SSブログ

カニのカレー(プーパッポンカレー) [料理(タイ)]

今日も暑かったですね。我家ではまたもやタイ料理。今日は豪華版、渡りガニのカレー(プーパッポンカレー)です。今回は冷凍のワタリガニ3匹を使用し、6人分です。

その他、セロリ(1本)、黄にら(一束)、玉ねぎ(1個)、唐辛子(好きなだけ)、カレー粉(大さじ4杯)、チリ・インオイル(大さじ3)、鶏スープ(150cc)、ナンプラー(大さじ2)、チャツネ(大さじ2)、卵(2個)、ココナッツミルク(100cc)
作り方
1.フライパンに油を引きカレー粉とチリ・インオイルを炒め香りを出す。
2.1にかにを適当な大きさに切り入れ、セロリ、玉ねぎを入れ鶏スープを注ぎ煮込む。
3.カニに火が通ったら、ナンプラーとチャツネを入れ、といた卵をいれる。
4.卵に火が通ったらココナッツミルクと黄にら、唐辛子を入れる。
出来上がり。

カレー粉は日本のものよりまろやかなタイのものがいいです。また、チリ・インオイルも重要です。チリ・インオイルは干しえびやにんにく、唐辛子などをペーストにしたもの。これらはタイ食材店で入手可能です。
本来、タイではハサミの大きなノコギリガザミを使用する高級料理。ノコギリガザミは日本では、奄美大島や沖縄のマングローブに生息するカニで、那覇の牧志公設市場で入手できます。
今度、那覇でノコギリガザミを仕入れて作ってみます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

戸恒 徹司

なかなかのグルメですね。世界中の美味しい料理が食べられて、うらやましい限りです。
弊社は活きたマッドクラブ(ノコギリガザミ)をベトナム、スリランカから輸入しています。おもな販売先は、シンガポール シーフード リパブリック (品川店・銀座店)です。
この店はシンガポールのジャンボとの合弁です。
今度、プーパッポン カレーを作られると時は、前もってメールいただけましたら、お送りしますよ。(有償実費になりますが)。
 ベトナム料理は好きですか?ベトナム取引が多く、
年に10回くらい所用で訪問します。
以上

by 戸恒 徹司 (2009-04-20 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もずくの天ぷらあゆ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。