SSブログ

久しぶりのアムステルダム、元祖コロッケ(クロケット)と市場 [お店(アムステルダム)]

 コロッケ、私にとって幼き日から今まで忘れえない食材です。小学生の頃、夏となれば毎日通った横浜の元街プール(もの凄く冷たかった)、その帰りにプールの道から元街に出た丁度角にあった精肉店の揚げたてコロッケ、メチャクチャ美味しかった。そのおかげでコロッケは私の大好物の一つです。
(元街は今では元町に変わってしまったようです。)
そのコロッケの元祖はオランダ、アムステルダムという説があります。それもコロッケでなくクロケット。フランスでも同じかな。

元祖と噂の店、アムステルダムの中心地にある「Van Dobben」に行きました。
P1020435.jpg

店は路地裏にありますが、中は大変清潔そう。だれもがクロケットを食べています。


これが元祖と言われるクロケット。
P1020459.JPG

外側の衣はカリカリ、中は熱々のクリーミーな具。ホワイトソースの香りがしっかりしています
オランダ人はこれにマスタードを付けるのです。
P1020461.JPG

日本人の私としては、日本のソースが欲しい。パンとともに頂きます。これにキャベツか???なんて気分になってしまいます。それだけコロッケは日本になじんでいるのでしょう。

この店以外に町中にいけば、自動販売機もあるのです。
P1020457.JPG

P1020458.jpg
1個€1.4です。コインを入れて中のものを取り出す簡単な物。日本人はソースを持参しましょう。

さて、秋口のアルベルト・カイプ通りの市場へ。
ここの魚は結構新鮮です。
これはダンジネスクラブの爪。
P1020423.JPG

まだまだ夏野菜も。
P1020425.JPG

P1020427.JPG

こちらはピクルスの店。酢男にはたまらない香りが漂っています。
P1020428.JPG

チーズはもちろんゴーダが沢山。
P1020429.JPG

オランダの食材はかなり豊富です。ここでもBIO(有機)が主流になりつつあります。

Van Dobben
Korte Reguliersdwarsstraat 5
http://www.vandobben.nl/



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

lovin

ご無沙汰してます。
コロッケ大好きですね~~。
たしかに、ソースをかけたくなっちゃいます。
そういえば、今友人がオランダに出張してたはず。。
行ったかな??
元街だったとは知りませんでした。。。

by lovin (2009-09-12 09:54) 

Krause

クロケットとコロッケ、オランダの同僚たちと話題になったことがあります。いろいろなオランダ語の名称が日本語として残っているので驚いていました。「元街」が「元町」に変わってたことは、知りませんでした。山手・本町・山下町からホテルニューグランド付近は、関東で最もお気に入りの街並みの一つです。
by Krause (2009-09-13 04:37) 

kou

コロッケの自動販売機があるというのは驚きですね。
私も日本人なので、食べ方としてはマスタードよりはソースの方がしっくりきます。
1.4€ということは、186円くらいですね。意外と安いような。
by kou (2009-09-15 08:17) 

うつぼ

オランダに以前何度か遊びに行った割には
コロッケは食べたことがありません。。。
次回行くときはソース持参で食べたいですね。(^^)

by うつぼ (2009-09-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。