SSブログ

イカ墨汁 [料理(沖縄)]


先日アオリイカが手に入ったので身はお刺身に、そしてゲソ、エンペラーを使ってイカ墨汁を作りました。
 沖縄でイカ墨料理はイカ墨焼きそばやチャーハンなど結構あり、精力がつくなど沖縄では健康食で通ってます。

材料:今回はアオリイカのゲソとエンペラー(スルメイカで以前作りましたがやはり煮たときの柔らかさと旨さではアオリイカには勝てません)、豚肉100g、出汁、塩、醤油。

まず出汁を作ります。昆布は出来れば一晩水に入れておいておきます。約10分程度で沸騰する火の強さ、沸騰する寸前に昆布を取り除きます。お玉一杯の水を入れて沸騰をとめて花鰹をドバッと入れ再度沸騰したら火を止め灰汁を取ります。数分置いて漉して出来上がり。出汁は和食の命です。

その出汁に豚肉を入れて灰汁をすくいます。次にイカを入れて煮ていきます。ここでにが菜やハンダマなどの葉野菜を入れますが今回はなし。イカが煮えたらイカ墨と肝をしごいていれ、最後に醤油と塩で味を整え出来上がり。

ポイントは出汁を濃い目に。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

イカ墨汁、初めて聞きました。イカ墨パスタや、イカの塩辛の黒造りは好きですが、これは初めて。
こんなのは自分で作れないって思っちゃうんですが、どうなんでしょう???
まず、食べてみたいです!
by (2006-08-03 21:30) 

michael

kappappi さん:沖縄では定番料理です。美味しいですよ。
by michael (2006-08-05 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。