SSブログ

春、最後の旬物(ネマガリダケ、桜海老)そして湯葉しゃぶ [料理(和)]


lovinさんの記事を見て、
http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-06-04-1
山菜のネマガリダケをまだ食べていなかったと思い市場へ直行。ネマガリダケは今が丁度旬の時期、今年も取りにいけなかったのが残念。
 焼いて酢味噌で頂きます。

採れたてをよく食べていたのでどうしても時間が経ったものは灰汁が強く感じてしまう。

これは一昨年のものです。いつも新潟に山菜取りに行きます。ちょっと山に入ればこの通り。

友人で山菜取りの師匠とその家族。取立てを山の中で頂きます。歩き回って疲れた体にビールと山菜、至福の時間です。

市場では桜海老もまだありました。そういえば今年はまだ食べてないと購入。桜海老もまもなく終わりです。
お刺身、甘くて美味しい。

もちろんかき揚天ぷらも、藻塩で頂きます。

そして湯葉しゃぶ。
豆乳400ccをボールに空け、鍋に湯を沸かしその中で湯煎しながら頂きます。

豆乳に膜が張って約3、4分待ち、竹串で湯葉を取り出してわさび醤油で頂きます。

時間はかかりますが他のものをつまんで飲みながら行えば気になりません。
美味しいですよ。

今日は和食三昧でした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

momo

すごい!
湯葉も手作りなんですね。
さっすが♪michaelさん。
これってネマガリタケって言うのですね。
知らなかった・・・。
しかも、お料理屋さんでしか見たことなかったです。
by momo (2006-06-08 21:37) 

lovin

こんばんわ。
ネマガリダケってこっちのほうでも売ってるんですか?
知らなかったです。おいしいですよね〜。
それにも増して、、桜えび、ゆば、おいしそうです。
日本酒メニューですね!
by lovin (2006-06-09 01:02) 

michael

momoさん:湯葉は豆乳で簡単に出来ます。にがりを少し入れてラップをかけて30分湯煎すれば豆腐の出来上がりです。美味しいですよ。
by michael (2006-06-09 09:48) 

michael

lovinさん:私のいつも行く築地の出先の市場では商売相手なので山菜は置いてます。味は採れたてには及びません。
良いつまみとなり美味しい酒を頂きました。
by michael (2006-06-09 09:50) 

中島茂信

湯葉しゃぶ、うまいですよね。好きです。でもね、機長、顔のけし方が恐いんですけど。映画『プレデター』に出てきた、宇宙人に見えるのは私だけだろうか????
by 中島茂信 (2006-06-09 15:18) 

michael

中島茂信さん:顔の消し方変えてみます。
by michael (2006-06-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。