SSブログ

ミンチカツ [お店(大阪)]


大阪黒門市場の坂本肉店。
メンチカツとコロッケをこよなく愛する食いしん坊、黒門市場を歩いていると思わず立ち止まってミンチカツとコロッケを購入。その場で立ち食いをしてしまいました。ミンチカツをかじるとじわっと油がにじみ出てきてました。(このときは冬、美味しかった)

関東ではメンチカツ、関西ではミンチカツ。どこでメからミに変わるのでしょう。今度名古屋で見てきます。私は東京出身だけどミンチの方があってそう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

中島茂信

黒門市場は好きなところです。メンチカツは知りませんでした。
もし料理関係の本に興味があるなら、黒門市場の近くにある波屋書房に行ってみてください。けっこうな品ぞろえです。近所の飲食店の人が本を購入しに来る店です。
築地市場にも料理専門書店がありますが、波屋のほうが数はそろっています。
by 中島茂信 (2005-08-27 23:19) 

michael

中島茂信さん:今後是非行ってみます。大阪では黒門に行ってから鶴橋で締めるのが定番コースです。
by michael (2005-08-27 23:33) 

中島茂信

鶴橋の焼き肉が食べたい。先日、カルフールに鶴橋のキムチ屋さんが店頭販売していたので買ったが、いまいちだった。
鶴橋の焼き肉は安くてうまいス。
by 中島茂信 (2005-08-28 07:48) 

michael

JR鶴橋駅を降りたとたん、焼肉の匂いが・・・たまらないです。
by michael (2005-08-28 09:34) 

Baldhead1010

私は高知ですが、メンチカツって言いますね。
じゃこ天なんかも揚げたてをその場で、ハーフーいいながら食べるの、これが一番おいしいです。
by Baldhead1010 (2005-08-28 15:45) 

michael

Baldhead1010さん:niceありがとうございます。高知ではメンチカツですか。じゃこ天、関東ではさつま揚げと言います。九州では飫肥天とかさつま揚げ、若干甘さとかが違うかも知れませんがほとんどその作り方において同じようなものです。このようなお話たいへん好きです。
by michael (2005-08-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。