SSブログ

本日のメインはマテガイ [料理(イタリアン)]

 泊まり先で旨いものを食べれば、我家に帰って細君にも旨いものを作らないと、それは不公平。(昔は、本人も美味しいものを泊まり先で食べていたのですが。)その責任感からも旨いものを食べれば研究心が沸きます。今回は細君の友人二人がお見えになりました。
 さて、食材を探しに近所の築地の出先の市場で物色。基本的には海の幸、イタリア系。ムール貝を買おうと思いましたがすでに売り切れ、ムール貝は開店と同時に行かないとすぐになくなります。この市場は貝類が豊富、北のホッキ貝から本ミル貝やタイラ貝、もちろん牡蠣はありますが、殻つきで20個単位です。今回は、バターに合うものと思い、活マデガイにしました。

マテガイは、日本に広く分布する貝で内湾などの砂泥地に生息しています。最近では東京の店でも見かかるようになりましたが、どちらかというと西日本というイメージ(私見)です。特に福岡の屋台でよく食べました。そのマテガイ、17~18本で800円。安いですよね。もちろん活きています。
 今回はマテガイのワイン蒸し。
バターはエシレバターをたっぷり使います。

先ずは玉葱をバターで炒めます。決して焦がしてはいけません。そこへマテガイを入れて、ワインをドボドボと注ぎます。

中火で蒸し煮して出来上がり。

最後にアサツキかイタリアンパセリのみじん切りを。
甘くて、旨みがたっぷり詰まっています。旨~い!!!

こちらはパプリカのマリネ。

必ず作る一品です。これも甘いくて旨いんです。
作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-01-06

蛸のカルパッチョ。

EXバージンオイルとレモン、塩、胡椒のみです。


チーズは、アムステルダムで買ったチリ入りのゴーダとニンニク入りゴーダ、パリで買ってきたブリ・ド・モー。

チキンのレモンマリネードのロースト。

手羽は塩、胡椒して、レモン1個分のレモン汁で1時間ほどマリネ、フライパンで焼いてから220度のオーブンで10分ロースト。

ブイアベース。釣りに行った時に釣れた雑魚でフュメ・ド・ポワソン作り、それを漉してからサフランと具を入れて煮込みます。

作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-04-03
最近は炒めるのに美味しいバターがあるのでオリーブオイルとバター半分づつで炒めます。バターの旨みが更にプラスされます。


マテガイと大海老から良い出汁。釣り時の雑魚も決して粗末には出来ません。絶品でした。

まだ、パリで売っていたジロール茸。セップ茸はもう何処にもありませんでしたが、ジロールはありました。ジロールは水気がセップに比べ少ないので日持ちもします。

黒いのはトリュフ。秋に近所の市場で売っています。中国産で1個300円程度、これを冷凍しておくと香が増してくるのです。冷凍で熟成するのかな?

ジロールのクリームスパゲッティ。

フランスの茸を使ったクリームスパゲッティは本当に香が良い。
作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-09-09-1

最後にトリュフをトッピングしてトリュフオイルをかければ、幸せになれます。

 


nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 34

ゼイバーズ

ナイスが、1つしか押せないのが残念です~
こんなに素敵な食卓、ウ~ン、わんだふる!
どれも美味しそうなお料理ばかり、
私の大好きなエシレバターも発見!
プロの技に拍手!
by ゼイバーズ (2007-12-09 13:06) 

lovin

オクサマ、うらやましすぎます。(笑)
by lovin (2007-12-09 15:09) 

madonna(yamatake)

毎日がPartyみたいで、ステキですね・・・
新鮮な食材は、美味しさを引き立てる調味料が大切ですよね。
michaelさんのページを拝見していると、調味料の大切さがよくわかります。ウチの母は、最近みりんにこだわっております。煮物がおししくできる
そうですよ・・・
by madonna(yamatake) (2007-12-09 16:57) 

krause

どれも美味そうで、ワインを飲みすぎてしまいそうです。マテ貝は、食べてみたい食材です。ムール貝も時々食べたくなるのですが、売っているのを見たことがないと思っていたら、やはり売り切れてしまうのですね。
by krause (2007-12-09 19:09) 

MOCOMOCO

マテ貝って食べたことないです~。昔韓国で見かけたような気が・・・。
西日本ではポピュラーなのかしら。
どれも美味しそうで、奥様が羨ましいです♪
by MOCOMOCO (2007-12-09 19:33) 

うつぼ

まて貝は一度だけ貝料理のお店で食べたことがありますが、なかなか見かけないですね。海外で食べた料理を自宅でも、、だなんて、羨まし過ぎます。。。。
ところで、以前ご紹介いただいた白菜&豚ばら&あさり、作ってみましたが、簡単美味でした。そして確かにお酒が進みました。(笑)
by うつぼ (2007-12-09 19:49) 

STELLA

まて貝懐かしいです。ああ、食べたい。
どこにでもあるのかと思いましたが、違うんですね。
やっぱり西日本?
そして、素晴らしいお料理の数々!
奥様うらやましい〜!
by STELLA (2007-12-09 21:04) 

マダム・リー

まて貝、初めて見ました。 印鑑入れみたいな形ですね。
ワイン蒸し美味しいんだろうなぁ。
トリュフは日本のお宅の近所の市場で買えるのですか?
300円なんて安い! 私も買って食べたいな。
by マダム・リー (2007-12-09 22:04) 

中島茂信

豪華なディナー! 食べたい。
by 中島茂信 (2007-12-09 22:44) 

michael

ゼイバーズさん:ゼイバーズさんの料理もすばらしい。写真もすばらしいですね。エシレバターは向こうで買えば安いので我家の常備品です。この上澄みバターを料理に使っています。
by michael (2007-12-09 23:30) 

michael

lovinさん:食べた料理をblogで紹介しているので内緒にできません。(笑)
by michael (2007-12-09 23:31) 

michael

madonnaさん:決して毎日ではありません。普段はご飯と簡単なおかずですよ。
by michael (2007-12-09 23:32) 

michael

Krauseさん:飲みすぎました。(笑)魚介類は日本は世界一でしょう。先日ムール貝買いましたが、これと牡蠣のブロンはヨーロッパの方が旨いかも。
by michael (2007-12-09 23:35) 

michael

MOCOMOCOさん:マテガイは博多の屋台で焼きで食べます。これも美味しいです。
by michael (2007-12-09 23:36) 

michael

うつぼさん:料理は海外だけではありません、日本全国です。細君は下戸なのでそれだけが助かります。(超笑)うつぼさんだったら料理だけでは許してくれないでしょう・・・
白菜&ばら&あさりを食べられましたか?簡単で良いでしょう。
by michael (2007-12-09 23:40) 

michael

STELLAさん:マテガイはやはり、九州ですかね。この貝の旨さはたまりません。
一人で楽しんだら大変ですよ。(笑)パリに行った際はまた美味しいもの食べに連れて行ってください。
by michael (2007-12-09 23:43) 

michael

マダム・リーさん: 印鑑入れみたいな形、まさにその通りですね。けれど貝の殻はもろいんです。
どこかのデパ地下で中国産トリュフ売っていたの見たことあります。300円よりは高かったけど。
by michael (2007-12-09 23:45) 

michael

中島茂信:実はランチでした・・・
by michael (2007-12-09 23:46) 

へろーめ

なんですと!!!
これ、ランチですか~~~
やはり、「師匠」とお呼びせねば・・・・
by へろーめ (2007-12-10 01:09) 

gohan

この貝は初めて見ましたが、横に開くんですかね。面白いです。一枚目の写真を見たときは、いったいどこを食べるのかなと思いましたが、続く写真を見て、なるほどと納得しました。素晴らしい食事会ですね。
by gohan (2007-12-10 03:31) 

たえり

マテ貝、私が子供のころ館山で大発生したことがあったのです。なつかしいなあ。その後もときどき地元でみかけるので、どこかでとれているのでしょうね。
by たえり (2007-12-10 05:12) 

dates

はじめまして!この貝、食べたことがあったのですが、
名前を知らず、今日知ることができてすっきりしました!
日本でも手に入るのですね~
ぜひチャレンジしたいです。
サフランたっぷりで、豪華ですね。>うっとり
by dates (2007-12-10 17:14) 

michael

へろーめさん:この日は確かこれ一食でした。
by michael (2007-12-11 00:45) 

michael

gohanさん:マテガイは刺身では食べませんが、蒸したり焼いたりすれば旨みが凄く出る貝です。美味しいですよ。
by michael (2007-12-11 00:48) 

michael

たえりさん:基本的には全国にいる貝です。館山で大発生したのは知りませんでした。きっと知っていたら採りにいっていたでしょう。
by michael (2007-12-11 00:49) 

michael

datesさん:初めまして、ご訪問ありがとうございます。マテガイはシンガポールあたりでも有名ですよね。福岡のデパートでは売っていたのを見たことがあります。このサフランは安物、海外で大量に買いました。
by michael (2007-12-11 00:55) 

michael

datesさん:初めまして。マテガイは良く見かけるのが福岡です。屋台にもほとんどあります。焼いても、蒸しても美味しい貝です。シンガポールでも有名ですね。このサフランは海外で大量に買いました。
by michael (2007-12-11 01:19) 

しの

こんばんは。
まて貝、美味しそうですね♪ 以前、イタリアに行った時に見かけた事があるのですがこっちではまだ見かけていません・・・。日本に住んでいる時は、オヤジのツマミ状態でバター醤油で作っていました。
あの味・・・!う~ん!食べたいです!!
by しの (2007-12-11 06:57) 

noie

炒め物にエシレのバターとは、贅沢ですね。
日本でもよく見かけるようになりましたが、高いです。
ケーキもこのバターで作ると美味しいです。
私もパプリカのローストが好きです。奥様はお幸せですね。^^
by noie (2007-12-12 00:23) 

鯉三

マテガイはこの5、6年で台湾にも入ってくるようになりました。中国大陸から入ってくるようです。おいしいですよね。意外と肉厚だし、にんにくと炒めるとじわっといい出汁も出て、とても美味です。
by 鯉三 (2007-12-13 02:17) 

michael

しのさん:私もマテ貝ヨーロッパで見たことがありません。どちらかというと地中海とかの方があるのかも知れませんね。この貝は何にしても美味しいですよね。屋台では醤油焼きでした。
by michael (2007-12-14 12:07) 

michael

noieさん:エシレのバターはパリでは2.6ユーロ、400円ちょっとです。、以前なら300円くらいです。ユーロ高でも安いですよね。
by michael (2007-12-14 12:10) 

michael

鯉三さん:今度はニンニク醤油で焼いてみます。これは酒が止まらないでしょう。
by michael (2007-12-14 12:11) 

ぺこりん

マテガイおいしいですよねー!
宮城に越してきてからは見たことないです。
久々に食べたいなー。
by ぺこりん (2007-12-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。