SSブログ

もずくの天ぷら [料理(沖縄)]


最近、那覇でよく行くお店にモズクの天ぷらがないため、自分で作りました。モズクは牧志公設市場の海産物屋「やませ」でキロ500円で買って冷蔵庫に保存してあります。塩モズクですので常温でも半年は持ちます。これを水にさらし、塩抜きをします。あとは一口サイズの大きさに、小麦粉(あまりゆるくすると纏まりづらい)にからめて揚げるだけ。那覇ではウスターソースで食べます。もちもちした感触とほんのり磯の香りがしておいしいです。
ゴーヤもチャンプルー用であまったものを揚げました。
定番「もずく酢」


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

マロンママ

もずくの天ぷら!すごくおいしそう!
うちでは揚げ物はあんまりしないのですが、
ちょっと、やってみたくなりました。
by マロンママ (2005-08-11 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。