SSブログ

紀州勝浦でマグロ丼 [お店(和歌山)]

天候不良のため食に走る紀州の旅、紀州といえば勝浦の近海生マグロ、近海の生マグロ水揚げ日本一です。
勝浦で訪れた店はJR勝浦駅前にある、ほんまもんのマグロ丼の店「山賀」。元仲買人の御主人が自ら市場で競り落とした良質のマグロを安くそして美味しく提供してくれる店です。

以前は「美味しくなかったら銭返す」との看板まで出していたこだわり主人のマグロ丼を頂きました。
これは中トロマグロ丼

錦糸玉子に漬けにした中トロマグロが乗っていました。美味しいがちょっと量が少ないと言う感じ。
そしてマグロの目玉の煮付け。新鮮でコラーゲンがたっぷり、これは旨い。

今回もランチだったのでお酒は飲めず、ちょっと辛い。マグロづくしを酒の肴に飲みたかった。
勝浦を訪れるのであればやはり泊まりで行くのが良いでしょう。夕食は外で・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

昔、なんの魚だったか、煮魚といえば目玉食べてましたね~。
(古い人間でしょうか?)
中トロマグロ丼にも惹かれますね~☆
勝浦、近くて遠い憧れの場所というカンジがします。
いつかおいしい魚を食べに行きたい。もちろんお酒ありで☆
by (2006-05-31 22:35) 

michael

煮魚の時は今でも目玉の取り合いです。美味しいですよね。勝浦は温泉も食もいいですよ。
by michael (2006-06-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。