SSブログ

クリスマスパーティー [料理(イタリアン)]


メリークリスマス!
食いしん坊のクリスマスは都会の雑踏から脱出して冬の静かなマリーナの友人のヨットの中です。
外に出れば寒いですが船内は暖房が効いて快適。
今回のメニュー

前菜

パプリカのマリネ パプリカの表面を焼いて皮を向きマリネ液に浸します。
オリーブのマリネ オリーブ、乾燥トマト、松の実をマリネ液に浸します。
オイルサーディン めざしをにんにくとローズマリーを入れたオリーブオイルで低温でじっくり揚げて一晩置きます。
厚岸産殻付牡蠣 先日の広田湾産の3倍の値段です。(広田湾産の方が味は濃かったな)

アオリイカのカルパッチョ

メイン
キンメのアクアパッツァ


フランス産鴨のソテー(ボルチニ風味)

チーズフォンデュー
グリュエールチーズとエメンタールチーズ
自家製ベーコン、ジャガイモ(きたあかり)、ブロッコリー、アスパラ、バケット(葉山ボンジュール)

最後のデザート
毎年友人宅にドイツのドレスデンから送られてくるChriststollenというクリスマスのケーキ、大変ヘビーなフルーツケーキです。


午後6時から始まった食事はこの時点で午前3時、シャンパン2本、ロゼ2本、赤1本、白1本、細君は飲まないので3人でこれだけあけてしまいました。
最後にキルシュ酒で〆、ケーキの甘みもこれですっきり。

25日は絶好のセーリング日和でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

きんすけ

来年は呼んでください。笑
by きんすけ (2005-12-26 21:57) 

中島茂信

厚岸の牡蠣のほうが濃厚な感じがしますが、意外です。高級魚のキンメ(北海道ではメンメ)を使ったアクアパッツアですか。うまそうですね。生ハムがあればもっと良かったかもしれませんね。
また、足を運んでください。
by 中島茂信 (2005-12-26 22:33) 

くっさめ

すばらしい!です。
サイコーのクリスマスですね。
so-netさんへ。
匂いだけでもパソコンから出るシステムって創ってもらえませんか~?
by くっさめ (2005-12-27 00:32) 

michael

きんすけさん:海中からご登場ください。
by michael (2005-12-31 09:09) 

michael

中島茂信さん:厚岸の牡蠣美味しいのですが、前回の広田湾産が良すぎたのかもしれません。
by michael (2005-12-31 09:10) 

michael

くっさめ さん:匂いと料理の音もあったほうがもっといいかもしれません。
by michael (2005-12-31 09:11) 

ヴォイス

こんなにご無沙汰してしまったかしら。
海のクリスマスもお洒落だなあ。
雪山で迎えるより爽快ですね。
by ヴォイス (2006-01-07 15:18) 

michael

ヴォイスくんさん:レス遅れてすみません。年末から仕事と釣で時間がありませんでした。雪山もホワイトクリスマスで雰囲気よさそうですね。
by michael (2006-01-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。