SSブログ

Orenchi a Paris [料理(フレンチ)]

数か月に一度、毎度Fクラスを利用してくれる大親友とパリへ。今回のOrenchi a Parisはオペラ界隈のアパルトマン、地元の知人たちを含めお客様は8名。ゆっくりとパリの春の食材を楽しみました。桜の開花宣言があった日本ですが、寒の戻りで桜はまだまだ満開にならず。ヨーロッパの桜は寒いのにも関わらず満開のところも。
P1000776.JPG


市場に行けばもう、露地物のアスページュブラン(ホワイトアスパラ)も山積みになっています。
P1000798.JPG
キロ17€とフランス産は結構高いですね。

こちらはモンマルトルのマルシェ、エドガーギネ。
P1000800.JPG

春の野菜もたくさん、これからがヨーロッパで一番の季節です。
P1000801.JPG

オリーブもたくさん。
P1000799.JPG

今回のOrenchi a Parisは野菜とシーフード。
シーフードは、色々とマルシェを見て回りましたがやはりテルヌのお店が一番かな。
P1000803.JPG
今回は真鯛を買おうとしたのですがヨーロッパヘダイしかなく、結局スズキを購入。

P1000804.JPG

P1000805.JPG
鰹もあるのですが日本の本鰹とは違う模様。スマとも違うな・・・
そしてケンサキイカを購入。
パリではイカも蛸も売っています。

そしてシャルキュトリ(肉屋)へ。
P1000806.JPG
いつもお世話になる店、肉類も豊富です。

今回はバイヨンヌ豚の生ハムと春の肉アニョーを購入。

先日のフーデックスでこのバイヨンヌ豚をフランスブースで紹介していましたがようやく日本にも入ってきそうです。
P1000808.JPG

アスページュ・ブラン。
P1000809.JPG
太くて美味しそうですね。

こちらがバイヨンヌ豚。
P1000810.JPG
やはりパリでは本場フランス産豚が食べたい。

アミューズはフレッシュオリーブ。
P1000811.JPG
シャンパンが進みます。

ジャガイモも食べないと。
P1000812.JPG

アンティチョークも。
P1000813.JPG

そしてアスページュ・ブラン。
P1000814.JPG
今年ヨーロッパ産は初物です。旨いですね。

こちらがケンサキイカ。
P1000817.JPG
新鮮なイカ、刺身でもいけました。

こちらはアスページュの炒め物とともにグリルで。
P1000818.JPG
旨いぞ・・・

大きなエンペラでカルパッチョ。
P1000819.JPG

こちらはスズキのポワレ、ロックフォールのソースとともに。
P1000821.JPG

ワインに会いますね。

そして〆はアニョー。ハーブ塩とともにロティ。
P1000822.JPG

セニャンでいただきます。
P1000823.JPG
いやいや本当にアニョーは旨い・・・

春のパリの食材を満喫です。

今年のエッフェル塔はこのカラー。
P1000826.JPG


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

うつぼ

相変らずご多忙のご様子ですが、
日本でもパリでも春を満喫されているとは羨ましい限りで。
michaelさんの記事は朝見ると目に毒、といつも思いながら
つい見てしまいます。。。
私も早くお花見に行かないと。(^^)
by うつぼ (2009-03-31 06:38) 

らいおん草

流石、パリの春を楽しみまくるパーティーですね。ホワイトアスパラ美味しそーう!エッフェル塔と桜もはじめてみました。
by らいおん草 (2009-03-31 07:21) 

Krause

うらやましい風景と光景!春のパリ、花景色だけでなく食べ物も春めいてくるのですね。ここ数日粗食だったので、今日あたり私もスーパーへ買出しに行ってみます。
by Krause (2009-03-31 08:19) 

てりー

うーん、スズキのポワレ、おいしそうです。
昨日アメ横を少し覗いたらフッコが3匹千円くらいで売ってました。。
by てりー (2009-03-31 10:46) 

めぎ

ええっ!キロ17ユーロですか!?それは高いですね~
まあでも、まだ走りですものね。
うちの近くのマルクトではまだホワイトアスパラは出てないですもの。ちょっとあったかくなったので、今週末辺り、出てくるかなあ。
by めぎ (2009-03-31 17:32) 

ためいけ

パリに住んでるおかげでcapitaineが来るたびに、
いつもいつも美味しい料理ありがとうございます。
また次回楽しみにしています。
by ためいけ (2009-04-04 04:46) 

たえり

斜め縞のかつお!!不思議です。
by たえり (2009-04-07 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の春Chez LES ANGELS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。