SSブログ

La Cantine de Troquet [お店(パリ)]

パリでお気に入りのお店、La Cantine de Troquet、日本語にすればトロケの食堂。以前も紹介しましたが、バスク料理のビストロ「Le Troquet」の食堂版です。食堂といえども「Le Troquet」で出す料理も食べれます。
P1030794.JPG

P1030796.JPG


今回もFクラスをご利用頂いた大親友が美味しい店紹介してということでパリの友人と訪れました。
このお店、予約が取れないので早い者勝ち。午後7時開店なので早めに行けば席は取れます。パリの夕食時間はだいたい午後8時以降なのです。

アペリティフはシャンパン。
P1030797.jpg

このお店のCarte(メニュー)店内にある黒板に書かれています。
P1030799.JPG

こちらはEntree
Mille Feiille de Langue et Foie gras(舌とフォアグラのミルフィーユ)
P1030801.JPG
舌とフォアグラが絶妙な組み合わせ。是非作りたい一品です。

Terrine de Boudin
P1030802.JPG
私の大好きなブータン・ノアール(豚の血のソーセージ)
パリでしか食べれない一品。赤ワインが進みます。

バスク料理の店なのでPiment d'Espeletteが使いたい放題。
P1030803.JPG
香りと甘さとピリッと辛さが料理を引き立てます。

「Le Troquet」の名物料理イバイオナ豚。バスクの豚です。
P1030805.JPG
表面がカリッと、中はジューシーな味のある豚です。フランスはバイヨンヌ豚とか美味しい豚が有るのです。豚好きにはたまりません。

こちらは鯛のロティ。
P1030806.JPG
香ばしく表面を焼いてあり、日本人の口に合う一品です。

付け合わせのジャガイモが旨いんです。
P1030807.JPG

午後8時も過ぎればお客さんは一杯です。
P1030808.JPG

Dessert
P1030812.jpg
バニラクリーム

マンゴのタルト
P1030813.JPG

このお店はギャルソンも大変親切、そして居心地が良い。
以前この店の記事を出したときに、お店の黒板の写真を持って行ってオーダーされた方がいらっしゃいました。
La Cantine de Troquet
101 Rue de l'Ouest 
75014 Paris, France
01 45 40 04 98

春のマルシェの散策
グルネルの市場です。
P1030816.JPG

春になれば野菜の色も違って見えますね。
P1030819.JPG

ここにはお気に入りのオリーブ屋さんがあります。
P1030818.JPG

プロバンスのハーブも沢山。
P1030817.JPG


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

krause

おいしそうですし、パリの雰囲気は最高に良さそうですし、私もパリに行きたくなりました。
by krause (2010-05-05 05:02) 

Inatimy

いざ住んでしまうと、なかなか行けなくって、こうして写真で楽しませていただけるのが嬉しいです♪
by Inatimy (2010-05-06 17:17) 

うつぼ

michaelさんは本当にパリの食がお好きですね。
記事を見る度、どうして乗り継ぎだけでなくて一泊したい
衝動に駆られます。。。(仕事なので無理ですが(^_^;))
by うつぼ (2010-05-09 22:23) 

Aurore

はじめまして。
以前パリに4年大学院留学していたので、michaelさんのl’epi dupinの記事は拝見したことがあります。わたしも大好きなお店です。
今は育児中でパリも去年行ったきりなので、また美味しいお店情報など楽しみに寄らせていただきます!
by Aurore (2010-05-17 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。