SSブログ

旬の魚料理教室 今月はタコ [料理教室]

今年も真夏の旬の魚料理教室はタコです。私にとってタコは夏の定番なのです。
今年は本当の活タコ。
P1040882.JPG
生きています。
新鮮なタコ、師匠いつもありがとうございます。


まずタコはぬめりを取らなくてはいけません。
内臓を取ったあと、ごしごしと塩で洗います。
P1040886.JPG

ぬめりが取れたら今度は奇麗に水洗いしてから大根で叩きます。大根に含まれるジアスターゼがタコを柔らかくするのです。生徒さん交代で日頃の恨みをはらすように叩きます。
P1040892.JPG

そしてまずは恒例タコしゃぶです。
P1040900.JPG
私にとって夏の風物詩です。これが本当に旨い。

茹でタコも作ります。
P1040903.JPG
さらに柔らか煮も。
4241743.jpg

北海タコ(みずタコ)も新鮮です。
P1040897.JPG
約10KG級のタコの足です。

これをカルパッチョに。
P1040908.JPG

蛸のガルシア風炒め。
takoitame-5c6ca.jpg

ガルシア風煮込み。
takonikomi-cdda3.jpg

今回の〆は恒例の蛸飯。
DSC_0124.jpg
これが旨いのです。

夜の部では天ぷらも。
P1040909.JPG

今年は本当に暑いですね。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

krause

タコ、美味しそうですね!拙宅でも、ときどき蛸飯を作ります。
by krause (2010-09-01 08:31) 

うつぼ

タコ、、私も叩きたかった。。(笑)
タコ飯、新米で作ってみたいですね。
by うつぼ (2010-10-03 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。