SSブログ

松茸ご飯とおまけ [料理]


今シーズン初松茸ご飯です。8月に入って中国産がかなり安価で出回っているので気になっていました。
 4本で○○○円、安い松茸やきのこご飯の時の仕込みかたです。
まず出汁を作ります。一番だしです。ちょっと冷めたところに綺麗に洗って適当な大きさに切った松茸(きのこ)を浸しておきます。これでだしに香りが移ります。

後は通常の炊き込みご飯の要領。あゆご飯のところに書いてあります。ただし松茸ご飯のときは醤油を大さじ2にして塩を若干多めです。
国産に比べると味と香りは劣りますが、一応それなりのものが出来ます。お試しを・・・

おまけ


先月伊豆の新島に釣りに行った際、細君が船長にねだってもらってきた鈴虫の赤ちゃん(2mm位)がここまで大きくなりました。羽も生え出し、早く鳴くのが待ち遠しいです。
あ~、もう秋だ。ちょっとさびしいな・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

バンブーダイニング

さすがマイコーさん!松茸ご飯はやはり土釜ですね!私も今度来月か再来月伊賀の窯元にお邪魔しようかと思ってますので土釜を捜してみます!
by バンブーダイニング (2005-08-28 23:40) 

michael

バンブーダイニング さん:炊き込みご飯はやはり土鍋がいいですね。おこげの取り合いです。
by michael (2005-08-29 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミンチカツキムチサンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。