SSブログ

パリのお土産 [料理]

私は決して買出しの行商ではありませんが、パリには美味しいものがたくさんあり、食いしん坊には困った場所です。ユーロ高で日本でも安く買えるものはたくさんありますが乳製品は相当値段が違います。

日本でも有名なエシレのバター。

100g(小)は1ユーロちょっと、250g(大)は3ユーロくらいです。
まるで牛乳のようなバター、料理やお菓子作りには良いですね。日本の値段は4倍くらい。

セップ茸を使ってオムレツを作りました。

セップ茸とバターの風味は絶妙なコンビ、美味しいです。

2週間前は売っていなかったMont D'or。私が一番好きなチーズ、季節物です。

今回はすでに色々なフロマージュで売っていました。AOCです。
Galeries Lafayetteの2階で7ユーロ、日本ではやはり4倍近くします。

そしてヤギのチーズ、Selles sur Cher

これは安売り、1個3ユーロ。爽やかな酸味が美味しい。後ほど料理にも使います。


今回は、Galeries Lafayetteの2階で買い物をしましたがこのトリュフオイル250ccが12ユーロ。安いですね。


ホテルの近所のスーパーで可愛い入れ物に入ったマヨネーズを見つけました。ソースやケチャップもこの種の入れ物で別の顔のようです。

旅行や出張でパリに行かれたら是非食品売り場へ行って下さい。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

Tomy

料理楽しんでますね^^
オムレツ食べたい・・チーズでモンドールはカマンベールタイプorフォッシュタイプ?シェーブルタイプはピラミッドやサントモールは日本でも売ってますので食べたことはあるけど・・すごく興味あります。
by Tomy (2007-09-25 08:30) 

MOCOMOCO

エシレのバターはこんなにお安く買えるんですね!
ユーロ高でも、マーケットの食品売り場では楽しいお買い物ができそうですね!
by MOCOMOCO (2007-09-25 15:43) 

ゆかりん

ヨーロッパには、まだ行った事がないのですが、とても興味持っています♪現地のスーパー、色んな食材の発見ができそうですよね!今日も素敵な料理、有難うございました~☆
by ゆかりん (2007-09-25 20:00) 

STELLA

確かにフランスは乳製品はおいしくて安いですね。フランスの味に慣れてしまって、日本のバターでは何か物足りないような感じがします。
MONT D'ORの季節がやってきましたね♪
by STELLA (2007-09-26 07:02) 

エシレバター大好きです。きのこのオムレツおいしそうですね。今きのこ専門の山岡シェフが思いっきりTVで料理してました。機長さんのきのこ料理もいろいろあって、どう食べようか迷ってしまいます。でもこれがまた楽しい!
by (2007-09-26 13:30) 

もとこさん。

食品売り場や、スーパー、露天の市などふらふらするのって本当に楽しいですよね。色々土地のものにも出会えますものね。
by もとこさん。 (2007-09-27 01:26) 

オムレツ美味しそうですね。。(^^)
by (2007-09-27 15:38) 

ハイマン

チーズも安くて美味しいんですよね^^
生ハムもそうだった 安くて旨いんだよな~
by ハイマン (2007-09-29 00:01) 

michael

Tomyさん:セップ茸とバター、そして卵、最高の組み合わせのひとつです。モンドールはウォッシュタイプです。中がクリーミーで周りの栂の皮の香りがなんともいえない旨さを引き出します。Selles sur Cherはクリーミーでこれまた美味しい。
by michael (2007-09-30 16:25) 

michael

ゆかりんさん:日本にも最近色々なものが輸入されていますが本場のものを本場で買えるのでこの仕事に感謝してます。
by michael (2007-09-30 16:27) 

michael

STELLAさん:毎回チーズやバターを買って帰るのが楽しみです。ワインも買いますが最近はスピリッツの方が好きになってしまったので余ってしまいます。
by michael (2007-09-30 16:31) 

michael

yin-yangさん:パリで頼んだらセップ茸が缶詰だったのでがっかり。このオムレツは最高に美味しかった。茸料理は何にしたのでしょう。
by michael (2007-09-30 16:34) 

michael

もとこさん。:日本でも外国でも何処へ行っても食材探しをしています。
by michael (2007-09-30 16:36) 

michael

水郷楽人さん:美味しいバターで美味しい茸で作るオムレツ、簡単ですが最高に旨いです。
by michael (2007-09-30 16:37) 

michael

ハイマンさん:生ハムはお昼用にスーパーで買って部屋で食べます。これまた安くて美味しいですね。
by michael (2007-09-30 16:38) 

中島茂信

ユーロ、いま、高いんですよね。インポーターの友達がひいひい言っています。そういう意味で、パリで買うと旨いものが相当安く買えますねえ。パリ、行ってみたい。
by 中島茂信 (2007-09-30 23:11) 

michael

中島茂信さん:次回の取材はパリで決定です。私も同行します。
by michael (2007-10-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。