SSブログ

燻製 [食材]


先日釣ったカンパチ、小さいものは干物します。
干物の作り方は、魚を背開きにして内蔵とエラを取って海水程度の塩水に約一時間ほどつけます。魚が大きい時は長めに。
良く水気をとって気温が高い時は冷蔵庫に入れて二日間程度、外気温度が20度を切れば一晩干し網に入れます。これで出来上がり。たくさん釣れたときの保存法です。
今回は干物を燻製にしました。
気温も下がってきて燻製の季節です。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ヴォイス

美味しいお酒を飲むために努力されてますね。(皮肉です、笑)
え〜と、送り先はですね、豊島区×××××××。
by ヴォイス (2005-10-19 20:19) 

中島茂信

機長は燻製も嗜むんですか。下に見えるのは、電熱線のコンロ? ってことは温燻ですか? ってことは燻煙材は、スモークウッドですか? そういえば、自分でベーコンを作っているって書いてましたよね。そろそろそんな季節ですか。マンション住いだと、なかなかできなくて。どこかの広場で久しぶりに燻製を作ろうかなあ。ひょっとして進誠産業のくんちゃんを愛用してます?
by 中島茂信 (2005-10-19 22:49) 

michael

ヴォイスくんさん:大漁の時はお送りしましょう。酒の肴は旨いほうがいいです。
by michael (2005-10-20 00:11) 

michael

中島茂信さん:魚は温燻で、最近はサクラのスモークウッドを使ってます。燻製器はくんちゃんです。いつかウイスキーの樽で燻製器作るのが夢です。
by michael (2005-10-20 00:14) 

akamaru

燻製器家にもあるけど!
アパートなんで!夜中にこっそり!
by akamaru (2005-10-20 11:29) 

Baldhead1010

関東は腹開きなんですね。高知方面は背開きです。
腹切りを嫌がったのでしょうね^^;
by Baldhead1010 (2005-10-20 16:34) 

michael

あかまるさん:うちはマンションです。といっても離れになっていて前がOPENなので一応気にしないで燻製してます。
by michael (2005-10-20 23:10) 

michael

Baldhead1010さん:笑い・笑い・笑い、niceコメントです。実は開きにするとき背開きにすると身が反って吊るしやすいのです。
by michael (2005-10-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船上飲み会エスニックランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。