライスは実は作ったことない、、し、
食べたことも片手くらいと思います。
でも、、これを参考に作ってみようかな、と思いました。
by lovin (2006-09-16 22:20) 

michael

中島茂信さん:黒砂糖を使うと甘みが上品になります。特に肉との相性は良いですね。そうきやばら肉を煮込むときにもいいですよ。
by michael (2006-09-17 10:10) 

michael

lovinさん:私の洋食の原点、肉を入れないでハンバーグにかけても美味しいです。
by michael (2006-09-17 10:11) 

さーこ

黒砂糖を使うんですね。 勉強になります!!
記事を読んでいたら、ハヤシライスを食べたく
なってきました~。 本当に美味しそう~(≧▽≦)3
by さーこ (2006-09-17 15:54) 

michael

さーこさんへ:私が料理に使う砂糖は三温糖か黒砂糖です。黒砂糖の甘みは上品でいいですよ。ハヤシライスは今でも大好物です。
by michael (2006-09-18 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。