SSブログ

へしこナーラ [料理(イタリアン)]

能登から若狭にかけての日本海側の珍味、「へしこ」。へしことは新鮮な鯖を数ヶ月塩漬けにしてその後更に2年程度糠に漬け寝かしたものです。以前にも紹介しましたが私は同じ製法によるふぐの卵巣とともによくイタリア料理に使います。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-03-11

味は燻製の魚のようなのでピザの具やサラダに合います。今回はベーコンの変わりにカルボナーラならぬへしこナーラとしました。ハナマルで紹介していた作り方で。

<材料>(2人分)
• スパゲティ(1.4mm)・・・120g
• へしこ・・・50g
• 卵・・・2個
• パルメジャーノ・レッジャーノ・・・大さじ3
• 塩・・・2つまみ
• 黒コショウ・・・適量
• レッドペッパー・・・適宜
• オリーブ油・・・小さじ2と1/2
• 水・・・160cc

<作り方>

へしこは糠を綺麗に落として薄切りにします。これだけでも最高のつまみ。一切れ失敬して味見。

この時点で酒を欲します。

1. 卵2個をボールでよく溶いて、パルメジャーノ・レッジャーノ、ニンニク1個を摩り下ろしたもの、胡椒をあわせ、よく混ぜておく。(お水状になるまで)
※混ぜるときはフォークを使うとより早く滑らかになります。

2. フライパンに半量のオリーブ油(小さじ1と1/4)、1cm幅に切ったへしこを入れてから火を強火につけて、パチパチ音がしてきたら弱火にし、じっくり炒める。

3. へしこに色が付いてきたら火を止めて、水(80cc)を加える。

4. 火をつけて水分を飛ばし、水の量が半分くらいになったら再び水(80cc)を加える。この後火を消し、残りのオリーブ油(小さじ1と1/4)を入れる。

5. スパゲティを塩1%の湯で茹で、表示時間より1分早くあげる。

6. 4.のフライパンの火を止め、茹でたスパゲティを入れ、大きく円を描くように混ぜる。水分が十分あるのを確認する。なければ50ccくらいの水を加える。

7. スパゲティを中央へ寄せ、その上から1.の卵液を入れて、よく混ぜる。
※鍋肌に直接流すと、卵が固まってしまう。

8. 卵と水が混ざったら、ここで弱めの中火につけて、パスタを絶えず混ぜながら、とろみが付くまで火を入れる。さえばしを使いますがかなり力が要ります。
※卵が固まりかけてきたら30秒ほど火から外し、混ぜ続け、温度を下げます。火にかけ続けると卵がそぼろ状になってしまいます。

9. とろみが付いたら、お皿に盛り、お好みで黒コショウをふりかけて完成

卵とチーズのとろとろ感とへしこの味がマッチしていて美味しいです。
ワインでも日本酒でも合います。

へしこは空港であれば小松空港に売っています。お土産にいかがですか?


 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

krause

ワインが良いか、それとも日本酒でも合うか、悩んでしまいそうな料理ですね(嬉しい悩み)。
by krause (2007-06-25 04:26) 

MOCOMOCO

なるほど、こんな食べ方もあるのですね!
by MOCOMOCO (2007-06-25 08:56) 

おいしそうですね!こちらではまだおいしいものに出会えていません。魚はやっぱり日本で食べたい。
by (2007-06-25 22:00) 

lovin

む~。へしこ自体を食べたことがなので、
想像力を最大にして想像してます!
小松、、も行かないし、どうやって初体験しようか??ていう悩みです。(笑)
by lovin (2007-06-26 00:22) 

michael

Krauseさん:へしこはイタリアンで食べても美味しいので酒でもワインでも合います。悩むところです。
by michael (2007-06-26 10:01) 

michael

MOCOMOCOさん:イタリアと日本の食材共通しているところがあるのが不思議です。
by michael (2007-06-26 10:01) 

michael

yin-yangさん:スペインでまだ美味しいものに出会っていないのですか?報告お待ちしています。
by michael (2007-06-26 10:02) 

michael

lovinさん:へしこは若狭産のものが多分大阪のデパ地下で売っていると思います。探してみてください。
by michael (2007-06-26 10:03) 

dokokanototoro

私も“へこし”初めて知りました。
なんともいえぬとても美味しそうな色してますね。( ̄p ̄) だら~

そのまま日本酒でいきたいですね。

カルボナーラも美味しそう。
by dokokanototoro (2007-06-27 02:45) 

michael

dokokanototo.. さん:ヘシコは東京で見たことありません。物産展でもあれば買えるかもしれません。
by michael (2007-06-27 12:08) 

toco

パスタだけでも美味しそう♪
こんにちは。
お魚臭くは無いですか?
若狭のお魚だし、デパ地下でも売ってるかな?
by toco (2007-06-29 15:07) 

michael

tokoさん:ヘシコは塩漬けをさらに糠でつけたものなので燻製のような感じです。ですからこうした料理に合うのでしょう。
by michael (2007-07-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。