久しぶりの遠征釣り、シマアジ2匹にウメイロ、アオダイ [釣り]

4月に釣りが解禁になった伊豆半島の南沖にあるゼニスや伊豆諸島方面は例年に比べ水温が低くなかなかカンパチが釣れません。
そろそろ良いかなと久しぶりの遠征釣りに出かけました。朝3時に下田出航、海の時化の状態からゼニスはあきらめ神津島周りの釣りとなりました。
朝一番でシマアジが釣れるということで早速つり始めます。しかし最初は鯖ばかり。鯖よけ対策用に仕掛けを取り替えて投入すると明らかに強い引きが・・・慎重にリールを巻いて上げてくると1kg級のシマアジ。シマアジは口が切れやすいので最後まで慎重に対応、見事タモ網に入りました。

シマアジが釣れるのは本当に朝一番だけ、その後当たりが遠のき高価な赤いかを餌として使っての大物釣り。しかし大物は釣れませんでした。五目釣りでは伊豆の高級魚ウメイロにアオダイ、そしてイサキが数匹づつ釣れました。専門に狙えばもっとつれたかも知れません。

黄色い背がウメイロ。青い魚体がアオダイ、茶色がイサキ、赤い魚体は赤イサキ。

翌日も朝一番でシマアジを狙います。ガツンと大きな当たり、リールから糸がどんどん出て行きます。これはシマアジ、昨日のものより大きい。慎重にリールを巻いてくると3kg級のシマアジが上がりました。

これは美味しそうと思わず顔が緩みます。
天然シマアジの相場は浜値(築地での卸値)1kg1万円、3kgのシマアジはとんでもない値段。
この後も大型の当たりは数回ありましたが残念ながら痛恨のバラシ。しかしこれ一匹で大満足。明日からが楽しみです。

今回は海がかなり時化ていた上に二日目は物凄い雨、全身ずぶぬれ。下田に着くや否や下田からちょっと山に入った釣りの帰りに良く立ち寄る千人風呂として有名な金谷温泉へ。

総ヒノキで出来た大きな風呂に豊富な湯量、疲れも一気に吹っ飛びます。