SSブログ

New Yorkのハンバーガー [お店(ニューヨーク)]

週末のニューヨーク、ランチはハンバーガーへ直行。実は私、ハンバーガー気違いなのです。生まれ育った昔の横浜、当時は我が家の横にも米軍ハウスが立ち並び、本牧には大きな米軍のPXや映画館、ボーリング場がありました。父はアメリカ系銀行に勤めており、何かとアメリカ人のお宅にお邪魔したりこのPXに遊びに行く機会がありました。そこはもう日本にいながらアメリカそのもの。そこで当時食べたハンバーガーは子供ながら絶品と感じた物でした。日本にも美味しいハンバーガーを出す店は結構ありますし、自分でも作りますが、やはり本場物は旨い。
ということでニューヨークでも有名な「CORNER BISTRO」へ。
P1040298.JPG

週末の昼過ぎ、カウンターでは既にビールを傾け、新聞を読んでいる人もいる。BISRO BURGER($6.75)とFRENCH FRIES($2.5)とコーラを頼む。
店の親父は焼き方は?レアー、ミディアム、ウェルダンとあるけどどうする?と。もちろんレアーと答える。
お店の厨房で沢山のハンバーグを焼いています。
P1040294.jpg

P1040295.JPG
まず、この大きさがすばらしい。そこへHEINZのケチャップとFRENCH'Sのマスタードをたっぷりかけるのです。何十年も変わらないこのスタイル、やはりこれも伝統料理ですね。

P1040296.JPG
そしてカリカリのベーコンに甘い玉葱、ピクルスを挟んでがぶっっといきます。
周りが香ばしくグリルされ、中はレアーなハンバーグ。しっかりとした肉の味がうまい。
やばい、この記事を書いていてまた食べたくなってしまった・・・

フレンチフライが皿から数個こぼれた。すると親父がカウンターの中から手を伸ばして食べてしまった。冗談で「その分、まけてくれ」と言ったら笑ったいた。

もうこの時期で30度越えのニューヨーク。
P1040292.jpg
セントラルパークの緑も眩しい。

P1040293.jpg
静かな週末のニューヨーク

CONER BISTRO
331 West 4th Street
212 242 9502
http://cornerbistro.ypguides.net/

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

うつぼ

私も今回NYでハンバーガーを食べましたが
(バーガージョイントというお店)
肉肉ジュワーな感じが堪りませんでした。
michaelさんのいらしたお店は4丁目ですか。
普段あまり足を運ばないあたりですが
次回は食べに行ってみたいです♪
by うつぼ (2010-06-03 20:21) 

STELLA

私もハンバーガー大好きです。
ニューヨークいつか行けたらいいな〜^^
by STELLA (2010-06-04 05:16) 

krause

私は・・・・・、シドニーでの貧乏学生時代にハンバーガー(それも内容の安いもの)ばかりを食べたので、その後数年はハンバーガーを食べませんでした。しかし、最近何件かの店でおいしいハンバーガーがあることを知り、時々食べています^^。
by krause (2010-06-06 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。