SSブログ

バンコクでベトナム料理 [お店(バンコク)]

バンコクで楽しむ料理にベトナム料理もあります。成田出発してから沖縄、台湾、香港の東側を通過しベトナムのダナンの上空までくればあと40分でバンコクに着陸、ラオスを挟んでますがそれくらいベトナムとタイは近いのです。
今回の泊まりで行こうと楽しみにしていた店、以前も紹介しました「PHO」に行きましたがなんとお店は1年前にCLOSE。この店の魅力は美味しくて安い、楽しみにしていたのでショックでした。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-10-12

前夜にたくさん食べた後、翌日のランチはベトナム料理のフォーを無性に食べたくなるので今回はちょっと高級なお店にしました。Sukhumvitにある「Le Dalat Indochine」。
洋風の民家を改造した大変雰囲気の良いお店です。

美しい女性が迎えてくれます。

まずはベトナムの前菜、そして薬草サラダ。

生春巻きにパテや焼き鳥。

それらをこの薬草サラダに巻いて食べます。
レタスにミント、ドクダミ、パクチー、紫蘇、バジル。左の真ん中はタイの薬草でTIEW、胃に大変良いそうです。

このタレをつけ丸めて食べます。胃袋と腸が洗われる感じ、すっきり爽やか。

そして牛肉のシャブシャブとフォーのセット。

まず下から火で熱せられた小鉢にバジルをたっぷり入れます。


ちょっと肉の味見。

肉をずべて入れ、火が通ったらフォーの中へ入れます。


スープも麺も本当に旨い。綺麗に平らげました。日本でこんなに美味しいフォー食べたことありません。

バンコクに行ったら是非ベトナム料理も楽しんでください。両方で400バーツくらい。そんなに高くはありませんでした。

このお店は毎年バンコクダイニング&エンターテイメントという組織からバンコクベストレストランとして表彰されています。

Le Dalat Indochine
14 Sukhumvit 23 Prasarnmitr
Tel 0-2661-7967
Open 11:30-14:30 18:00-22:30

何度も行っているバンコクですが初めて早起きして水上マーケットに行ってきました。

このマーケットは観光用に出来たものですが実際に運河沿いにたくさんの人が生活しているので食材は観光用だけでなく地元の人用にも売っています。

船の上で手際よく作る料理、さすが屋台文化のバンコク。

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

lovin

暑いときに涼しいとこではなく、暑いとこに行きたくなります。
アジアのマーケット、沖縄や、大阪は似た感じがするので、
ついつい、汗かきながらそっち方面に。。
でも!タイもシンガポールもまた行きたいです。
その前に沖縄ですが。(笑)
by lovin (2007-08-01 23:45) 

中島茂信

水上マーケット、なかなかいいですね。潮来でもこんな感じで物売りが来ますが、雰囲気はまったく違います。当たり前か。
by 中島茂信 (2007-08-02 08:36) 

Baldhead1010

やっぱり暑い国にはハーブ類が多いですね。

ドクダミも・・・。
by Baldhead1010 (2007-08-02 09:24) 

ベトナム料理は食べたことありませんが、美味しそうですね。。
by (2007-08-02 17:03) 

michael

lovinさん:アジアのゴチャゴチャした感じ、沖縄や大阪に似たところがありますね。匂いもまた。
by michael (2007-08-02 18:25) 

michael

中島茂信さん:さすがに日本には料理を作っているボートは見かけないですね。帰る前日だったので屋台料理は食べれませんでした。
by michael (2007-08-02 18:27) 

michael

Baldhead1010さん:植物は豊富です。エスニックは香が命ですね。
by michael (2007-08-02 18:28) 

michael

水郷楽人 さん:ベトナム料理もタイ料理もさっぱりしていて後味が本当に良いのです。出来れば現地の物を食べていただきたい。
by michael (2007-08-02 18:29) 

Tomo

はじめまして。バンコク情報とても参考になります。(他のお料理も本格的で読んでいて楽しいです。)
今度いったら(いつかは分からないのですが)、ご紹介のフカヒレとこちらのベトナムにも行ってみたいと思います。
by Tomo (2007-08-03 21:06) 

michael

Tomoさん:はじめまして。バンコクは美味しいところがたくさんあります。幸せになれますよ。
by michael (2007-08-05 19:17) 

もとこさん。

バンコクは1992年までは何度と無く行った所です。水上マーケットも健在ですね。懐かしい思いで拝見させていただきました。そうそう、一日に二人で三羽の北京ダックを食べましたっけ。
by もとこさん。 (2007-08-08 14:36) 

michael

もとこさん。:かつての泊まりは時間があって良かったですね。鳥インフルエンザ以来美味しい鳥が少なくなったようです。
by michael (2007-08-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。