SSブログ

世界一の朝食をつくる男Bill Grangerのスクランブルエッグ [料理(洋)]

世界一の朝食をつくる男Bill Grangerのリコッタパンケーキを以前紹介しましたが、今回は超簡単Bill'sのスクランブルエッグ紹介します。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13
 彼の料理のPolicyは「Simplicity」、簡単なレシピほど美味しいといっています。その「Simplicity」の原点はなんと日本で生活をしていたとき、彼が住んでいた西麻布界隈の居酒屋の料理が簡単で本当に美味しかったことがヒントになっているとのこと。

スクランブルエッグの材料
卵2個、生クリーム70cc、塩一つまみ、バター10g
DSC_0262.JPG

卵2個に生クリーム70ccを会わせ、塩を一つまみ。これが味のポイントといっています。
DSC_0263.JPG
白身がなくなるまでよくかき混ぜます。滑らかになります。

そしてフライパンを熱します。卵料理なのでここもポイントの一つだと思います。かなり熱々の一歩手前というところでしょうか。
そこへバターをいれ、卵を入れます。
DSC_0264.JPG
スクランブルエッグなのにかき混ぜません。

そして優しく卵をたたむようにそして端に寄せていきます。
DSC_0265.JPG

フライパンから皿へは卵を滑らすように移します。
DSC_0267.JPG

これでほうれん草などの野菜を載せて出来上がり。
DSC_0268.JPG

3月22日にオープンした七里ガ浜店に早速行った方が記事にされていました。
時々訪問いただくLUCYさんです。http://lucy-room.blog.so-net.ne.jp/2008-03-29
お店の雰囲気も分かります。
やはり午前中に行きたい店ですね。

彼のWEB:http://www.bills.com.au/home.htm
レシピもあります。
日本語サイト:http://www.bills-jp.net/


先週は寒かったヨーロッパ、これからパリに行ってきます。美食家たちが待っています。



nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

lucy

TBありがとうございます♪
そして記事も紹介して頂きましてありがとうございます。

スクランブルエッグというと、ついつい掻き回してしまいがちですけど、ジッと我慢の子なんですね(笑)
michaelさんのレシピで、私もbillsの味再現♪で日曜日にトライしてみます♪


by lucy (2008-04-03 01:04) 

Baldhead1010

フランス語、全然覚える気がしません^^;
by Baldhead1010 (2008-04-03 06:29) 

Krause

パリは、EUの中でも特に楽しみな行き先ですね。ブログでのご報告を楽しみにしています!
by Krause (2008-04-03 08:05) 

MOCOMOCO

本当にシンプルな材料と作り方なのですね~。
リコッタパンケーキも食べてみたいですが、こちらならすぐにでも出来そう♪
週末にチャレンジしてみたいです♪
by MOCOMOCO (2008-04-03 10:12) 

めぎ

あ、またいらっしゃるのですね。
これから週末にかけてデュッセルは雨の予報ですが、パリはどうかしら。
by めぎ (2008-04-03 16:15) 

うつぼ

こんばんは。
これなら私でも作れそうです。。。。
それにしてもmichaelさん、相変らずお忙しそうですね。お仕事の合間に釣りして山菜採って料理して。。。見習いたいですがグータラ呑兵衛なのでムリムリです。(笑)
by うつぼ (2008-04-03 22:29) 

lovin

居酒屋の料理がヒント??
へえ~~~。。。
意外ですね!
by lovin (2008-04-03 23:00) 

yin-yang

本当に簡単なお料理は、素材が生きておいしいですね。腕の見せどころでもありますね。 いいな~Paris!

by yin-yang (2008-04-04 04:48) 

いさ

なんと!フライパンの中ではかき回さないのですね。
発想の転換にビックリですが、これなら私の失敗率も下がりそう^^;
早速試してみます!
by いさ (2008-04-04 21:11) 

にいこ

今月に行こうと計画中
予習出来ました♪

by にいこ (2008-04-06 09:47) 

ハイマン

私は宿の朝食にでる
スクランブルエッグでそこの料理の
レベルを判断します!
by ハイマン (2008-04-06 15:44) 

Ballacki

こんにちは^^
シンプルなものほど、やっぱり素材の良さもわかるし、美味しいですよね^^
このスクランブルエッグなら私にもできそう♪ 
by Ballacki (2008-04-06 16:36) 

マダム・リー

へぇ、かきまぜないのですね。
生クリームをたっぷり入れるのがポイント
なんですね。
リーが習ったのはお箸を束にしてもってひたすら
かき混ぜるのもでしたが、これは楽に美味しく
できて忙しい朝にぴったりですね。
by マダム・リー (2008-04-06 18:09) 

toco

生クリームはカロリー気にして、入れたことがないです。
牛乳を使用するけど、やっぱり生クリームの方が美味しそう。
Hotelの朝食バリのスクランブルで美味しそうです♪
ヨーロッパフライト行ってらっしゃ~い♪
パリ記事楽しみにしてます☆
by toco (2008-04-06 23:19) 

michael

lucyさん:記事大変参考になりました。ありがとうございます。是非スクランブルエッグを作って頂、これと同じかどうか教えてください。

Baldhead1010さん:ボンジュールとメルシーだけでOKですよ。

Krauseさん:エスニックとともにパリの食事は最高です。

MOCOMOCOさん:簡単なので是非作ってみてください。

めぎさん:天気が良かったのはついた日だけでした。

うつぼさん:簡単ですがなめてはいけません。私は幼いときから落ち着き無いと言われていました(笑)

lovinさん:本当ですね。

yin-yangさん:そう、簡単だけどなめてはいけない。Paris好きです。


いささん:フライパンはもちろんテフロン加工を使用してくださいね。

にいこさん:報告お待ちしています。

ハイマンさん:なるほど・・・

Ballackiさん:卵もピンからキリまでありますからね。クリームもまた・・・


マダム・リーさん:テフロン加工のフライパンで優しく。簡単ですよ。


tocoさん:本当に簡単に出来る一品、素材勝負という感じですかね。

by michael (2008-04-08 18:47) 

noie

シンプルで美味しく作れる料理が、一番です。
毎日、365日食べるためには、何よりだと思います。
by noie (2008-04-10 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釣りたて魚料理Meilleur Bistrot Par.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。