SSブログ

ムール貝、オランダゼーランド州風 [料理(洋)]

 ヨーロッパで牡蠣と並び今が旬の貝、それはムール貝です。記事にも書きましたが、この秋にこのムール貝の本場、オランダのゼーランド州イエーセケでムール貝を満喫しました。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-11-02
このムール貝、日本でも養殖されており近所の築地の出先の市場でも売っています。しかし、イタリア料理店が買い占めてしまうのか、開店と同時にいつも売り切れてしまいます。しかし、今日は一皿発見、すぐに購入しました。

これで400円。

ムール貝には、貝から紐が出ているのでまずこれを引っ張ってとりましょう。

香味野菜を準備します。セロリ、ニンジン、たまねぎはざく切りに。

鍋にムール貝を入れ、野菜を入れて、水を10cc程度入れます。

5分ほど蒸して、鍋の蓋を開け、鍋を振って野菜とムール貝を混ぜます。

これを2回ほど繰り返して出来上がり。あまり長く蒸すと身が硬くなります。

器に盛りますが、ムール貝を立てると見栄えがきれいです。今回は量が少なかったのでちょっとさびしくなりました。

オランダ風にポテトとともに。

食べるときは貝を使って身をはさんで取り出します。

日本のムール貝、本場のものに比べれば味が大雑把のようですが旨いです。
ワイン蒸しよりワインに合います。
ムール貝見つけたら作ってみてください。


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

しの

ムール貝、いいですね~♪
こっちで見つけてからというもの、気になって仕方が無い食材です。
オランダのイエーセケは車で3、4時間くらいなので、是非行ってみたいです!
築地で購入されたムール貝の色、オレンジが濃いような気がします。
先日こっちで購入したムール貝はもっと白っぽかったような・・・。
これは日本とヨーロッパの違いですかね??
by しの (2007-12-24 01:32) 

Ducca

初めまして。
ムール貝はこちらにきてからよく食べるようになりました。
でも量が多くてちょっと最近はご無沙汰ですが・・・。
香味野菜とムール貝用のスパイスがセットになってるのも
あるのでお手軽です。
by Ducca (2007-12-24 04:58) 

STELLA

美味しそうですね〜。
ムール貝が食べたくなってきました。
michaelさん、今頃はどちらにいらっしゃるのでしょうか?
楽しいクリスマスをお過ごしください。
by STELLA (2007-12-24 05:31) 

へろーめ

簡単な料理で、なんて美味しそうなのだろう
お仕事柄、お忙しいでしょうが頑張ってください。
by へろーめ (2007-12-24 05:37) 

krause

これは、白ワインと一緒に食べたら最高ですね!
by krause (2007-12-24 06:03) 

うつぼ

朝御飯前に見てしまいました。。。。
朝から呑みたくなってしまいました。。。(笑)
by うつぼ (2007-12-24 07:55) 

lovin

ムール貝、実は最近初めて食べました。
ベルギービールのお店でも定番のようにメニューにありますね。
でも確かに魚屋さんでは見かけないです。
by lovin (2007-12-24 10:37) 

中島茂信

近所のスーパーではムール貝なんて、まったく置いていません。ムール貝を売っている市場がうらやましい。
by 中島茂信 (2007-12-24 12:31) 

noie

日本では、なかなか手に入りません。
ブリュッセルで食べたムール貝も美味しかったです。
フライドポテトも律儀に作られたのですね。^^
by noie (2007-12-24 23:32) 

toco

michaelさん、こんばんは。
メリークリスマス♪
by toco (2007-12-25 01:35) 

マダム・リー

これ、一度自分で作って食べてみたいと思うのですが
なかなか近所では売ってません。
器がとってもしゃれてますね。
ムール貝専用じゃあないですよね。 
by マダム・リー (2007-12-25 22:16) 

これもいいですね、ポテトとムール貝。白ワインが飲みたくなりました!
by (2007-12-26 13:25) 

michael

しのさん:是非イエーセケには行ってみてください。レストランは数件ありますが私の行ったところも美味しいですよ。ムール貝の色は色々という感じですかね。
by michael (2007-12-27 01:51) 

michael

Duccaさん:初めまして。ヨーロッパのムール貝はバケツ一杯出てくるので人数がいないと大変ですね。けれど牡蠣と並んで私は好きです。
by michael (2007-12-27 01:53) 

michael

STELLAさん:今年は自宅で過ごしています。STELLAさんのクリスマス休暇はいかがでした。
by michael (2007-12-27 01:54) 

michael

へろーめさん:本当に簡単な料理ですが、水の量と蒸す時間には気を使います。
by michael (2007-12-27 01:55) 

michael

Krauseさん:白ワインは最高のお供ですよ。
by michael (2007-12-27 01:56) 

michael

うつぼさん:二日酔いの朝では無かったですか?(笑)
by michael (2007-12-27 01:57) 

michael

lovinさん:ムール貝はベルギーのブリュッセルが有名ですが、本場はオランダなんです。
by michael (2007-12-27 01:58) 

michael

中島茂信さん:中島さん、我家の近所に引っ越してきてください。毎日宴会ですよ。
by michael (2007-12-27 01:59) 

michael

noieさん:ムール貝あまり見かけませんよね。港に行けばたくさん岸壁にあるのですけどそれは食べる気しません。やはりチップスが合います。
by michael (2007-12-27 02:01) 

michael

tokoさん:こんばんは、クリスマスおめでとう。
by michael (2007-12-27 02:02) 

michael

マダム・リー さん:器に気が付いてくれてありがとうございます。100円ショップです。
by michael (2007-12-27 02:02) 

michael

yin-yangさん:チップスは最高のお供です。オランダではマヨネーズでした。
by michael (2007-12-27 02:03) 

vino in puglia

作りました。おいしかったです。買い物から帰ったら、家にあると思っていたじゃがいもがなくてがっかりでした。
貝が閉じてると紐が上手に取れないのですが、何かコツがあったら教えて頂けませんか?
by vino in puglia (2007-12-31 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。