SSブログ

アムステルダムの青空市場 [お店(アムステルダム)]

 世界中どの町に行っても市場を見て歩くのは楽しいですね。店主の大きな呼び込みの声、売り手と買い手の真剣な交渉、決まった時のニコッとした表情を見て、いつも飽きることがありません。とても生活観のある空間がそこにはあります。
 アムステルダムの青空市場は、中央駅から南約2kmのAlbert Cuypstrにあり、東西1kmくらいの間が露天市になっています。


食材はもちろんのこと、生活雑貨や洋服まで売っています。

八百屋さん。

新鮮な野菜がところ狭しと並んでいます。


ハーブ類はこの量で売っています。


パプリカや唐辛子。

こちらは魚屋、数件並んでいます。


最近パリやロンドンでも魚屋見て回ってますが大体同じ種類です。
左がスズキ、真中は鯛として売っていますがこれはチビキのようです。右はタラ。


これはヨスジフエダイです。


マグロも売ってますが、こんな扱いをされているはちょっとさびしい。


舌平目、奥の赤い魚はハタ系で美味しそうです。


こちらは活オマールエビ。値段が書いてありません。


オー!アイリッシュクラブだ。(ヨーロッパいちょう蟹)ちょうど今が旬の蟹、味噌や内子もたくさん入っていて爪も大きく身も甘くてうまいのです。


こちらは牡蠣にムール貝、スカンピ。

肉屋ももちろんあります。

この時期もうジビエの季節、キジなども売っています。


いい香りがあたりを漂ってます。パリにもありますがローストチキンが本当に旨そう。

こちらはチーズ屋さん。


やはりゴーダやエダムがメインですね。


生の果実のジュースを売っています。全部入り。

市場めぐりは楽しいけど、調理ができないので買えないのが残念です。

 最後の晩は同僚と中華へ。市内には小さいながら中華街があります。中にはノンアルコールの店もありびっくりしました。
 やはりこれでしょう。

市場のチキンローストが忘れられず、ローストダック。

ワンタン。

数軒満席で入れずこの店に入りましたが、名前を失念しました。名物は海鮮豆腐なべ。


シュウマイ


えびシュウマイ。

 実はフライト先の食事は結構中華が多いのです。値段もそこそこ、味もあたりはずれがそんなにありません。しかし、どこへ行っても中国人がいるのは凄いですね。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

うつぼ

michaelさんの書き方をみると、パリ>アムス>ロンドン、という雰囲気。。。
中華料理はどこに行ってもさほど外れはありませんね。以前、中華だと思ってデュッセルドルフでお店に入ってみたらインドネシア風中華、、という時がありましたが。(笑)
知り合いのオランダ人達は、外食せず自宅で食事というと普段は芋(パン、チーズ)主体の質素な食事ばかりだといっているのですが、こういう市場を見ると野菜も沢山売っていて驚きです。知り合い達は料理してるのかなあ、とちょっと疑問に思ったりして。
by うつぼ (2007-11-04 18:28) 

krause

魚介類がうまそうですね。オランダにいるときは、オフィスに缶詰で、夜食事に連れて行かれるくらいしか楽しみがないので、このような市場を知りませんでした。
by krause (2007-11-04 18:48) 

lovin

この前からのオランダの記事を見ていて、、思い出しました!
会社の先輩がオランダに赴任してるときに、
出張でオランダに行って、仕事して、その後、一緒に
ドイツに車で入って仕事。。うわ、なつかし~。
しかしながら、食べものの記憶がほとんどないのはなぜだろう??
こんなにおいしそうなもの、あったのか~?って。(笑)
by lovin (2007-11-04 22:14) 

どこへ行っても市場は楽しいですね。機長さんのお料理が見られないのが残念ですが、お魚はいつも勉強になります。私も海外で中華をよく食べますが、いつもはずしています。見つけるコツは何かありますか?
by (2007-11-04 22:44) 

madonna(yamatake)

外国の市場・・・いいですね~。私のいるお店では、貴重なサボイまで、
コロガッてますね。パプリカはオランダと、韓国が主力の産地ですが、
本国ともなると、色分けもなく混ぜ混ぜで置かれているんですね・・・
外国の市場、行ってみたいな~ 知らない野菜、いっぱいありそうう!
by madonna(yamatake) (2007-11-05 10:48) 

中島茂信

仕事で、海外に行けてうらやましい。たしかにどこの国に行ってもかならず中華料理屋があります。安くてうまいのが嬉しい。
by 中島茂信 (2007-11-05 11:50) 

michael

うつぼさん:ピンポンです。イタリアに私の機種が行っていないが残念ですが。そのうちに。
怪しい中華屋さんも結構ありますね。昔ノルウェーの地方都市で日本食と書いてあったところに入ったら韓国と中華のミックスでした。
料理は人によりますよ。
by michael (2007-11-05 18:26) 

michael

Krauseさん:時間があったら是非散歩してみてください。
by michael (2007-11-05 18:26) 

michael

lovinさん:何処でも食いしん坊根性で行けば見つかるはずです。
by michael (2007-11-05 18:27) 

michael

yin-yangさん:私は横浜中華街のそばで生まれ育ったので鼻は効きます。匂いですよ。
by michael (2007-11-05 18:28) 

michael

madonnaさん:海外の市場は楽しいです。知らない野菜も沢山あります。言葉が通じない国だと何の種類かわからないことがあります。
by michael (2007-11-05 18:30) 

michael

中島茂信さん:フライトがきつい分何か楽しみがないと・・・
by michael (2007-11-05 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。