SSブログ

金目鯛漁 [釣り]


今年の初釣は、冬の遠征釣の定番金目鯛です。仕事柄天気予報については詳しいので会社に行くと入念なチェックを入れます。もちろんフライトに関する天気予報が第一ですが、今年は何分冬型の気圧配置が強まることが多く伊豆方面はいつも大西(西風の強風)で海は大荒れの状態、いつになったら釣にいけるのかついつい天気図を詳しく分析してしまいます。
ありました、関東の南を低気圧が通過するパターンそれも四国沖から発達する爆弾低気圧と違い関東近海ではあまり発達しないようです。寒く雪も降るかもしれませんが風は北東の風、海は凪るなとすぐに船長に電話すると、明日は金目鯛の漁にでるけど来るか聞かれれば二つ返事で行くぞ。
朝3時を下田出船、一路新島沖に向かいます。予想と反し風は微風なれどもうねりが3メートルから4メートルそれも不規則に揺れ、かなり厳しいコンディションでした。
しかし釣を始めれば気分も寒さも吹っ飛びます。
まずは新島沖で一投目、400mの深海に向け仕掛けを投入、期待に反し金目は40本の針に3匹しか付いていません。新島沖の金目は超ブランド品ですがこれではどうしようもありません。すぐに船長は三宅島の三本沖に移動、この場所は漁をしている船がたくさんおり、期待が持てます。
雪がかぶる三宅島雄山
結果はこの通り、一投ごとに1キロから2キロ級の金目が20匹近く釣れます。

明け方6時から午後4時まで船長と二人で200キロを釣り上げました。大型クーラーが満杯、明日から金目地獄です。

釣りたての金目はお腹が銀色、しばらく経つと全体が赤くなります。魚が真っ赤になるまでしばらく置いておきます。銀色の金目は市場価値が下がるのだと。新鮮な方が高そうだけど???


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

すご~い!!これ全部つったんですか??
しかも、お店で売ってるのより 「でっか~い!!」
や~これ全部を一人で食べるのは・・・ 私が手伝いたいって感じ・・・(笑)
冷蔵庫と冷凍庫がすぐにいっぱいになりそうです~
by (2006-01-10 19:41) 

michael

tamirinさん:神津島の漁師の船長と二人で200Kg釣りました。もって帰ったのは40匹位。下ろすのに2日間です。
by michael (2006-01-11 00:37) 

おぉ~!めちゃめちゃ大漁でしたね!
いい初釣りになりましたね。おめでとうございます(^^)
200キロ・・あまりの数字にクラクラしてしまいました(笑)
しかし6時から4時なんて凄い長時間ですね。
michael さんは船酔いは全然大丈夫なんですか?
by (2006-01-11 23:49) 

michael

まーちゃん。さん:最近遠征釣は結構調子がいいですね。今年はどうかな?私の行く船は漁もしており、今回釣り客が私一人だったので通常1時までのところ漁ということで長くやっていました。
私は船酔いはしたことありません。もちろん飛行機も、ただし車は酔うことがあります。(笑)
by michael (2006-01-13 23:28) 

ヴォイス

いや〜参りました。この記事から始めれば良かった。申し訳ない。
これだけ上がったら楽しいと言うより、途中から苦痛になってしまうのではと心配になるくらいの出来事ですね。体力も使いますね。
こちらも元気が出てきました。
by ヴォイス (2006-01-19 20:12) 

michael

ヴォイスくんさん:初釣り、絶好調でした。
by michael (2006-01-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麻ラー麺金目鯛のお造り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。