SSブログ

太平燕(タイピーエン) [料理(中華)]

先日熊本へ小旅行に行った際、隠れ家ではいつものように飲兵衛が集まっていました。その中の友人一人に、隠れ家のすぐそばにある会楽園という中華料理屋のせがれがいます。
会楽園とは熊本名物元祖太平燕(タイピーエン)の店です。この太平燕、中国福建省出身の友人の祖父が熊本で広めたものだそうです。

帰り際にお土産としていただきました。

太平燕は長崎ちゃんぽんのちゃんぽん玉の代わりに春雨を使ったものと想像していただければ良いと思います。したがって具は豚肉にエビとイカは欠かせません。

箱を開けると春雨とスープの素、ドライの具が入ってます。具は使わず自分で作った方が断然美味しいでしょう。

材料:豚肉(細切れ)、イカ、エビ、人参、白菜、きくらげ、かまぼこ

これらを高温で炒めます。

春雨はあらかじめ茹でておいて、水で冷やしておきます。

具を炒めたらスープを入れ、春雨の水を切って入れて一度煮立ったら出来上がり。


春雨なのでちゃんぽんよりも軽め、スープが物凄く美味しい。
具もばっちりでした。

熊本へ行った際は是非食べてみてください。中華料理屋さんで結構出しています。
この土産は空港や天草のお土産屋でも売っています。熊本のお土産に如何ですか?

会楽園
住所:熊本市新町2-7-11
 (TEL)096-352-2844
営業時間:11:00~14:00、16:30~21:30 (日祝は11:00~21:00)
定休日:月曜


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

食べたことないですね~。美味しそう。
春雨っていうところがいいです!michael さんがこのスープをご自分で作るとしたらどんなものを合わせて作りますか?(自分では無理?)
ちゃんぽんって高校の修学旅行で食べたきりでなんとなくの想像でしか味がわからないかも。
熊本にはなかなか行けそうにないし・・・。
by (2006-12-13 16:25) 

michael

kappappiさん:スープは基本的には鶏がらスープを作ればよいでしょう。そこへホタテやエビの出汁が入ればちゃんぽんのスープです。市販の物を使って作ってみては。ちゃんぽん玉が残ってしまいますが・・・
by michael (2006-12-14 17:25) 

lovin

太平燕、TVで見たことがあります。
でも食べたことないです。おいしそうですね。
こんどこれを食べに熊本に行きたいほど。。ぐう。
by lovin (2006-12-14 23:33) 

michael

lovinさん:スープが決め手です。熊本に行くと食べるものがたくさんあって大変です。
by michael (2006-12-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。