SSブログ

那覇「りゅうび」でイカ墨焼きそば [お店(沖縄)]


那覇の泊り、気温は26度、曇り、梅雨間近を思わせる蒸し暑い日でした。いつものように沖縄料理の「りゅうび」に行きます。今回は相棒と二人だけ、あまり種類は食べれません。
今日はカウンターでねたケースの前、中には目が生き生きしている新鮮な魚があります。
まずはタマン(フエフキダイ)の刺身。

この魚は関東以南で釣れ、鹿児島では白身の超高級魚です。かなり大きくなる魚です。

そしていつものグルクン(タカサゴ)のから揚げ。鯵のような味。

右側の赤い魚がグルクン。この店の揚げ物は旨いです。左はブダイ、あまり好きな魚ではありません。

島らっきょうと海ブドウで咲元酒造の7年もの古酒をちびりちびりとやります。

もちろん豆腐ようもちびりちびり

〆は本日のお勧め「イカ墨焼きそば」。これは旨い!!! そばは沖縄そばを使用していると思います。もちもち感がスパゲッティより合う感じ。

沖縄料理にイカ墨を使ったイカ墨汁というのもありますがこれまた美味しいです。
アオリイカが釣れたときに御紹介しようと思います。

お店の人が、明日はこれで元気になれるよだって。沖縄ではイカ墨は精力剤だと以前聞いたことがあります。

BGMはもちろん沖縄民謡、ほろ酔い気分が気持ち良い。

今回の買出しは、島らっきょう、スパム、シークァーサー、シークァーサードレッシング、豆腐よう、すみいか。

島らっきょうは皮を剥いて特製ヤンニョムに漬けます。(キムチの元でも良いです)

特製ヤンニョムの作り方はhttp://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-24-1

すみいかでイカ墨焼きそばに今度挑戦します。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

lovin

こんばんわ~。
まだ宮古気分が抜けきれない!!
イカ墨焼きそば、おいしそうですね。
私も作ってみたいです。
グルクンのから揚げも大好きです。
by lovin (2006-05-14 01:32) 

中島茂信

これがイカ墨焼そばですか? 初めてみました。甘いの? 塩っぱいの? イカ墨だけなら、甘くないと思いますが、私が石垣で買ったイカ墨はげんなりするぐらい甘かったです。
by 中島茂信 (2006-05-14 08:22) 

ヴォイス

イカ墨焼きそば?、未知の味です。イカ墨汁には、ニガバナでしたか、苦い葉っぱが欠かせませんね。
by ヴォイス (2006-05-16 11:10) 

michael

lovinさん:ちゅら島病抜けないですか?来月石垣に遊びに行くかもしれません。
by michael (2006-05-16 11:29) 

michael

中島茂信さん:味はどちらかと言うとほのかに甘いです。イカの旨みです。キャベツを一緒にいためているのでキャベツも甘いです。石垣のすみいかはありませんでした。
by michael (2006-05-16 11:34) 

michael

ヴォイスくんさん:イカ墨焼きそば、他の店では食べたことありません。オリジナルかも。美味しいので病みつきになります。イカ墨汁はアオリイカが手に入ると作りますがにが菜が手に入らないので小松菜などを使います。
by michael (2006-05-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。