SSブログ

たこ焼きならぬイカ焼き [お店(大阪)]

久しぶりの大阪、午後遅い仕事始まりなので梅田界隈を散策、以前このブログでLinkしているlovinさんのイカ焼きの記事を思い出し阪神デパートのデパチカに行きました。
lovinさんの記事http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-04-18
阪神デパートのデパチカは阪急デパートより広く内容も結構充実しているとの評判、時々訪れていましたがイカ焼きは食べたことがありません。
イカ焼きありました。阪神名物、お店の人に聞くと大阪ではここしかないようです。
イカ焼きとは、小麦粉にイカを細かく切って鉄板で焼き、ソースを塗ってから半分に折ったものです。成分にリンゴと書いてありますがリンゴをどのようにして使用しているかはわかりません。

一枚なんと120円、その他デラバン、和風デラというバリエーションがあります。

小腹が減った時に丁度良い感じ、たくさんの人で行列が出来ていました。

ここ阪神デパートのデパチカ「SNACK PARK」浪速の焼き物天国です。

チョボ焼き

ねぎ焼き

もちろんたこ焼きに明石焼き

そしてお好み焼き

浪速の食文化を感じます。お腹をすかしてはしごもよさそうですよ。
ただし炭水化物の取りすぎは太りますので気をつけて・・・


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

kenta-ok

三大粉モノの一つです。しかし、「大阪ではここしかない」といって販売するのも、大胆な店員ですね。(それとも、(おいしいものは)ここしかないという意味でしょうか。)
by kenta-ok (2006-05-28 12:35) 

akura

大阪にだったのですね。
イカ焼き。小腹がすいた時には 丁度いい感じです。
たま~に、皆のおやつ代わりに10枚買って帰ります(笑)
by akura (2006-05-28 14:27) 

lovin

わ!行かれたんですね。
大阪は小腹が空いたときに安く食べられるものがたくさんあって
うれしいです!イカ焼き、たこ焼き、串揚げ、、
あと、阪神百貨店で売ってる具沢山のおいなりさんも大好きです。。
で、イカ焼き、新世界あたりでも売ってましたよ(笑)。
ソース味が食べたくなってきました〜。
by lovin (2006-05-28 16:15) 

中島茂信

イカ焼きは知りませんでした。お好み焼きに入れるイカ天のような味? ねぎ焼きは十三駅にある山本を贔屓にしていますが、阪神百貨店にもあるとは知りませんでした。阪神百貨店なら、大阪駅から近いし、便利ですよね。
by 中島茂信 (2006-05-28 22:10) 

うつぼ

イカ焼、昨年大阪に行ったとき友人に聞いて阪神百貨店に食べに行きました。日本橋で食べたキャベツ焼(1枚100円)は普通のお好み焼きという感じがした一方で、イカ焼は粉の味がちょっと食べたことのないような不思議な味だったような気がします。(りんごがどの辺に入っていたのかはやはり分かりませんでしたがソースに入っているのを表記しているのかもしれませんね)これは確かに浪速の味ですね。
by うつぼ (2006-05-28 23:27) 

michael

kenta-okさん:胸を張ってここしかないと言ってました。その真意は不明です。
by michael (2006-05-29 18:15) 

michael

akuraさん:イカ焼きは結構有名なのですね。
by michael (2006-05-29 18:15) 

michael

lovinさん:次回はお昼はここで取ることにします。頑張って色々と食べてみようっと。
by michael (2006-05-29 18:16) 

michael

中島茂信さん:味はいわゆる粉系の味で、イカの香ばしい味がいいです。私はソースが好きなのでたっぷりと言う感じ。
by michael (2006-05-29 18:34) 

michael

utsubohanさん:キャベツ焼は知りません。大阪の食文化は結構面白くそして奥が深そうです。
by michael (2006-05-29 18:37) 

ぎーこ

はじめまして。
梅田で小腹がすいたときにちょっと寄り道して食べたりします。
甘いものだったり焼き物だったりいろいろですが、それを選べるのも楽しいです。
イカ焼きって関西だけなんですね、知りませんでした。
by ぎーこ (2006-06-07 09:20) 

michael

ぎーこさん:イカ焼きに限らず関西には小腹が空いた時のおやつはたくさんありますね。この作り方のイカ焼きは他ではないと思います。
by michael (2006-06-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。