SSブログ

イタリアンシェフ落合務さんの水ナスのサラダ [料理(イタリアン)]


先日NHKの番組でイタリアンシェフ落合務さんのみずなすのサラダが美味しそうだったので作ることとしました。
近所の市場で水ナスはゲット。水ナスは関西では結構ポピュラーです。漬物には最高ですね。もちろん生でも食べられます。これは大阪産。

ナスを2個を2cm位に切り塩、胡椒してレモンの絞り汁を入れ和えます。ここで10分程度置きます。

さらにパルメジャーノ・レッジャーノ大さじ1程度、ハム(ロースハムなど火の通ったもの)を刻んだもの80g程度、バジリコ数枚をちぎって入れてさらに和えます。和え方は具の下に手のひらを入れて上下を返すように。(もむのではありません)

最後にEXバージンオイル大さじ3程度を3回に分けて入れさらに和えます。

お皿に盛ってバルサミコ酢を煮切って1/3程度にしたものを皿の周りにかけて出来上がり。
これからの季節に最高。美味しいですよ。

バルサミコ酢を弱火で焦げないように煮切ります。濃厚なバルサミコ酢が出来ます。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

中島茂信

じつは今月末に出る一個人という雑誌で落合さんにレシピの取材をしています。フルコースで4品料理を教えてもらいました。いま、校正中です。もちろん、機長が作った料理とは異なります。
by 中島茂信 (2006-07-09 23:08) 

水茄子、ときどき見かけますが、一度買って、生で食べたくらいです。
おいしそう。水茄子があったら是非やってみますね。
パルメジャーノ・レッジャーノはすりおろすのですよね。
そうか~、バルサミコ酢は煮きって使うのですね。
by (2006-07-10 08:32) 

momo

すっごいラッキー♪
実はですね、関西で6月頃の放送で見かけたんです。
このレシピ!
でも、みんなが試食している段階でTVを見たので、レシピがわからずすっごい気になってたんです。
ありがとうございます☆☆☆
本当にラッキーです。
早速作ってみます。
お味はやっぱりよかったですか?
michealさんの評価はいかに?
by momo (2006-07-10 12:41) 

susie_favorite

はじめまして。夏って茄子がムショーに食べたくなります。実家(京都)に帰ったら水茄子買って作ってみます。ありがとうございまーす♪
by susie_favorite (2006-07-10 13:02) 

ときじろう

はじめまして。
とても美味しそうな水茄子のサラダ。
水茄子はなかなか手に入らないのですが
これはぜひ食べてみたいです。
by ときじろう (2006-07-10 21:23) 

michael

中島茂信さん:落合さんの料理の記事期待してます。
by michael (2006-07-10 21:59) 

michael

kappappiさん:水ナスは生か、漬物ですね。水々しさが本当に良いです。パルメジャーノ・レッジャーノは和える分は細かい目で下ろしてください。最後のトッピングは大きめの削る方で、包丁で薄く切っても良いです。バルサミコはくれぐれも焦がさないように。
by michael (2006-07-10 22:03) 

michael

momo さん:私もテレビで見てすぐに作りたくなって作りました。もちろん美味しいですよ。
by michael (2006-07-10 22:04) 

michael

susie_favori..さん:初めまして。京都の御出身ですか。水ナスたぶん最高のものがあるでしょう。水ナス、生はもちろん漬物も京都は美味しいですね。
by michael (2006-07-10 22:06) 

michael

ときじろうさん:初めまして。水ナスはこの季節結構出回っていますよ。
by michael (2006-07-10 22:07) 

鯉三

先月帰国した折に、地元の大阪で水なすをたくさん食べました。でも当たり外れもあるようです。わたしは塩味を極力抑えた浅漬けが好きです。
by 鯉三 (2006-07-11 01:57) 

michael

鯉三さん:漬物もあまり塩が強いと水気がなくなってしまうかもしれません。今年8個目、今のところはずれの水ナスはありません。
by michael (2006-07-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。