SSブログ

釣り魚料理、アマダイをイタリアンで [料理(イタリアン)]

釣り魚料理の最後、今回はアマダイ、そしてカサゴ。アマダイは先日釣りに行った際、ボートオーナーである先輩が釣った物ですが美味しい食べ方をこのblogで紹介してと頂きました。
アマダイといえば冬ですが、年中美味しい魚です。釣り人は刺身が好きな人が多いですが私は火を通して料理した方がこの魚の旨さをもっと感じられると思います。

このひょうきんな顔が良いですね。具材としては高級魚です。

この魚いつも針を飲み込むのでハリス見えるように切ります。若狭のアマダイ漁師もこのようにしています。

今回はイタリアンで。鱗をとらずにそのままロースト、カボナータ添えです。
アマダイは鱗をつけたまま3枚に下ろします。そして塩、胡椒をして30分置きます。

その間にカボナータを作ります。
作り方はこちら:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-07-20
ちょっと多めにつくり、数日置くともっと美味しくいただけます。

お皿にカボナータを敷きます。

周りにプチトマトとトマトソースを。

フライパンにオリーブオイルをちょっと多めに敷き、熱したところにアマダイを皮目を下にしておきます。
ジュッといってみるみる皮目が丸くなります。鱗の間に油が廻り揚げている感じです。鱗が衣です。
残念ながら写真が上手く写せませんでした。
身側も熱で白く火が通ってくるのが分かります。大きさにもよりますが5分程度裏返し、身側はほんの30秒くらい火を通して出来上がりです。

カボナータの上に乗せます。

さらにジェノベーゼを廻りにアレンジ。

鱗がカリカリ、身はホクホク。カボナータにトマトソース、そしてジェノベーゼが最高のハーモニーです。

BUONO! BUONO! BUONO! 激ウマ!先輩有難うございました。

もう一品。カサゴのロースト。
大島で釣れた30cm級のカサゴ。

いつもなら定番のアクアパッツァですが、今回はローストのハーブ添え。
簡単な料理です。
カサゴは処理をして、塩コショウそしてExバージンでマリネして30分おきます。腹の中にも忘れずに。
この間にオーブンを220度に予熱、時間は10分。
ローストする前にもう一度塩を多めに振ります。

Staubにオリーブオイルを敷き、暖めカサゴを右向きにロースト。皮目をしっかりと焼きます。

次に裏返して反対側もしっかりと皮目を焼きます。

そして鍋ごとオーブンに。

焼きあがったらそのまま鍋ごとテーブルへ。今回のハーブはタイム、ベランダにたくさんあります。
ハーブをトッピングしたらEXバージンをかけてそしてレモンを絞って出来上がり。

簡単な料理でしょう。カサゴの身は弾力がありますが見離れがよい魚、味ももちろん良し、アマダイとは食感の違うので飽きません。
こちらもBUONO! BUONO! BUONO!

お伴はやはり白ワインですね。

魚を食べ続けて約1週間、きちんと処理をしておけばずっと美味しく食べれます。

 

最初の皮目を焼く際まだ温度が低かったのか皮が鍋底に付いてしまいました。


 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

krause

これは、白ワインで頂きたいですね!
by krause (2007-09-01 13:04) 

lovin

カボナータにアマダイ、もう画のような色彩です。。
白ワインか~~、私は赤でもいいなあ~~。ほおお~~。
by lovin (2007-09-01 18:18) 

ryuji_s1

素晴らしいお料理です嬉しくなります

TBさせていただきました
by ryuji_s1 (2007-09-02 10:14) 

先日アマダイをもらいおろしましたが大変で。しかも鱗・・・
まさか鱗つきで衣かわりだなんて。
それこそ目からウロコ
by (2007-09-02 10:21) 

michael

Krauseさん:はい、和食が続きましたからワインもいいですね。
by michael (2007-09-02 22:40) 

michael

lovinさん:アマダイのグラデーションが綺麗でしょう。味も抜群です。もちろん赤でも。
by michael (2007-09-02 22:41) 

michael

ryuji_s1さん:始めまして、TBありがとうございます。
by michael (2007-09-02 22:42) 

michael

にいこさん:niceです。
by michael (2007-09-02 22:43) 

toco

おはようございます。
相変わらず美味しそうですね~♪
ローストが食べてみたい☆
by toco (2007-09-03 11:42) 

ハイマン

釣ったお魚を
こうやって料理して
最高の贅沢~
最近釣り行ってないな~
by ハイマン (2007-09-04 01:05) 

なるほど鱗付きなんて、目からウロコです。カラッと揚げるように焼いたらいいですね!これはいい!
by (2007-09-04 04:07) 

ぺこりん

ハーブローストいいですね!
アクアパッツァよりも魚自体の味が楽しめそう。。。
by ぺこりん (2007-09-05 12:36) 

michael

tokoさん:カサゴのロースト、簡単で美味しく出来ます。梅田界隈のデパ地下で新鮮なカサゴ売ってますので是非作ってみてください。
by michael (2007-09-07 11:12) 

michael

ハイマンさん:釣った魚は美味しく料理してあげて骨までしゃぶる、殺生しているわけですから。ハイマンさんも釣りされるのですか?
by michael (2007-09-07 11:15) 

michael

yin-yangさん:アマダイを一汐した一夜干し、京都のぐじもウロコ付です。ウロコをつけたままの料理結構あります。
by michael (2007-09-07 11:19) 

michael

ぺこりんさん:その通りです。カサゴは身離れが良いのでいいですね。
by michael (2007-09-07 11:20) 

やはりワインが良いですね。。(^_^)v
by (2007-09-10 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

釣り魚料理、真鯛?十年ぶりのパリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。