SSブログ

シーフード・ヨーロピアン [料理(フレンチ)]

料理教室のレシピ作りは、前もって食材を仕入れ料理し、写真を撮ります。そのために市場に買出し行くわけですが、レシピとはまったく関係ない旨そうなものまで買ってしまうのです。丁度お客様だったので一石二鳥。
今回は美味しいシーフード・ヨーロピアンです。

DSC_0264.JPG



まずはお買い得のひとつ100円のオーストラリア産ロブスターの頭。
DSC_0057.JPG

これを使ってビスク。
粉々にした頭をフランス産バターをたっぷり使って、炒めていきます。
DSC_0247.JPG

そこへ香味野菜。
DSC_0248.JPG

そして鶏がらスープ(フォン・ド・ボライユ)を。
DSC_0249.JPG

煮込んでから漉します。
DSC_0255.JPG

伊勢海老のビスク・カプチーノ。メレンゲまたはカプチーノを入れていただきます。
DSC_0265.JPG
強烈に旨いです。伊勢海老の味噌汁も好きですが、これは強烈です。皆お代わりでした。

そして市場で二皿600円で持っていってとムール貝を買いました。こちらはオランダ・ゼーランド州風に香味野菜のみで蒸します。ワインは入れません。
DSC_0260.JPG
これもめちゃくちゃ旨いのです。

料理教室のレシピ撮り、マグロのカルパッチョ。
DSC_0258.JPG


ムール貝買ったらこれを作るしかないですね。海老も買ってシーフード・パエリア(パエジャ)。
DSC_0252.JPG

丁度サフランもたっぷりあったのでラッキー。最後に焦げ目をしっかりつけます。
DSC_0262.JPG
最近忙しくてヨットにあまり行かなくなりましたが、これは船で食べるのが一番。けれど自宅でも美味しいです。

市場に行くとやばい・・・

会議に忘年会、明日からヨーロッパ。美味しいもの探してきます。
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 15

うつぼ

近所で身がプリプリのムール貝にお目にかかれず、日本では殆ど食べないのですが(ベルギービールのお店でたまに食べる程度で)、michaelさんの写真を観たらバケツ一杯分のムール貝と白ワインを目の前に置いてグビグビムール祭りなんて楽しそうだなあ、と、見入ってしまいました。
相変らずお忙しいようですが、明日からのヨーロッパ、どうぞお気をつけて。(^^)

by うつぼ (2008-12-11 00:05) 

STELLA

うわ〜、パエリアの美しいこと!
これはお客様の大歓声があがるのでは。
いつかmichaelさんのパエリア食べてみたいです。
by STELLA (2008-12-11 01:43) 

Krause

ムール貝、美味しそうですね。
そういえば昨夜ブイヤーベースを食べたのですが、ムール貝が入っていたかどうか・・・・(ほんの少しだけ入っていたかもしれません)。
昨日よりmichaelさんのレシピをもとにベーコン作りを開始しました。1週間後に燻製にする予定です。
欧州、お気をつけて行ってきてください。この時季、帰路は早く帰って来られそうですね。

by Krause (2008-12-11 03:47) 

めぎ

ムール貝、つい先日食べましたよ~2週連続で食べました。今ちょうどとっても美味しい季節です。
またヨーロッパにいらっしゃるのですね。今度はどちらへかしら。寒いですよ~お気をつけて!
by めぎ (2008-12-11 07:23) 

Tomo

ムール貝もおいしそうですが、パエリアがとっても美味しそうです。
by Tomo (2008-12-11 07:52) 

てりー

ロブスターの頭を砕いて作ったビスク、手が込んでいて美味しそうですね。パエリアは盛り付けもとても美しいですね。中のレモンもいい感じです!
by てりー (2008-12-11 09:15) 

mei

安い!
これはあれもこれも買っちゃいますよね。
非常においしそうです♪
by mei (2008-12-11 14:45) 

ルビー

伊勢海老のビスクカプチーノ、これどんなでしょう?絶対おいしいのはわかります。また、ヨダレが・・・
パエリヤもうつくしすぎる~
by ルビー (2008-12-11 19:43) 

lovin

ここは日本ですか~~?
って感じの食材にお料理ですね~~。
はあ、うらやましい。。
by lovin (2008-12-11 21:36) 

chercher

ロブスターの頭がこんなに美味しそうなお料理に
変身するなんてすごいです~(*^^*)
パエリアも見た目にも美しく、美味しそうです。
素晴らしいおもてなしですね♪
by chercher (2008-12-12 01:03) 

たえり

お料理がすばらしいだけでなく盛り付けもMenuも洗練されているのがすばらしいといつも思います。
欧州は魚介の季節ですね。こちらは夏になると養殖のサーモンくらいしか美味しくない・・・あ、そうだMichaelさんのBlogは半年遅れで拝見するのでしたわ。
by たえり (2008-12-12 02:30) 

MOCOMOCO

市場だとお買い得品がたくさんありそうでいいですね~♪
ロブスターのビスク・カプチーノ、想像するだけで美味しそう!パエリアも、以前スペインで食べたのより綺麗で美味しそうです~♪
by MOCOMOCO (2008-12-12 13:04) 

pace

私はアメリケンヌを作ってしまうことが多いのですが
ビスク・カプチーノは美味しそうですね
挑戦してみたいものです
by pace (2008-12-13 01:59) 

Jenny♪

ムール貝もロブスターの頭も安いですね!
ムール貝のオランダ・ゼーランド州風なのはどんな香味野菜を使うのでしょうか?
とても美味しそうです。
ロブスターの頭はとても美味しいスープが取れるので便利ですね。

by Jenny♪ (2008-12-13 22:06) 

michael

うつぼさん:近所の市場ではムール貝がたくさん売っているのです。 ワインとムール貝、何でこんなにあうのでしょう。

STELLAさん:次回のパリにはパエリア鍋もって行きます。魚はテルヌで買いましょう。

Krauseさん:ベーコン楽しみですね。帰りは11時間30分でした。

めぎさん:今回もパリでした。ムールは食べませんでしたが牡蠣が美味しかったです。

Tomoさん:今まで色々な種類のパエリアを食べましたが、外国で食べると米を食べているという感動があります。

てりーさん:ビスクは大好きな料理の一つです。本来高級食材で作りますがこのような掘り出し物を見つけたときは最高です。

meiさん:安いですよね。

ルビーさん:安い食材で美味しいものを作るのがもっとーです。

lovinさん:ここは俺んちです。

chercherさん:海老も蟹も味噌がみそですね。

たえりさん:そうですね。私もたえりさんのメニューは半年遅れで見ることにします。けれど東京は寒くなりました。

MOCOMOCOさん:今度教室でも披露しましょう。

paceさん:もちろんアメリケンヌは美味しいソースです。カプチーノは乗せるだけです。

Jennyさん:ゼーランド州はムール貝が上がる港があるところ。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-11-02野菜は玉ねぎ・人参・セロリなどです。
by michael (2008-12-15 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。