SSブログ

泡盛と豆腐よう [食材]


食いしん坊、最近那覇は通りすぎるだけで泊りがなく欲求不満です。今回は目的地のホテルに入るのが遅いため那覇空港で買出ししてホテルの部屋でちびりちびりとやることに決めました。食いしん坊が沖縄で一番好きなおつまみ、それは豆腐ようです。豆腐ようとは木綿豆腐を紅麹と泡盛の漬け汁の中で発酵熟成させた発酵食品で琉球王朝の頃から王府秘伝の製法として伝えられ高貴な滋養食として珍重賞味されたと伝えれています。その味はチーズあるいはうにという感じですが、なんとも言えない旨さです。豆腐ようはお店によっても味や食感違います。食いしん坊は「あさひ」のものが気に入ってます。これは空港でも買えます。

お店で注文すると約1cm四方の大きさのものが出てきますが、これを爪楊枝で泡盛を飲みながら少しずつ頂くのです。
 今回泡盛は与那国産の花酒60度「どなん」を購入。今泡盛で60度のもので市場に出回っているのはこの「どなん」「与那国」「舞富名」の3種類くらいかな。花酒とは 泡盛製造の過程で最初に得られる純度の濃い極めてアルコール度数の高い(60度以上)貴重な酒類です。花酒は泡盛とまったく同じ原材料と製法ですが、アルコール度数が43度を超える場合は酒税法上、原料用アルコールとなるそうです。
  早速ホテルの部屋でちびりちびりと始めました。さすが60度は効きます。氷を溶かしながらゆっくりとちびりちびり、豆腐ようもちびりちびり。う~、酔っ払ってきた・・・
 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

minag

豆腐よう,見た目も鮮やかですね。。。
「チーズあるいはうに」の味とは(・・?
ぜひ食べてみたいです。
by minag (2005-10-07 19:09) 

ヴォイス

泡盛、お詳しいですね。豆腐ようは大好きです。あさひがおすすめですね。
自分が操縦を握ったらどんな気持ちになれるだろう?。昔はそんな夢を持つ優秀な方がたくさんいましたね。戦争がなかったら世界一の航空機メーカーが誕生してましたかね。
by ヴォイス (2005-10-08 11:47) 

michael

mingさん:初めまして、niceありがとうございます。食感はまさしくチーズ、味はウニに近いというところでしょうか。
by michael (2005-10-08 16:10) 

michael

ヴォイスくんさん:最近は泡盛とか焼酎が定番となってます。60度のものはいけますよ。日本の飛行機の設計および製造に関しては相当なものになったでしょう。ただし、コックピットデザインなど人間工学の分野はきわめて遅れをとったのではないでしょうか。
by michael (2005-10-08 16:13) 

MIKI

豆腐よう、名古屋の沖縄料理屋さんでよく食べてました。
あれはマジでやみつきになりますね(^^)
by MIKI (2005-10-11 08:10) 

michael

MIKIさん:泡盛のお供に最高!!!これで沖縄民謡があれば完璧です。
by michael (2005-10-12 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なすのグラタン揚げだしなす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。